日誌

2018年6月の記事一覧

体力テスト

 6月29日、体力テストを行いました。
 体力テストは4年生以上の学年で実施している学校が多いのですが、刈安小学校は1年生から行い、記録を積み上げています。
 気温が30度を超える暑い日でしたが、25人全員が昨年の記録を更新しようと頑張りました。


 握力

 上体起こし

 長座体前屈

 立ち幅跳び

 反復横跳び(3年生以上)

 ソフトボール投げ

 20mシャトルラン(3年生以上)
0

5年宿泊体験学習

 6月26日、27日の2日間、5年生児童9人が、笠野小学校の5.6年生16人とともに、白山ろく少年自然の家で宿泊体験学習を行いました。
 笠野小学校とは春の遠足、夏のプールでの活動、宿泊体験学習と年間3回の交流活動を実施し、宿泊体験学習は、二泊三日の能登少年自然の家、一泊二日の白山ろく少年自然の家を隔年で行っています。
 今年度はとても暑い2日間でしたが、天候に恵まれ、すべての活動を予定通り行うことができました。とりわけ、三方岩岳登山、肝試し、イワナつかみの活動に全員が参加し、励ましあいながら達成できたことは素晴らしいことだと思います。
 今後、この宿泊体験学習で学んだことを日々の生活で意識して、実践していくことを期待します。



  出発式  めあては 「五感を使って大自然を感じる、体験を通して生きて働く力を身に付ける」 です。


 白山を見ながら登ります。

 全員、登頂成功です。



  三方岩岳登山  白山白川郷ホワイトロード三方岩駐車場(1450m)から1736mの頂上まで登ります。
 自然の家の「かつ先生」がガイドしてくださいました。



  頂上では持参したカップ麺を作り、昼食をとります。国立公園内なのでスープも飲み切ります。




 親谷の湯で足湯を楽しみました。目の前には姥ヶ滝の絶景が広がります。



 夕食は自然の家名物の陶板焼きです。


 きもだめし


 1日のふり返りをして10時消灯です。


 6時起床  その後洗面、朝の集い、清掃、朝食と続きます。




 2日目のメインの活動、目附谷川(めっこだにがわ)でのイワナつかみです。



 所の方の焼き方は絶品です。

 つかまえたイワナは自分でさばき、塩焼きになったイワナは頭から尻尾までありがたくいただきました。
 食と命の大切な学習です。


 自然の家に戻り退所の集い


 15時50分に学校に帰り、解散式を行いました。
 「留守を守っていただき、ありがとうございました。」
0

河北郡市・津幡町小学校音楽会

 6月20日には内灘町文化会館で河北郡市小学校音楽会が、22日には津幡町文化会館シグナスで津幡町小学校音楽会が開催されました。
 刈安小学校からは25人の全校児童が参加し、各学年の音楽の時間や朝の時間、全校音楽の時間に練習してきたことを発表してきました。

河北郡市小学校音楽会 (6月20日 内灘町文化会館)

 長休みの最終練習のあと、円陣を組みました。

 3限目にお弁当を食べて、いよいよ出発です。

 1曲目「倶利伽羅峠の歌」

 和太鼓で始まります。

 



 2人のソロです。

 二曲目「帰りの会のサンバ」は児童のピアノ伴奏です。

 体を動かしながらリズムにのります。



  いい表情で歌っています。


津幡町小学校音楽会 (6月22日 津幡町文化会館シグナス)

 郡市の音楽会のときよりレベルアップしたいことを発表しました。

 円陣は欠かせません。

















 やり切った満足感いっぱいの顔で感想を発表しました。

 最後は恒例のジュースで乾杯
0

学校公開日

 6月18日は、学校公開日でした
 この日は、授業参観だけでなく、PTA給食試食会、河北郡市と津幡町の小学校音楽会のリハーサル、救命救急講習会も行われ、多くのご家族の皆様や地域の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

