日誌

2018年11月の記事一覧

発声指導

 刈安小学校は12月16日に行われる「津幡町源平歌合戦2018」のアトラクションに出演を依頼されました。そこで劇「くりから峠のたたかい」のシナリオを作成し、練習をしているところです。
 11月30日には金沢大学合唱団常任指揮者の香田裕泰さんを講師にお招きし、発声指導をしていただきました。




 まず、倶利伽羅峠の歌を聴いていただきました。

 横隔膜の動きを意識して発声します。

 指導後です。声も表情も大きく変わりました。

 超回復の原理についてお話いただきました。
 何事もしっかり練習して休息をとれば、力は向上します。

 香田先生、音楽だけではなく、いろいろなことにつながるご指導をありがとうございました。
0

3年校外学習

 11月29日は3年生も社会科校外学習に出かけました。
 3年生は工場で働く人の学習のため、こんにゃくやゼリーなどを作っている株式会社オハラ津幡工場を見学させていただきました。


 こんにゃくの作り方を説明していただきました。

 衛生管理は徹底しています。

 こんにゃくいもです。群馬県産です。

 作った製品を保管する倉庫です。 

 株式会社オハラ津幡工場の皆様、ありがとうございました。
0

4.5年社会科校外学習

 11月29日、4.5年生が郷土の偉人について学ぶため、石川県銭屋五兵衛記念館、大野からくり記念館に社会科校外学習に出かけました。

石川県銭屋五兵衛記念館 



 映像で銭屋五兵衛の一生を学びました。
 
 北前船に乗ってみました。

 北海道の物産が運ばれました。昆布です。

大野からくり記念館



 大野弁吉についてお話していただきました。

 茶運び人形を実演していただきました。
 2年前にご来校いただき見せていただいたのですが、何度見てもびっくりです。

 弁吉の作った価値ある本物の展示もあります。
0

なかよし集会

 11月28日、プログラム委員会が企画、4.5年生が運営する児童集会「なかよし集会」を行いました。
 集会の内容は「色鬼」と「忍者宝探しゲーム」でした。
 忍者宝探しゲームは、最近刈安小学校で人気のゲームで、カードに書かれたヒントから宝を推測し、校舎を回って宝を見つけてくるものです。その際、忍者のように敵に見つからないようにして、見つかるとスタートの体育館に戻らなくてはなりません。
 とても楽しい児童集会でした。


 ゲーム説明

 「色鬼さん、何色ですか?」「青色」

 敵に見つからないように忍びます。



 宝のタンバリン、見つけました。
 でも、その後、見つかってしまいました。
0

学校教育活動助成

 公益財団法人日本教育公務員弘済会より、学校教育活動助成金をいただきました。
 これは、教育活動に対する助成・支援を行う制度で、「倶利伽羅峠の戦い」について学んだことを、劇や「倶利伽羅峠の歌」で発信することをねらいとして申請したものです。
 いただいた助成金は、「倶利伽羅峠の歌」の前奏で使うリラグロッケンの購入費や、津幡町大河ドラマ誘致推進事業「津幡町源平歌合戦2018」で発表する劇の衣装・小道具等の材料費に使わせていただきます。ありがとうございました。


 

 学校長がお礼を述べました。

 石川支部参事の三田村様より、ご挨拶いただきました。
0

シューズボックス

 3月に平成29年度の卒業生が、卒業記念としてシューズボックスを寄贈してくださいましたが、今年度のPTA資源回収の収益で、もう一台購入していただきました。
 刈安小学校の下足入れは、幅も高さも小さくズックが入りにくいものでしたので、長靴でも十分入る大きさのものを冬を前に設置していただき大変喜んでいます。
 今回の設置で1~3年生も新しいシューズボックスを利用できるようになり、全校児童が使える環境が整いました。本当にありがとうございました。




 大人用の長靴も入ります。

 1年から3年の子供たち、本当にうれしそうです。
0

1年あきのおもちゃランド

 11月14日、1年生が寺尾保育園の4・5歳児を招待して、あきのおもちゃランドを開きました。3人の1年生は、9人の園児を相手に楽器演奏や音楽劇をしたり、手づくりおもちゃのお店を開いたりしました。

