ブログ

R2年度笠野っ子ニュース

地域探検・なかよし遊び

7月16日(木)

☆3,4限目の時間に1,2年生が生活科の授業で地域探検に行ってきました。行先は、鳥越にある大国主神社です。とても張り切って出発していきました。

☆お昼休みの時間に、異学年交流としてなかよし遊びを行いました。6年生が主体となって、遊びのルール説明などを行いました。全体で「しっぽとり」をした後、グループごとに分かれ、「オオカミさん今何時」や「だるまさんが転んだ」の遊びをしました。どのグループも6年生がしっかりリーダーシップを発揮して、楽しく遊んでいました。

外遊びデー&クラブ

7月15日(水)

 本日、外遊びデーとクラブの日でした。残念ながら雨天のため、どちらも体育館(校内)で行いました。外遊びデーでは、リレーをする予定でしたが、体育館で行うため、障害物リレーに変更して実施しました。白熱したレースが展開され、大いに盛り上がりました。また、クラブ活動は今年度初でした。今まで、感染拡大予防のため実施してきませんでしたが、感染状況が落ち着いていることから、ようやく実施することにしました。こちらは、先日の刈安小学校と遠隔で交流した際に、教えてもらった「忍者宝探し」を行いました。かくれんぼと宝さがしが融合したような遊びでした。こちらも大いに盛り上がって楽しい一時を過ごしました。

☆ 外遊びデー(障害物リレー)の様子です

☆ クラブ(忍者宝探し)の様子です

2年 スイミー劇

7月14日(火)

 今日は、2年生が国語の「スイミー」の単元のまとめとしてペープサートの劇をしました。昨日のお返しで、1年生を招いて行いました。2年生4人で力を合わせて劇をするところは、スイミーのお話とすこしリンクしました。とても上手に演じていました。

1年 くちばし発表会

7月13日(月)

 今日、1年生が国語の単元「くちばし」のまとめとしてクイズ形式での発表会を行いました。解答者として、2年生が発表会に招かれました。鳥のくちばしの拡大画像を見せて、何という鳥か答えさせる形式で進められ、正解を発表した後に、その鳥の特徴について説明しました。どの子もとても上手にまとめて発表していました。

児童作品①

7月10日(金)

 学校が本格的に再開されて、1ヶ月ちょっとが過ぎました。図工や書写の作品も少しずつ仕上がってきました。これから少しずつ子どもたちが一生懸命に仕上げた作品を紹介していきたいと思います。今日は、6年生の図工の作品です。紙粘土に着色して「水の流れ」を表現しました。

夏用マスク

7月9日(木)

 つい先程、津幡町から児童生徒用の「夏用マスク」が届きました。町では、新型コロナウィルス感染拡大防止及び熱中症対策のため、抗菌作用があり、夏季期間においても着用しやすい冷感を備えた「夏用マスク」を児童生徒に配付することになりました。明日(7/10)全児童に配付します。ぜひ、ご活用願います。なお、小学1年生はSサイズ、小2~6年生はMサイズになっています。

校内研修会

7月8日(水)

 放課後、校内研修会を行いました。本日のテーマは「いじめを防ぐ学級経営」です。いじめ対応アドバイザーの松浦先生を講師としてお招きし、テーマについてのお話をしていただきました。ご自身の具体的な体験に基づくお話で先生方もたいへん参考になったようです。

シェイクアウトいしかわ&縦割り清掃

7月8日(水)

 今日は全県一斉で行うシェイクアウトいしかわの日です。先日、火災による避難訓練を行ったばかりですが、今日は地震による避難訓練です。「地震発生」の合図で全員一斉に机の下にもぐり、頭を守る行動をとりました。その後、教頭先生の「避難はじめ」の合図で全員静かに体育館に避難できました。(本日も雨天のため、運動場ではなく、体育館への避難でした)

☆今日から仲良しグループを活用した縦割り班による清掃が始まりました。これまでは、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から控えていましたが、上級生が低学年の児童にお手本となる清掃の姿を見せるために本日から実施することにしました。

7月全校集会

7月1日(水)

 学校が再開されて1ヶ月が過ぎました。今日から7月に入りましたので、まず全校集会を行いました。新型コロナウィルスの感染状況が落ち着いているので、今日は全校で校歌を久しぶりに歌いました。校歌の後、校長先生のお話、1,2年生による廊下の歩き方についての注意、古田先生のお話、ICTサポーターの内潟さんのお話と続きました。

☆校長先生のお話は、「笠野っ子のいいところについて」でした。1,2年生は、クイズ形式で、実際に演じながら廊下の正しい歩き方について注意を呼びかけました。

☆古田先生からは、7月の生活目標「廊下を正しく歩こう」についてのお話。内潟さんからはメディアと子どもたちの健康についてのお話がありました。

今日も授業、頑張ってます!

6月30日(火)

 梅雨の時期らしい蒸し暑い日が続いていますが、笠野っ子はそんな気候に負けず、元気に頑張っています。

☆1,2年生は初めてのプログラミング教育に取り組みました。最初は、パソコン室の使い方の決まりをICTサポーターの方から聞き、次にマウスの使い方について練習しました。

☆3,4年生は自転車の乗り方についてのDVDを視聴しました。今年度、5月に予定していた交通安全教室が臨時休業により中止となりました。そこで、津幡警察署よりDVDを借りてクラスごとに視聴することにしました。今日学んだことを忘れず、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。

☆5年生は、刈安小学校と遠隔授業を行いました。先日は、6年生と行いましたが、今日は5年生とお互いの学校の委員会とクラブ活動について情報交換しました。積極的に挙手して質問したり、相手側の質問に対して応えていました。