R3笠野っ子ニュース

R3笠野っ子ニュース

野外活動2日目

10月5日(火)

 5,6年生は野外活動の2日目です。午前は野外炊飯でカレーライスを作りました。6年生は、5年生の時の調理実習の時の様子とは見違えるくらいに手際よく調理を進めていました。5年生もとても動きが良いと感じました。とても一生懸命に作ったので、三校の中で一番にカレーが出来上がりました。そして、見た目にもおいしそうで実際食べてみて、とてもおいしかったです。子どもたちも満足そうに食べていました。後片付けも手際よく、早く片づけて広場でのんびり遊びました。午後からはオリエンテーリング。迷わずゴールできて良かったです。2日間の野外活動、楽しかったでしょうか?宿泊ができなかったことは残念でしたが、思い出に残る2日間であったらいいなあと思いました。

 

バス遠足&野外活動1日目

10月4日(月)

 10月4日(月)待ちに待ったバス遠足&野外活動1日目です。1~4年生はバス遠足で、中谷宇吉郎雪の科学館と航空プラザに行きました。とても楽しかったようで、帰ってきてからの振り返りでは「雪の科学館」で作ったペンダントの話など、たくさんの感想を聞くことができました。

 5,6年生は、萩野台小・刈安小と三校合同での野外活動に行きました。行先は「銀河の里・キゴ山」です。1日目は午前中にキゴ山ハイキング、午後から水ロケットをしました。最初はお互い初めての顔合わせで緊張気味でしたが、活動を通して徐々に慣れていったようです。

資源回収

10月3日(日)

 10月3日(日)にPTA行事として資源回収を行いました。好天に恵まれ、多くの保護者や子どもたちの協力のおかげで、約1時間ほどで作業を終えることができました。ここで得た収益は、笠野の子どもたちのために有効に活用させていただきます。ご協力いただき、誠にありがとうございました。

10月全校集会

10月1日(金)

 今日から10月。早いもので前期が終わりました。後期のスタートということで、全校集会から始まりました。最初に河北郡市科学研究物の表彰から行いました。その後、校長先生からのお話、古田先生からのお話と続きました。校長先生からは、前期を振り返って、自分が成長したと感じること、そして、後期も失敗を恐れず挑戦していくことの大切さについてお話がありました。古田先生からは、10月の生活目標「きもちのよいことばづかいをしよう」についてお話がありました。最後に浜口先生から、「レッツランランラン」の注意事項についてお話がありました。

自然ふれあいタイム&オンライン打合せ

9月29日(水)

 本日、お昼休みに自然ふれあいタイムを行いました。やっぱり1番人気はターザンロープ。楽しそうにぶら下がっていました。低学年の子供たちは虫取りに一生懸命でした。短い時間でしたが、笠野の森を満喫していました。

☆本日5限目に、5,6年生が萩野台小、刈安小と野外活動についてのオンライン打合せを行いました。いよいよ来週に迫った三校合同での野外活動に向けて、しおりをもとに、名前の確認や活動内容についての打合せを行いました。来週が楽しみになりました。

運動会

9月27日(月)

 2日延期となっていた運動会が、気持ちのいい秋晴れの下、本日行われました。「コロナに打ち勝つほどの元気で思い出になる運動会にしよう」のスローガン通りの素晴らしい運動会でした。子どもたちの一生懸命に頑張る姿、あきらめずに最後まで走りきる姿、そして何より運動会を楽しむ姿を見ることができました。また、ご参観いただいた保護者の皆様、平日開催となったにもかかわらず、多くの方々にご来校いただき、子どもたちに温かなご声援をありがとうございました。また、最後の後片付けまで手伝っていただき、感謝申し上げます。これからもご支援・ご協力よろしくお願いします。

読書の秋

9月21日(火)

 いよいよ今週末(9/25)は運動会です。毎日、1時間ずつ運動会に向けての練習を行っていますが、毎週火曜日は「読む読むデー」です。心静かに読書にふけるのも大切な時間です。「スポーツの秋」と共に「読書の秋」も満喫しています。

 

運動会練習(玉入れ)

9月15日(水)

 本日5限目に団体競技(玉入れ)の練習を行いました。前半は1~3年生だけで、後半は4年生以上も加わって行います。なかなかうまく入らないようで、大体10個前後入っていました。本番ではもっとたくさん入ることを期待しています。頑張りましょう。

運動会練習(町歌体操)&音読発表会

9月13日(月)

 本日1限目に体育館で町歌体操の練習を行いました。1~6年生で初めて揃えて行いましたが、まずまずの出来栄えだったと思います。指先にまで神経を行きわたらせるともっと良い演技になると思います。本番までにさらに頑張りましょう。

 本日5限目に1年生が国語の音読発表会を行いました。国語の「やくそく」の教材を役割分担して音読しました。皆、大きな声で表現豊かに音読していました。国語の授業で学習したことがしっかり生かされていたと思いました。

 

オンライン授業(練習)

9月10日(金)

 本日2限目に3,4年生がオンライン授業の練習をしました。新型コロナウィルスの感染拡大がなかなか落ち着かない状況が続いています。今後、臨時休校の措置を取らなければならないことも考えられます。その時に備えて、校内で試験的に実施してみました。担任の先生と児童が空き教室を利用してバラバラに着席し、先生が提示した課題に対して話し合う活動を行いました。まだまだ課題はありますが、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。