R3笠野っ子ニュース

R3笠野っ子ニュース

でんでこ太鼓発表会

12月15日(水)

 本日、でんでこ太鼓の発表会を体育館で行いました。約1か月半の練習の成果を十分に発揮してくれたと思います。子供たちの気持ちのこもった太鼓の響きが胸を打ちました。昨年度より難しい構成でしたが、見事にやり切りました。素晴らしかったです。これまでご指導いただいた七黒先生には、本当に感謝申し上げます。そして、平日で足元の悪い中、多数の保護者・地域の皆様にご参観いただき本当にありがとうございました。子どもたちもうれしかったと思います。

でんでこ太鼓発表会リハーサル

12月14日(火)

 本日、でんでこ太鼓発表会のリハーサルを行いました。明日(12/15)の発表会に向けて、本番の流れを確認しました。今年度は、三部構成になっていて、昨年度よりも時間が長い構成になっています。動きで戸惑う場面も見られましたが、2回目のリハーサルでは、バッチリ最後まで決まりました。明日の本番では、さらに素敵な演奏になることを期待したいです。保護者の皆様にもぜひ参観していただきたいと思います。体育館はかなり寒いので、温かい服装でお越しください。また、感染予防の行動もよろしくお願いします。

複式授業参観

12月10日(金)

 本日、西荒屋小学校の職員の皆様が本校の複式授業(渡りのある授業)を参観するために来校されました。5,6年の算数の授業を参観されました。子どもたちは、3,4年の時の担任だった登美先生も参観されていたので、とてもはりきって発表していました。

でんでこ太鼓全体練習

12月10日(金)

 本日3限目にでんでこ太鼓の全体練習を行いました。来週が本番ということもあって、とても熱の入った練習だったと思います。今回は、でんでこ太鼓の由来を劇にして、太鼓の演奏と合わせているため、動きについて何度も確認が行われました。子どもたちは、とても真剣な表情で七黒先生や杉本先生のお話を聞いていました。全校で一つのものをつくり上げることは、難しいことですが、やり遂げた後の達成感は大きいと思います。がんばれ!笠野っ子!!

薬物乱用防止教室

12月3日(金)

 本日6限目に、5,6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。まずは、酒・たばこの害について学び、次に危険ドラッグについて学びました。将来的に友達から誘われたときの断り方についても練習してみました。大事なことは、「自分を大切にする」「周りの人を大切にする」「断る勇気を持つ」ということを最後に確認しました。危険度ドラッグには絶対に手を出さない。そして、その入り口になるお酒やたばこにも手を出さない。ということを確認できました。

でんでこ太鼓全体練習

12月1日(水)

 3限目にでんでこ太鼓の全体練習を行いました。今年度は、七黒先生が考えてくださった「でんでこ太鼓誕生」のお話を寸劇にして、その中に太鼓の演奏を入れた形で行われます。どんなふうに完成するか今からとても楽しみです。

12月全校集会

12月1日(水)

 いよいよ今日から12月。令和3年の締めくくりであり、2学期まとめの月でもあります。全校集会では、まず表彰伝達を行いました。河北郡市の書写作品展・図画作品展、町子ども会作品展、青少年健全育成に関する標語コンクールの表彰を行いました。それに続いて校長先生のお話、生活目標のお話がありました。校長先生からは、玄関前にある二宮金次郎についてのお話がありました。小さな努力を積み重ねることが大きな目標を達成することにつながることになる、というお話でした。生活目標は「規則正しい生活をしよう」で、それについての具体的な取組についてのお話がありました。最後をしっかりしめくくって「いい2学期だった」と言えるようにしてほしいと思います。

「畑の先生」ありがとう!!

11月30日(火)

 本日、1,2年生が畑の先生4名をお招きして、「感謝の会」を行いました。一度、いのししに入られて、大事に育てていたさつまいもを食べられてしまいましたが、畑の先生方が植えなおしてくれたおかげで、少し細長いさつまいもでしたが、しっかり収穫することができました。そのことも含めて、今年お世話になった畑の先生方に感謝の気持ちを伝えました。畑の先生と一緒に遊んで、楽しい一時を過ごしました。

ピュアキッズスクール

11月26日(金)

 本日、2年生と5年生がピュアキッズスクールを行いました。金沢東警察署の方に来ていただいて社会のルールについて学びました。まず、3限目に2年生が「人のものをとること」について学びました。続いて4限目に5年生が「いじめ」について学びました。2年生も5年生も積極的に発言できていました。

寺尾保育園とオンライン交流②

11月25日(木)

 生活科の学習「あきとなかよし」の一環で、寺尾保育園の園児さんたちに向けて、秋のものを使った発表会を行いました。コロナ感染防止のため、オンラインで行ったので、直接ふれあうことはできませんでしたが、画面を通してクイズを出したり、人形劇を見てもらったりしました。