自彊日新

2023年5月の記事一覧

中間テスト

 今朝は雲の多い晴れ。肌寒い感じもありましたが、太陽に当たれば暖かい。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 本日は諸事情でちょっと延期になっていた中間テストです。一年生は初めてのテスト。顔晴れ。

 五月も最終日。いよいよ明日から六月。水無月と呼びますが、水がないという意味ではなくて、「無=の」という事で「水の月」という意味だそうです。私も初めて知りました。

 『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

梅雨入り宣言はまだです

 今朝も曇天。霧雨が舞っているような感じ。湿度、気温がとても高く、校内は不快指数が上昇中。この時期は食中毒にも気をつけねばならません。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 九州、東海、近畿地方は梅雨入り宣言。北陸はまだのようですが、梅雨前線も停滞していますから、やがて北陸も梅雨入りとなるのは時間の問題です。昨日のまとまった雨。河川も増水しています。ここ数年は毎年のように河川の氾濫が起こっています。自分のところは大丈夫と過信は禁物です。いつ、何が、どこで、どれだけの規模で起こるかは誰もわかりません。地震、台風、自然災害を侮るなかれ。常日頃からの備えが大切です。

 『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

5月も最終週です

 今朝は雨模様。台風の影響で、梅雨前線が停滞。雨情報には注意して。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 今週で5月も終わります。6月になれば、加賀地区大会。組み合わせも決まりつつあるようです。全部活動の組み合わせが決まりましたら、学校から案内がありますので、しばらくお待ちください。 

 週のはじまり、気合を入れて顔晴りましょう。

  『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

ふれあい面談、大成功

 今朝も曇天。やや暖かいです。本日は避難訓練。天気が持つとよいのですが。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 ふれあい面談もほぼ終わりを迎えています。面談する先生を窓口に限定せず、学年の級外、又は管理職、教務主任、生徒指導主事、養護教諭に広げたことで、生徒たちがいろいろとお話してくれているようです。勿論守秘義務ですから、特別なこと以外は生徒と担当した先生の間での話となっています。『こんなことも話してもいいんだ。』『何を言っても否定されないんだ。』といった、安心して話ができる環境と、生徒と教師の関係性を高めること、『心理的安全性』が保障されるように、このふれあい面談を運営していかねばならないと思います。いずれこの枠組みを全廃して、全教職員が全生徒と面談できるようにしていきたいと思います。

 生徒から信頼してもらえるよう、私たち教師も努めていきたいと思います。

 

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

今年も始まりました

 今朝は曇天。肌寒いです。最近は天気は良くても、気温があまりあがりません。体調管理は十分に。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 水温も温まり、学校の池ではザリガニの活動が活発になってきました。今年も池の生き物たちの生活環境を保つために、ザリガニを駆除しています。

 これの処分は、カラスにお願いしています。

 一匹ずつテイクアウトしています。

 

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

タローと花子

 さわやかで、涼しげな空気感に包まれて迎えた朝。昨日までどんよりと空気中に漂っていた黄砂がきれいに洗 われたような、気持ちのいいスタートです。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 先日、本校の職員が見つけました。

 何だと思いますか?

 正解は『タヌキの赤ちゃん』タローと花子です。以前から校地内にタヌキがいることは認知していましたが、赤ちゃんがこんなところにいるなんて。体育用具を管理しているプレハブ小屋の中の、タイヤの中にいました。人間に見つかったせいか、現在はどこかに移動してしまいましたが、無事育っていることを祈ります。

 このように自然満載のスワトン台地。生徒たちもすくすく育っています。

 今日も「ふれあい面談」3日目です。

 

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

 

 

 

 

 