 はじめのことば

 鍵盤ハーモニカの演奏「ちょうちょ」

 「くじらぐも」の音楽劇

 お店紹介
 お店にはおもちゃを作るコーナーと、ゲームをするコーナーがあります。

 でんでんだいこやさん

 どんぐりごまやさん

 けんだまやさん

 まとあてやさん

 ぼうりんぐやさん

 たからさがしやさん

 1年生も保育園の子供たちも大満足のおもちゃランドでした。
0

図書ボランティアさんの読み聞かせ

 刈安小学校PTAの家庭教育部では、図書ボランティアを募って読み聞かせを行っています。これまで地域の方や児童のお母さん、お父さんが読み聞かせをしてくださいました。
 今日は元保育士をなさっていた児童のおばあちゃんが来てくださり、本の読み聞かせと紙芝居をしてくださいました。


 ビッグブック「100かいだてのいえ」を読んでいただきました。
 ビックブックは、保育園から借りてきてくださいました。

 紙芝居「大工と鬼六」

 図書ボランティアさんの読み聞かせには、児童全員が集まります。

 おばあちゃんの読み聞かせに、4人の孫も真剣に聞き入っています。
0

土曜授業、収穫感謝祭、花壇球根・苗植え

 11月10日、土曜授業日に授業参観、収穫感謝祭、緑の少年団の球根・苗植えを行いました。
 授業参観は1.2限の時間に行い、今回は全学級において道徳の授業を公開しました。
 収穫感謝祭は刈安公民館に会場を移し、お米の収穫の喜びと日頃お世話になっている方々への感謝の気持ちを表す会として行いました。
 緑の少年団の球根・苗植えは、PTA環境部の皆様のお世話で、校舎そばの源平花壇、県道とグラウンドの間のなかよし花壇、倶利伽羅駅の花壇の3か所に、チューリップの球根やパンジーなどの苗を植えました。
 ご来校いただきました皆様、収穫感謝祭や球根・苗植えでお世話くださいました多くの皆様、本当にありがとうございました。


 お母さん方が、前日より餅つきやめった汁の準備をしてくださいました。

 あんこも小豆から作りました。子供たちもお母さんと一緒にお手伝いです。

 PTA環境部の皆様が、朝から球根・苗植えの準備をしてくださいました。

 授業参観  
 全学級が道徳授業を公開しました。

 2.3年生「たんじょう日」「ヌチヌグスージ」

 あすなろ学級「ちいさないのち」

 1年生「にわのことり」

 5年生「わたしのボランティア体験」

 収穫感謝祭

 役場から借りた大鍋でめった汁もできてきました。

 百彩会の皆様もお手伝いくださいました。

 第一部  感謝の気持ちを言葉や作文、歌の発表で表しました。



 児童代表感謝の言葉

 田植えや稲刈りの作文



 作文に何度も登場したJAの方です。
 「倶利伽羅峠の歌」



 「帰りの会のサンバ」




 第二部  餅つきをしました。大鍋で作っためった汁もいただきました。

 営農組合の方が、お餅のつき方を教えてくださいます。







 めった汁は絶品です。

 餅つきやめった汁作りには、刈安営農組合、JA石川かほく、刈安公民館、百彩会くりからチーム、PTA家庭教育部や保護者の皆様と、本当に多くの皆様のお力をいただきました。心より感謝いたします。
0

2校合同学校保健委員会

 11月8日、笠野小学校と合同で学校保健委員会を行いました。
 今年度は「よい姿勢ってどんな姿勢?」をテーマに、9月に実施したアンケートをもとに両校の4名の児童とPTA家庭教育部の方が発表しました。
 その後、姿勢専科KCSセンター金沢院 近藤知耶子先生によるご講話、学校医井上先生によるご助言をいただきました。
 近藤先生、井上先生、家庭教育部の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。



 アンケート結果の発表

 保護者アンケートをもとに家庭教育部の方が報告くださいました。

 なぜ姿勢が大切かをお話しいただきました。

 背骨の「じろう君」も登場です。

 お互いに姿勢をチェックし合いました。

 学校医、井上先生のご助言です。

 姿勢が一段とよくなりました。
0