テキスタイル工学科NEWS

テキスタイル工学科NEWS

'23~'24いしかわファッションウィークにおける「小学生・中学生・高校生によるデザイン画コンクール」に入賞しました

いしかわファッション協会主催 いしかわファッションフェスタが3月2日(土)、県立図書館で開催され、小中高校生を対象にしたデザイン画コンクールにて次の生徒が入賞しました。テキスタイル工学科の生徒のほか、部活動での応募でも受賞しております。

高校生の部

 〇県繊維協会会長賞 山口アスカ 3年

 〇金沢商工会議所会頭賞 上田月夜 2年

 〇いしかわファッション協会会長賞 水上ティアラ 2年

 〇県教育委員会賞 古川花 2年

 

0

企業見学に行ってきました。

11月15日(水)テキスタイル工学科1年生が企業見学に行ってきました。

(午前)小松マテーレ㈱ 

世界で初めて炭素繊維複合材料で耐震補強した建物 ファブリック・ラボラトリー(ファーボ)を見学しました。

設計は世界的建築家 隈研吾さんだそうです。

小松マテーレの歴史や最先端の技術を実物に触れながら理解することができました。

未来に広がる繊維の可能性を知り、楽しく学ぶことができました。

 

(午後)白山工房 

白山市白峰に伝わる伝統の牛首紬を見学しました。

2匹の蚕が偶然に作る玉繭からつくられる絹糸が、美しい織物に生まれ変わります。

繭から糸を引き出す製糸から、染色・機織りまですべて手作業で行われており、職人の見事な技に感動しました。

0

テキスタイル工学科 体験入学

8月22日(火)体験入学を実施しました。

 

テキスタイル工学科では4班に分かれて行いました。

① 裂織りでコースターを作ろう!

布を裂いて紐状にすることから由来。今回ははさみで紐状にし、織りました!

 

 

② オリジナルTシャツを作ろう!

パソコンで自作の画像をデジタル捺染機を使ってTシャツに捺印していきます!

 

 

 

 

③ ファッションイラストを描こう!

コピックペン、色鉛筆を使ってファッションイラストを自分の感性で描きます!

 

 

④ 手染めハンカチを作ろう!

ハンカチを洗濯ハサミで挟んだり、ビー玉入れて縛って染めると模様が出来上がります!

 

暑い中ありがとうございました!!

2年生の補助員も大変お疲れさまでした!

 

 

 

 

0

「全国高校生ファッションデザイン画コンテスト」グランプリ受賞

学校法人 上田安子服飾専門学校 主催 「第6回全国高校生フッションデザイン画コンテスト2023」 第1フッションイラスト部門において、グランプリを受賞しました。

テキスタイル工学科 3年生 山口 アスカさん

0

R4年度 【外部講師によるデザイン画授業】が実施されました!

R5年 3月13日・14日 

二日間にわたり、デザイナーとして活躍している宮嶋みちこ先生にデザイン画の特別授業を行っていただきました!

1年生はデザイン画の基礎を、2年生は着彩アイディアの応用について学びました。

 

 

 

【生徒の作品】

 

毎年行われるこの特別授業で生徒ひとりひとりの個性的な感性が磨かれていきます!来年度も楽しみです!

0

R4年度 県工展【テキスタイル工学科】

1/27(金)~1/29(日) 21世紀美術館にて、県工展が開催されました。
今年は一般公開もでき、たくさんの方々にご来場いただきました!ありがとうございます!!

3年生の卒業制作になります。ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県工展の様子などはこちらから。

0

令和4年度 テキスタイル工学科 課題研究発表会

令和5年 1月16日(月)本校 多目的ホールにて テキスタイル工学科 課題研究発表会を行いました。

 

【発表テーマ】

1.人魚姫をテーマにしたドレス作り

2.綿から糸・そして織物 〜タペストリー製作〜

3.CCMを利用した染色加工

4.造花を使った作品の製作

5.ウェディングケーキの食品サンプル製作

6.難燃性の生地によるドレス製作

7.炭素繊維を使った丈夫なヘルメットの製作

8.最先端の高機能・高性能素材を活用したものづくり

(専門学校等における産学連携人剤育成事業)

9.さまざまな繊維技術を用いたバックの製作

 

 

 

今年は、全学年が会場に集まり発表会を行うことができました。

3年生が一年を通して研究したもの、失敗と成功の学びをしっかり1・2年生に伝えられたと思います。

発表後の質問にもしっかり答えられて3年生の成長が感じられました!

 

2年生も来年度、自分たちがする研究テーマについて色々な考えが浮かんできているといいなと思います。

0

企業見学  テキスタイル工学科

6月8日(水)にテキスタイル工学科35名はカジナイロン(株)と(株)ナウに企業見学に行きました。カジナイロン(株)では、細い繊維を撚り合わせて糸に加工する工程を見学し、(株)ナウでは縫製の現場を見学しました。進路決定に大変参考になる一日となりました。

   

0