R3笠野っ子ニュース

R3笠野っ子ニュース

就学時健診

11月18日(木)

 本日、来年度入学予定の児童・保護者を対象に就学時健診及び保護者説明会を行いました。かわいい子どもたちがお母さんに手を引かれて来校してきました。来年の4月が楽しみになりました。

寺尾保育園とオンライン交流

11月15日(月)

 本日、1,2年生が寺尾保育園の園児たちとオンラインで交流しました。11月25日(木)に「あきまつり」をオンラインで行うためのリハーサルです。本来ならば、実際に園児を笠野小学校に招待して行うところですが、コロナ禍にあって、新しい交流の仕方として試しに実施してみることにしました。今日は、子どもたちが作ったゲームなどの紹介をして、最後にじゃんけんゲームをしました。子どもたちは、園児を前にして、はりきって発表していました。

スマホ安全教室

11月12日(金)

 本日6限目にランチルームでスマホ安全教室を行いました。3~6年生を対象にして、NTTドコモの講師の方にオンラインで行ってもらいました。スマホで起こるトラブルや困ったこと、使い過ぎによる心身の故障のことなど、分かりやすくお話していただきました。あらためて、家庭でのルールを確認して、しっかりそのルールを守って使ってほしいと思います。

複式研究授業

11月11日(木)

 本日、複式の「渡り」のある授業についての校内研修会を行いました。古田先生に5,6年の算数科の授業を行ってもらい、参観しました。また、講師として、以前笠野小学校に勤務し、「渡り」のある授業についての研究を進めていた瀧川和洋氏に来校いただき、助言いただきました。授業整理会では、熱心な討議がされ、この授業に対する関心の高さを伺わせました。今後も笠野の子供たちのために私たちの授業力を高めていきたいと思います。

でんでこ太鼓の伝統を受け継ぐ!

11月10日(水)

 本日3限目に七黒先生をお招きして、1,2年生と5,6年生がでんでこ太鼓の練習をしました。5,6年生が1,2年生に教える形で行われました。笠野小学校で受け継がれてきたでんでこ太鼓のリズムを、下級生に受け継いでもらおうという気持ちで、5,6年生が一生懸命に教えていました。1,2年生もその気持ちが伝わったのか、とても集中して練習していました。七黒先生には、引き続き4限目に4年生の社会科の授業にゲストティーチャーとして参加していただき、でんでこ太鼓の由来やどうして笠野小学校で毎年、この太鼓がたたかれてきたのかについてお話しいただきました。4年生もとても集中してお話を聞いていました。これで、どのように伝統が受け継がれてきたかが分かったと思います。次は自分たちがそれを受け継ぎ、後輩たちにつないでいってほしいと思います。

聖火リレー体験

11月9日(火)

 先日本校に東京2020オリンピック聖火リレートーチが届きました。それで、本日の長休みに聖火リレー体験を行いました。まず、野川先生から聖火リレーについてのお話を聞いた後、実際に体育館の中をリレー形式で全員に走ってもらいました。4~6年生は1人でトーチを持ち、1~3年生は2人1組で持って走りました。恥ずかしいのか、手を振りながら走る子は少なく、低学年は「リレー」と聞いたからか、かなり速く走っていました。でも、貴重な体験ができてよかったと思います。

1,2年 芋掘り

11月8日(月)

 本日5限目に、1,2年生が中庭に植えたサツマイモ掘りをしました。9月に1度、イノシシに入られて、ほとんどのサツマイモを食べられたのですが、畑の先生のご尽力のおかげで、その後、植えなおしたサツマイモが掘り起こされました。やや細長いものが多かったですが、それでも子どもたちはとても楽しそうに芋掘り体験をしました。

東京2020オリンピック聖火リレートーチ

11月5日(金)

 本日放課後、本校に東京2020オリンピック聖火リレーで使用されたトーチが届きました。津幡町で使用されたトーチを各小中学校で巡回展示をしているもので、11/8~11/12まで笠野小学校で展示します。11/9(火)には、子どもたちに聖火リレー体験をしてもらう予定です。

学校公開

11月5日(金)

 本日は学校公開日でした。1限 子ども郷土史講座、2限 PTA委員会、3限 学校保健委員会、4限 授業参観という内容でした。1限目は松村紀子先生にご来校いただき、「倶利伽羅峠の合戦」についての紙芝居をしていただきました。2限目はPTA委員会で、前期の活動を振り返り、今後の活動について確認しました。3限目の学校保健委員会では、「歯と口の健康についてみんなで考えよう」のテーマで、元気委員の皆さんから発表がありました。とてもはきはきした話し方で、クイズ形式で分かりやすく発表していました。その後、歯科衛生士の藪先生から、歯磨きの仕方やフロスの使い方などについてのお話がありました。歯と口の健康について、いい意識づけができたのではないかと思いました。そして4限目は授業参観。おもに道徳の授業を中心に参観していただきました。本日は、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

☆ 1限 子ども郷土史講座の様子

☆ 2限 PTA委員会の様子

☆ 3限 学校保健委員会の様子

☆ 4限 授業参観の様子

避難訓練

11月2日(火)

 本日3限目に地震を想定した避難訓練を行いました。7月にも「シェイクアウトいしかわ」として実施しましたが、その時は地震が起こった時の安全行動のみで、今回は避難までしました。また、職員の通報訓練、児童による消火器訓練も行いました。7月に行った安全行動がしっかり身についており、1年生も素早く机の下にもぐりました。消火器訓練では、「重い」と言いながらも上手に的のコーンめがけて水をかけていました。貴重な経験を積むことができました。