日誌

2018年8月の記事一覧

全校登校日2

 夏休みも残すところ11日になる8月23日は、2回目の全校登校日でした。
 真っ黒に日焼けした子どもたちは、夏休みの宿題を持って全員元気に登校しました。
 今日は水泳記録会を行いました。
  子どもたちは今年の目標を述べ、それぞれの記録に挑戦しました。

 今年の目標を述べて記録に挑戦します。
 4年生までは泳ぎ方と距離の目標、5年生はタイムの目標も加えます。

 1年生は5mのバタ足です。

 2年生 

 3年生

 4年生

 5年生は泳ぎ方と距離、タイムの目標に挑戦です。

 50メートルクロール 50秒の目標達成

 目標にあわせて振り返ります。
0

ツバメの巣立ち間近

中庭に面した校舎の壁面にツバメが巣を作り、ひなを育てています。
3羽のひなが生まれ、かなり大きくなってきました。
昨年は巣立ち直前にカラスに襲われてしまいました。
今年こそ無事に巣立ってほしいと、子どもたちも職員も願っています。

 親ツバメのえさを、首を長くして待っています。

 体もしっかりしてきて、巣立ち間近です。
 ※ 8月23日、巣立ちました。

 体育館のそばに「ポポー」という果物が大きく実ってきました。
 ポポーは北米原産の果物で、病害虫に強く、無農薬で栽培できる果物として戦後日本でも育てられましたが、普及することなく、まぼろしの果物と言われています。
 9月から10月ごろ収穫になります。
0

全校登校日

 8月6日は全校登校日でした。
 例年この日には、笠野小学校との交流活動を本校のプールで行っています。
 各校の児童会が企画したゲームを楽しみ、二校の交流を深めることができました。
 また、交流活動の後には、14日の寺尾夏祭りで披露する「刈安ソーラン」の練習を行いました。
 練習の後、島製作所のご厚意で、かき氷をごちそうになりました。
 大忙しの半日でしたが、とても充実していました。
 笠野小学校のみなさん、島製作所の皆様、ありがとうございました。


 洗濯機

 水球

 宝探し

 お水運びレース

 輪くぐりリレー

 宝探しジャンケン

 お見送り

 刈安ソーラン

 かき氷をご馳走していただきました。
0

津幡町子ども会相撲大会

 8月5日、第48回津幡町子ども会相撲大会が開催されました。
 刈安小学校校区子ども会には、6年生児童と4年生男子児童がいないため、団体戦には5年生が1人6年生枠に入り2人チーム編制で出場しました。
 団体戦予選は、AチームBチームともに1勝1敗で、決勝トーナメント出場戦に出ましたが、惜しくも敗退しました。2人チーム編制のため不戦敗が必ずある中で、大健闘でした。
 個人戦には、5年生が4人が出場し、志幸君が3回戦まで進みました。
 ご指導くださった皆様、応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

 団体戦予選

 団体戦予選

 団体戦予選

 団体戦予選



 個人戦一回戦 土俵際の大逆転



 個人戦一回戦 土俵際の大逆転

 個人戦二回戦も大逆転

 個人戦二回戦も大逆転
0