ふれあい面談

 今朝はパラパラ雨模様。お蔭で黄砂も落ち着くのでしょうか。車のフロントガラスは泥水を被ったようです。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 昨日からの「ふれあい面談」一年生4名にお話を聞きました。4名とも特に悩み事や困ったことはないとのこと。なぜ校長先生を選んだのかという問いに、「学校で一番偉い人だから。」とか、「どうしたら校長先生になれるのか知りたかったから。」とか、「話しやすそうだったから。」などなど。一年生らしい素直な答えにちょっとほっこりしました。

 この面談は、生徒が話しやすい、相談しやすい先生を選んで相談することで、より生徒との距離を縮めること、様々な生徒の要望に応えられるようにすることが目的です。『Student First 』の気持ちを忘れずに、大切にしていきたいと思います。

 

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

日常に戻る

 今朝は黄砂の影響で、再び空一面が黄色くかすむようです。すでに鼻がむずがゆくなってきました。要注意日です。

 修学旅行も終わり、日常が戻ってきました。中間テスト1週間前にも入っていますので、テスト勉強にも目を向けてください。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 本日より 『ふれあい面談週間』生徒たちが面談をする先生を選びます。私もなんと、一年生から4名、二年生から3名、三年生から1名リクエストが来ています。私もドキドキです。しっかりお話を聞いてあげられるかどうか心配ですが、顔晴ります。

 

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

絵付け体験を終え、帰路につきます

 あかね屋さんで絵付け体験。全てのプログラムを終え、帰路につきます。

 あとは無事に片山津中まで到着するのを祈るのみです。

 3日間、楽しかったですね。

 

 

 

 

 

 

3日目、京都に向かいます

 本日、修学旅行3日目スタートです。体調不良者も見られず、最後のプログラムである京都へ向かいます。金閣寺、清水寺、マグカップの絵付け体験が待ってます。

 昨日はユニバーサルスタジオ満喫できたようです。生徒は名残惜しそうですが、さぁ、出発です。

 

USJ

 USJ入りました。生徒たちにとっては今回のメイン?

 

 

 

 

 

 

人と防災未来センター

人と防災未来センターでの研修です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとは、お待ちかね、お楽しみのUSJです。

 

 

震災講話

 北淡震災記念公園で語り部の風呂勇さんから講話をいただきました。

 学校の教員として勤めていた頃のこと、地震の大きさを当時の生徒の作文を通して話してもらいました。

 お礼の言葉を、生徒代表として赤尾くんが立派に勤めてくれました。

 

 

 

 

 

 

震災記念公園内部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目、淡路島へ

 おはようございます。天気はバッチリ。暑い一日になりそうです。

 生徒たちは特に体調不良を訴えること無く、ただいま淡路島は北淡町、神戸方面に向かいます。修学旅行のもう一つの目的である、震災について学びます。地震は他人事ではありませんから、しっかり学んできたいと思います。

 午後からは、生徒たちの1番のお楽しみであるUSJ。たくさん楽しめればいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

夕食はハードロックカフェ

夕食会場、ハードロックカフェ。

今日一日の振り返りをしています。

それでは、いただきます。

 

 

 

 

 

 

片山津アピール

京橋中央商店街にて片山津アピール始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行、出発しました

 今朝は朝からテンション高めの生徒たち。修学旅行、出発しました。

 今日も一日、いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 先生方に見送られ、出発しました。本日は大阪にて片山津アピールです。片山津観光協会、旅館、お店など、片山津を紹介したパンフレットを作成しました。たくさんアピールできるといいですね。

 バスの中は、ワクワク、ドキドキ、みんないい顔、いい笑顔です。

 

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

 

明日から3年生は修学旅行です

 今朝はピーカン天気。暑くなりそうです。水分補給は十分に。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 明日から3年生は修学旅行です。関西方面への2泊3日。一日目は大阪での片山津アピール。3年間の総合的な学習の集大成でもあります。2年時にSTEAM教育でまちづくりを学んだこの学年は、この旅行で地域を活性化することに貢献できるよう、パンフレットを作り片山津を紹介します。

