日誌

2018年11月の記事一覧

発声指導

 刈安小学校は12月16日に行われる「津幡町源平歌合戦2018」のアトラクションに出演を依頼されました。そこで劇「くりから峠のたたかい」のシナリオを作成し、練習をしているところです。
 11月30日には金沢大学合唱団常任指揮者の香田裕泰さんを講師にお招きし、発声指導をしていただきました。




 まず、倶利伽羅峠の歌を聴いていただきました。

 横隔膜の動きを意識して発声します。

 指導後です。声も表情も大きく変わりました。

 超回復の原理についてお話いただきました。
 何事もしっかり練習して休息をとれば、力は向上します。

 香田先生、音楽だけではなく、いろいろなことにつながるご指導をありがとうございました。
0

3年校外学習

 11月29日は3年生も社会科校外学習に出かけました。
 3年生は工場で働く人の学習のため、こんにゃくやゼリーなどを作っている株式会社オハラ津幡工場を見学させていただきました。


 こんにゃくの作り方を説明していただきました。

 衛生管理は徹底しています。

 こんにゃくいもです。群馬県産です。

 作った製品を保管する倉庫です。 

 株式会社オハラ津幡工場の皆様、ありがとうございました。
0

4.5年社会科校外学習

 11月29日、4.5年生が郷土の偉人について学ぶため、石川県銭屋五兵衛記念館、大野からくり記念館に社会科校外学習に出かけました。

石川県銭屋五兵衛記念館 



 映像で銭屋五兵衛の一生を学びました。
 
 北前船に乗ってみました。

 北海道の物産が運ばれました。昆布です。

大野からくり記念館



 大野弁吉についてお話していただきました。

 茶運び人形を実演していただきました。
 2年前にご来校いただき見せていただいたのですが、何度見てもびっくりです。

 弁吉の作った価値ある本物の展示もあります。
0

なかよし集会

 11月28日、プログラム委員会が企画、4.5年生が運営する児童集会「なかよし集会」を行いました。
 集会の内容は「色鬼」と「忍者宝探しゲーム」でした。
 忍者宝探しゲームは、最近刈安小学校で人気のゲームで、カードに書かれたヒントから宝を推測し、校舎を回って宝を見つけてくるものです。その際、忍者のように敵に見つからないようにして、見つかるとスタートの体育館に戻らなくてはなりません。
 とても楽しい児童集会でした。


 ゲーム説明

 「色鬼さん、何色ですか?」「青色」

 敵に見つからないように忍びます。



 宝のタンバリン、見つけました。
 でも、その後、見つかってしまいました。
0

学校教育活動助成

 公益財団法人日本教育公務員弘済会より、学校教育活動助成金をいただきました。
 これは、教育活動に対する助成・支援を行う制度で、「倶利伽羅峠の戦い」について学んだことを、劇や「倶利伽羅峠の歌」で発信することをねらいとして申請したものです。
 いただいた助成金は、「倶利伽羅峠の歌」の前奏で使うリラグロッケンの購入費や、津幡町大河ドラマ誘致推進事業「津幡町源平歌合戦2018」で発表する劇の衣装・小道具等の材料費に使わせていただきます。ありがとうございました。


 

 学校長がお礼を述べました。

 石川支部参事の三田村様より、ご挨拶いただきました。
0