日誌

2018年10月の記事一覧

いしかわっ子駅伝練習

 11月3日のいしかわっ子駅伝交流大会がせまってきました。10月31日はユニフォームを着て練習をしました。本番に向けて3人の選手の気持ちも盛り上がってきました。






0

町子ども会卓球大会練習

 12月9日に行われる町子ども会卓球大会に向けて、10月13日から土日の練習が始まっています。
 今年度刈安小学校は、6年生児童と4年生男子児童が在籍していないため、男子は5年生が6年生枠に、3年生が4年生枠に入り、女子は5年生が6年生枠に入りチームを編制する予定です。下学年児童が上の学年枠で出場することがある刈安小学校区子ども会ですが、卓球大会でも相撲大会でも健闘しています。今回も活躍してくれることと期待しています。

 PTA育成部の方が中心になって全保護者の方が当番でお世話くださいます。
 小さい子も応援してくれます。







 保護者の方も練習相手になってくださいます。

 卒業生も球拾いでお手伝いです。
0

PTA花壇整備作業

 10月27日、強い雨風の中でしたが、PTA環境部の皆様が花壇整備をしてくださいました。刈安小学校緑の少年団は、春と秋に花の苗や球根を花壇に植えています。この秋は11月10日、土曜授業日にチューリップの球根や花の苗を植えます。
 今日はその準備として、校舎そばの源平花壇、グラウンドと県道の間のなかよし花壇、倶利伽羅駅の花壇を整備しました。腐葉土や培養土を花壇にまき、鍬や耕運機で耕しました。環境部の皆様、雨風の中、本当にありがとうございました。

 グラウンドの様子から強い雨が分かります。




0

バス遠足

 10月25日、いしかわ動物園と能美市九谷焼陶芸館にバス遠足に出かけました。
 いしかわ動物園では、縦割りグループごとにチームをつくり、ウォークラリーを行いました。問題用紙に書かれたヒントや地図を手掛かりに、クイズを解いたり指示に従って写真を撮ったりして、指定された時間に戻ってきます。
 九谷焼陶芸館では、白磁の皿に絵付け体験をしてきました。昨年は金箔貼り体験をして、刈安小学校では伝統工芸にふれる体験を積んでいます。


 ウォークラリー



 ポーズをとって

 動物とふれあいもしました。



 絵付け体験  真剣です。













 才能が開花しました。

 校長先生は、津幡町のゆるキャラ「火牛のモーちゃん」に挑戦です。
0

かけ足運動

 10月18日、校内マラソン大会に向けて、長休みにかけ足運動が始まりました。
 11月6日のマラソン大会では、1年生は1400m、2年生は1600m、3年生は1800m、4年生は2000m、5年生は2200mの距離を、運動場からスタートして、原地区まで走って戻ってきます。
 一人一人の児童が、それぞれのめあてをもって頑張っています。



 学級担任、養護教諭も走ります。

 校長先生も走ります。





 昼休みに自主練をする子います。

 何周走ったかをネームプレートで示し、頑張る励みにしています。

 いしかわっ子駅伝交流大会 練習続報

 10月18日 応援も加わり、18人が参加しています。
 もはや朝の全校かけ足運動です。
0

芸術鑑賞教室

 10月11日、笠野小学校、萩野台小学校と合同で、芸術鑑賞教室を行いました。
 これは、文化庁の「文化芸術による子供の育成事業-巡回公演事業-」として行われているもので、人形劇団京芸の「ウォートンとカラスのコンテスト」という人形劇を鑑賞しました。
 子供たちは、勇気をもらう物語と、人形劇特有の様々な技法を用いた表現に引き込まれていきました。
 すばらしい人形劇を見せてくださった京芸の皆様、会場を提供してくださった笠野小学校の先生方、ありがとうございました。

 5年生は開演前にリハーサルを行いました。

 事前ワークショップで作ったカラスをもって入場です。



 本番です。オープニングに3校の5.6年生がカラス役で出演しました。





 巧みな表現技法に魅了されました。

 出演者全員でカーテンコールです。

 3校全員そろって記念撮影です。



 持ち帰ったカラスと感想は、階段に掲示しました。
0

3年社会科校外学習

 10月10日、3年生が社会科の学習で、カジマートみなみ店を見学しました。
 お昼前の忙しい時間に、鍛冶店長さんが1時間、丁寧に説明してくださいました。
 子供たちは、お客さんが良い品物を安心して買い物できるようにお店として工夫・努力していることを、見学を通して理解しました。
 ご案内くださった鍛冶店長さん、お店の皆様、ありがとうございました。



 普段見ることができない精肉、鮮魚、野菜、洋菓子のバックヤードも見学させていただきました。
0

いしかわっ子駅伝交流大会 練習始まる

 11月3日に行われる「いしかわっ子駅伝交流大会」に向けて、朝の練習が始まりました。
 今年度は、記録会に参加する5年男子2名と、笠野小学校との合同チームで参加する5年女子1名が出場予定です。参加する児童は3名ですが、いっしょに練習する児童もおり、今日は8人の子どもたちが練習しました。

 現在、最高タイムの児童の挨拶で、練習開始です。



 5年生だけでなく、4年生も練習に加わってくれました。





 



 2日目 1.3年生も練習に加わりました。
 



 10月18日 応援も加わり、18人が参加しています。
 もはや全校かけ足運動です。
0

10月 児童集会

 10月1日、学校集会と児童集会を行いました。
 10月の児童集会は、寺尾保育園の年長さんを招待しました。
 刈安小学校と寺尾保育園は、運動会や児童集会、米づくり体験や収穫感謝祭、6年生を送る会や避難訓練など、一年を通して様々な行事や活動で交流をしているのです。

 4人の年長さんが来てくれました。

 今月の歌「勇気100%」 のりのりで歌いました。

 1年生とあすなろ学級による暗唱「小川のマーチ」 動作もつけました。

 4.5年生による合奏「ラ・バンバ」
0