 総合的な学習の時間のカリキュラムは、まだまだ手直しする部分もあるのですが、3年間かけて、本来の総合的な学習の時間のねらいや、果たすべきことに近づけることができたと思っています。

 

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

閲覧注意

 今朝は曇り空。穏やかな雰囲気の中、スタートです。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

両生類の苦手な方には、朝からすみません。 

 シュレーゲルアオガエルがいました。水辺に泡の卵塊を産み付ける、あのカエルです。アマガエルはよくいるのですが、4年目にして初めて遭遇しました。今年は池に泡の卵塊が見られるのでしょうか。

 

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

加賀市の教育

 今朝も素敵な太陽が。太陽の日が当たると、本当にポカポカです。ありがたい、ありがたい。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 加賀市教育委員会のFBとインスタのQRコードです。良ければ、ちょっと覗いてみませんか。加賀市の熱い教  育が垣間見れるはずです。きっと・・・。

 

 週末です。

 『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

大丈夫。安心してください。

 今朝もピンと空気が張り詰めて、キリッとスタートできています。でっかい太陽もお出迎えです。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 昨日の自由進度学習の研修会。収穫ありです。提案授業を受けて、教職員の魂に火が付いた!? ぜひ、自分の教科に置き換えて、単元を練り上げてもらえれば、うれしいです。全ての授業でする必要はありません。やりやすい単元、授業の中での差し込み方も工夫次第でいろいろできますから。

 大丈夫。安心してください。

 失敗なんてありませんから。 

 『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

学び方の学び方

 今朝も清々しい気持ちで迎えられています。日々の恵みに感謝。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 本日は、午後から市教委より小林PMをお招きして、自由進度学習について学習会を行います。北濱教諭が3年1組の理科をモデルに日頃の実践を披露します。北濱教諭はすでにチャレンジしてくれています。これを機会に、他の教員も自分の教科でチャレンジできるようになればいいかと思っています。

 私は、「自由進度学習」は学習支援の一つであると考えています。これまでの学校教育(一斉授業)では、なかなか学習内容の定着が思うように図れなかった生徒たちに、支援の方法として、支援員を配置・活用したり、少人数授業で習熟度別にクラスを編成したりなど、いろいろな支援方法を試みてきました。その結果、成果をあげられた部分と、成果をあげられなかった部分とが混在し、その対応に苦慮しているのが現状です。自由進度学習は、新たな学習支援のいち方法であり、これを取り入れることで生徒たちに「知識をではなくて、勉強のやり方。いわば学び方の学び方」を習得させることができると考えています。

 『個別最適な学び、協働的な学び』は、今まで学校教育界ではテッパン中のテッパンであり、常識であった『学び方』を変え、多様な生徒たちの学び方を支え、一人ひとりに合った学び方で、一生涯学び続けられることができる「ヒト」を育てることを目標に展開されねばならないと、個人的には思っています。

 本校の学校研究主題は、

『SWPBSを通した、生徒と教職員のQOLの向上 〜生徒の学習意欲向上を目指して〜 』

です。学習内容が定着し、理解できている生徒には、より高みを目指して励み学び続ける姿勢を身につけさせる。そして一斉授業では取り残されてしまい、学習意欲が低下してしまった生徒に対しては、学習環境を整え、生徒を認め励まし、『学び方の学び方』を習得させることで、『学ぶ』楽しさや面白さを味わわせ、「自分もできる。やれるんだ。」「周りのみんなから取り残されていないんだ。」という達成感、成就感を与えていく。目指していくのは、生徒も教師もWin-Winの関係で、双方のQOL、幸せを追求していくことです。この学校研究が実を結ぶ事ができるように、教職員一同顔晴って行きたいと思います。

 

『楽しく、一生懸命』

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

 

 

「楽しく、一生懸命」

 今朝はすがすがしい晴れ空。気持ちがいいです。能登地区では余震が続いています。くれぐれも気を付けてお過ごしください。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 今月の言葉。(今回は遅くなってしまいましたが。)

