R4笠野っ子ニュース

R4笠野っ子ニュース

笑顔・堂々・一致団結・力を出し切る

9月23日(金・祝)

 このスローガンの通り、素晴らしい運動会になりました。

 笑顔で仲間を応援する姿。堂々と演技する姿。各組の勝利を目指して一致団結する姿。最後まであきらめず力を出し切る姿。子どもたちの素晴らしい姿をたくさん見ることができました。ご家族の声援を受けて、練習以上に力を出せたのではないでしょうか。どの種目も接戦で、見ていてハラハラドキドキしました。感動をありがとう。

いよいよ明日

9月22日(木)

 今日は最後の練習が行われました。6時間目に3年生以上の児童ががんばってくれたおかげで運動会の準備が整いました。いよいよ明日が本番です。あとは良い天気になることを祈るだけです。

あと2日

9月21日(水)

 運動会まであと2日です。今日は、開閉会式や津幡町歌などの練習をしました。町歌の演技は、低学年児童もほぼおぼえています。町旗や火牛のポーズもバッチリ決まるようになってきました。本番が楽しみです。

台風一過

9月20日(火)

 台風の影響が心配されましたが、大きな被害もなく、少し始業時間を遅らせて子どもたちを迎えることができました。

 3日後に迫った運動会に向けて練習も大詰めです。今日は、入退場も含めた応援練習が行われました。これだけ涼しい気候で練習できたのは初めてで、これまでよりも集中できていたようです。

練習 練習

9月16日(金)

 今日も暑い日になりました。この残暑はいつまで続くのでしょうか。

 こまめに水分をとりながら、今日も運動会練習です。明日から3連休なので、運動会までは実質4日間しか練習できません。「応援」「障害物競走」「津幡町歌」の練習に取り組みました。

 学校前では、ススキが風で揺れていました。運動会当日は、ススキが似合う秋らしい天気になるといいです。

新しいそうじ場所

 9月15日(木)

 今日、そうじ場所を変更しました。新しいそうじ場所で、はりきっている様子がうかがえました。高学年は、そうじの仕方を低学年にていねいに教えていました。

玉入れ

9月15日(木)

 今日の練習は「玉入れ」でした。児童数が少ない本校では、「玉入れ」も全校種目です。多くの競技が全校種目で、子どもたちは大忙しです。運動会当日は、さわやかな秋晴れの青空に、紅白の玉が舞うといいですね。

応援練習

9月14日(水)

 応援練習も始まりました。5,6年生が応援リーダーとして下級生を引っ張ります。練習初日でしたが、なかなか大きな声が出ていてよかったです。

リレー&笠野っ子音頭練習

9月14日(水)

 今日の運動家練習は「全校リレー」と「笠野っ子音頭」でした。さすが、5,6年生。バトンパスが上手でした。リズミカルな曲に合わせて踊る「笠野っ子音頭」は、みんな楽しそうに踊っていました。感心させられたのは、練習終了後の児童の行動です。指示されるでもなく、使った用具を片付け始めるのです。先生が用具を持っていると「運びます」と声をかけてくれます。1年生もカラーコーンを運んでいました。そういうことが当たり前のようにできる笠野っ子は、本当に素敵です。

今日も練習

9月13日(火)

 今日も暑い日となりましたが、運動会の練習が行われました。水分補給や木陰での休憩をとりながら、団体競技の練習をしました。子どもたちは、暑さに負けず、きびきびとがんばっていました。