 給食試食会には17人の方が参加くださいました。
 担当のPTA家庭教育部長さんの挨拶です。

 学校ボランティアの方を招待しています。
 2名の防犯ボランティアの方が参加くださいました。

 津幡小学校の栄養教諭、板谷さんより、学校給食の意義や家庭へのお願い等のお話がありました。

 2学期より共同調理場になるため、自校給食の試食会は最後になります。


 音楽会リハーサル「倶利伽羅峠の歌」

 音楽楽会リハーサル「帰りの会のサンバ」


 先週の涼しい天候で延期になっていた水泳の授業も行うことができました。






  津幡町消防本部の方を講師にお迎えし、救命救急講習会を行いました。
 夏休みのプール開放にそなえ、保護者の方にも受講していただきました。
0

プール開き

 6月14日に予定していたプール開きは、気温・水温ともに低く、15日に延期しました。しかし、15日も気温・水温は上がらず、残念ですがワークスペースでプール開きを行いました。
 天気予報によると来週は気温が上がってくるようです。子どもたちが楽しみにしている水泳の授業が始まります。

 校長先生から、めあてに向かって頑張ること、安全に気を付けることのお話がありました。

 体育担当教師が、プールでのきまりや、事故のときの対応について話をしました。
0

教育実習生

 6月13日から26日までの2週間、京都女子大学4回生の西川さんが教育実習を行います。
 西川さんは本校の卒業生で、主に1年生の学級で授業を見たり行ったりして教職の勉強をします。

 「わたしは10年前に刈安小学校を卒業しました。よろしくお願いします。」

 早速、朝の全校音楽練習に参加しました。
 西川さんは音楽教育学を専攻しています。

 1年生と「倶利伽羅峠の歌」を歌いました。
 本校の卒業生にとって、お手のものです。
0

町小学校器械運動交歓会

 6月6日、津幡町小学校器械運動交歓会が中条小学校体育館で開催され、刈安小学校の2名の4年生も参加しました。津幡町の4年生378名が一堂に会して行われる会でしたが、2名の児童は堂々と練習の成果を発揮することができました。

 事前練習で会場の雰囲気をつかみます。


 開会式です。

 「今から刈安小学校の演技を始めます。」


 跳び箱運動

 マット運動

 鉄棒運動

 「これで刈安小学校の演技を終わります。」 ホッとする瞬間です。

 大勢の中で、たいへんよく頑張りました。
0

プール掃除

 6月5日、全校児童25人と職員でプール掃除を行いました。
 1年生は5限の1時間、2年生以上は5.6限の2時間作業をしました。
 ピカピカになったプールで、14日のプール開きを迎えます。
 刈安小学校のプールは、平成13年に作られた新しいもので、大プールと小プールがあり、消毒の薬剤も自動で入る素晴らしい施設です。小学生だけでなく、お隣の寺尾保育園の子どもたちも利用します。また、8月には笠野小学校とプールでゲームなどをして交流を深めています。

 小プールは2年男子と3年生が担当しました。

 大プールは4.5年生が磨き上げました。



 1年生と2年女子は、更衣室を気持ちよく使えるように掃除しました。

 ピカピカです。笠野小の皆さんも、お迎えできます。
0

1年生、刈安ソーランのメンバーに

 「倶利伽羅峠の歌」とともに刈安小学校が大切に守り伝えてきているものに「刈安ソーラン」があります。
 これは運動会で行われてきた「源平騎馬戦」が、児童数の減少のため存続がむずかしくなったため、平成15年より切り替えて行われるようになった演舞です。現在は、8月14日に行われる地域の祭り、「寺尾夏祭り」で披露しています。
 5月に入ってから5年生を中心に休み時間を使って1年生に踊り方を教えてきました。
 そして6月1日の児童集会の中で、1年生に法被が与えられ、刈安ソーランの正式なメンバーとして認められました。
 この日は寺尾保育園の年長さんも来てくださり、踊りを見てもらいました。

 腰が入っています。

 見学してくださった年長さんも来年から仲間入りです。

 ポーズ、決まりました。

 法被をまとった1年生は、とても嬉しそうです。
0