 『福(さいわい)は徼(もと)むべからず』

 ―菜根譚―

 「幸福は、こちらから求められるものではない。ただ楽しい気持ちを養い育てて、苦境を脱した時に、幸せが訪れる。」  白山本宮白山比咩神社

 常日頃から、この日々の生活を心から楽しむということでしょうか。

  『楽しく、一生懸命』

 この言葉を思い出します。これは、現日本バスケットボール協会技術委員会委員長の東野智哉氏(加賀市出身)が『クラッシャーキャンプ』というクリニックを全国展開していた時、彼が常に中学生に言い続けていた言葉です。何事も楽しく、そして一生懸命に行うことで、何かをつかみ取ることが出るはず。この言葉を今年一年私も使わせていただきたいと思います。

 『楽しく、一生懸命』今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

お見舞い申し上げます。

 今朝は昨日からの雨が残っています。先週末は地震と大風、大雨。能登地区で被災されている方々には、心からお見舞い申し上げるとともに、余震と二次災害の不安がある中、穏やかでない状態で過ごされていると思います。くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 能登地区で地震があった時は、必ず福島県と宮城県の友人が間髪入れず安否確認の連絡をくれます。ありがたいことです。東北地方の方々には、地震は忘れられない出来事であり、石川から何かできないかと始めようとしていることが、

「ひとつ、ひとつ、実現するふくしま」

です。人と人のつながりを大切に、地域を越えて、県を越えて発信したいと考えています。

 加賀市においては、珠洲市程の揺れではないにしろ、過去には、福井地震で大きな被害を受けている場所でもあります。寺田寅彦先生の有名な言葉に「天災は忘れた頃に来る。」があります。常に記憶しておきたい言葉です。

 今日から新型コロナウイルス感染症は5類と認定されます。学校としての対応は、5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルスへの対応について.pdfに記載されているように対応します。

 

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」

 今朝も晴れ。気持ちよくスタートを切っています。明日からの連休。ゆっくり骨休め、できますか?

 心に余裕と、顔は笑顔。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 前庭のツツジ。いよいよです。

 連休中に満開を迎えると思います。スワトン保育園の園児の皆さん。記念撮影するなら今ですよ。

 話は変わって。東日本大震災。

「ふくしまから はじめよう」

 をスローガンに復興目指して頑張ってきたのは、だれもが知っていると思います。震災から10年を迎えた福島県。この度新しいスローガンが決定したようです。

「ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま」

 私の大切なふるさとであり、いろいろお世話になった方々が今でもたくさんいます。石川の地から何か応援できないかと思っていたときに、ふと目にしたパンフレットがありました。

 微力ながら応援させていただきます。

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』

春季大会前半戦

  今朝もとてもいい天気。清々しい気持ちでスタートです。

 今日も一日いい日でありますように。

 さあ、顔晴りましょう。

 先週末に卓球(団体)、バスケットボール、バレーボールの春季大会が行われました。できる限りたくさんの試合を観戦できるように時間調整して周ってきました。男子バレーボール部は優勝です。本日の北國新聞にも記事が出ていました。学校内でも元気いっぱいの生徒たちです。コートでもその元気を存分に発揮していました。

 他の部活動でも、持てる力を発揮している姿が見れて、とても良かったです。どの選手も力・能力的には劣っていないと思いました。しかし、結果として勝ち負けが決まってしまう。もう一歩。もう一本のところで、競り負けてしまっているのが目につきました。加賀地区大会までまだ時間はあります。この期間でいくらでも変わりますから。信じてやるべきです。

 顔晴れ、片中生!!

 

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同太陽作戦で顔晴ります。

  BE THE PLAYER

 「夢なき者に理想なし」

 「理想なき者に計画なし」

 「計画なき者に実行なし」

 「実行なき者に成功なし」

  故に

 『夢なき者に成功なし』