R4笠野っ子ニュース

R4笠野っ子ニュース

今日も雨

4月15日(金)

 2日連続の雨です。肌寒い日となりました。

 昼休みに体育館をのぞいてみると、様々な学年の20名ほどの児童がいっしょにボール遊びをしていました。小規模校ならではの光景です。高学年の子が低学年の子にやさしく教えてあげている姿も見られました。図書館も賑わっていました。「笠野小学校の児童はたくさん本を読みますよ。」と学校司書さんが教えてくれました。

 1年生と4年生の眼科検診がありました。1年生も、自分の順番が来るまで静かに待つことができました。

 5・6年生は、「1学期のめあて」をパソコンで作成していました。さすがですね。

    

  

スタートから1週間

4月13日(水)

 1年生の給食が始まりました。昨日までは11:30頃には下校していたのですが、今日からは5限目までの授業があります。みんな頑張って最後まで勉強できました。

 これからいっしょに掃除や仲良し遊びを行う異学年のグループ「なかよしグループ」の出発式もありました。各グループで自己紹介をして、最後には全校児童を前にグループのめあての発表を行いました。各グループで6年生が上手に進行していて素敵でした。

 

桜 満開

4月12日(火)

ここ数日の陽気で、校庭や学校周辺の桜が満開になりました。

桜を見上げながら、今日も元気に登校してきました。

遠くからでも大きな声であいさつができる「かさのっ子」、とっても素敵です。

さあ、今日も1日、がんばりましょう。

 

 

 

1年生の学校生活スタート

4月8日(金)

 今日もよい天気でした。新入生を迎えての初めての集団登校、みんな元気にあいさつできていました。1年生の学校生活が始まり、2限目には、1年生も含めて全学年一斉に健康診断が行われました。

 

 

入学式

4月7日(木)

校庭の桜が咲き始めた今日(7日)、笠野小学校に7名の新しい1年生を迎えることができました。

少し緊張した様子も見られましたが、自分の名前が呼ばれると、はっきりと返事をすることができました。

新任式

4月7日(木)

3名の先生方が、新しく笠野小学校に着任しました。よろしくお願いします。

入学式準備

4月5日(火)

 本日、新4~6年生児童が、入学式準備のために午後から登校してきました。一生懸命に働いてくれたおかげで、新入生を迎える準備が整いました。花壇にも色とりどりの花が咲き、校庭の桜もようやく開花を始めました。学校は新1年生の歓迎ムードでいっぱいです。明後日(7日)の入学式が楽しみです。