学校の様子
4月12日(水)1年生交通安全教室
今日は1年生の交通安全教室がありました。
警察の方に来ていただき、信号機や標識の意味を確認したり、横断歩道の歩き方を教えていただきました。
今日はあいにくの雨で、実際に道路に出て横断歩道を歩く練習はできませんでしたが、体育館で横断歩道のシートと歩行者用信号機を使って横断歩道を渡る練習をしました。
横断歩道を渡るときには、
・信号が青にかわってもすぐに渡らない。
・右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手をあげて渡る。
・渡っているときも左右を見ながら歩き、車に気をつける。
ということに気をつけて渡りました。
金曜日からは、自分たちだけで歩いて学童やお家に帰ります。
安全に気をつけて、楽しく下校できるといいですね
交通ルールを守って、自分の命は自分で守りましょう!
4月11日(火)山本先生の書写指導(4年生)
今日の4年生の書写の時間に、ゲストティチャーとして、川北町にお住いの山本真弓先生においでいただき、毛筆の時に気をつけることなどを教えていただきました。
まず、姿勢で気を付けることとして、
「足は ペッタン
背中は ピン
おなかとせなかに グー ひとつ」
の合言葉を教えていただきました。
そして、筆の使い方として、「トン スー トン」のリズムで「始筆 送筆 終筆」を行うと、美しく書けることも教えていただきました。
子どもたちも、最初はなかなかうまく書けなかって様子でしたが、山本先生の教えを守っていくと、次々に美しいたて画・横画を書くことができるようになってきました。
山本先生ありがとうございました。
4月10日(月)図書館オリエンテーション
今日は、2年生、3年生、5年生に図書館オリエンテーションを行いました。
図書館オリエンテーションでは、司書の先生から、「図書館利用のおねがい」「本の借り方、返し方」の説明を聞きました。
そのあとで、さっそく本を借ります。
1度に借りられる冊数は、2冊です。
お目当ての本を探しています。
こちらは、新刊の本棚です。新しい本に、興味津々!
どれも、おもしろそう~
この児童は、すぐに2冊を決めて、貸出カードに記入して、静かに読書しています。
オリエンテーションが終わったクラスから、本が借りられます。
明日は、4年生、6年生です。
本を読むと、創造力を高め、心が豊かになり、集中力もつきます。
図書館で借りた本が100冊になったら、私から表彰します。
ぜひ、たくさん本を借りて、本に親しんでください
4月7日(金)1年生、1日目!
昨日の入学式を終え、今日から1年生も集団登校で元気に登校してきました。
教室を見て回ると、1年生が授業のあいさつをしているところでした。
私が、「背筋が伸びていて、素晴らしい!」と声をかけると、みんな背筋がピンピンに
さすが、1年生です。
今日は、記念撮影もおこないました。
例年、校庭の桜の木の下で撮るのですが、残念ながら雨のため、体育館で。
今日は、学校まで自分の足で歩いてきて、帰りもカッパを着て元気に帰っていきました。
きっと、とても疲れたことと思います。
週末は、ゆっくり休んで、また、月曜から元気に登校してください。
皆さんの登校を玄関で待っていますよ。
4月6日(木)入学式
今日から、新学年がスタートしました。
入学式では、新しく22名の1年生を迎えました。
担任の先生から、一人一人呼名され、元気に返事をして立ちました。
式辞では、私(校長)から、川北小学校での勉強や生活を楽しくするために、「3つの合言葉」について話しました。
上級生のお兄さん、お姉さんの方を向いて、歓迎の言葉を聞いています。
これから川北小学校での新しい生活が始まります。
みんな仲良く、元気に、勉強や運動をがんばり、たくさんのことを学びましょう!