日誌

2023年5月の記事一覧

総体一回戦・VS輪島高校 結果

令和5年度石川県高等学校総合体育大会の一回戦が5/28(日)、金沢大学ソルティーロBで行われました。

結果

VS 輪島高校 2-2 PK5-3

 

初戦ということもあり動きが固く、中々チャンスを決めきれない展開が続き、PK戦までもつれました。PK戦では全員が決めきり、GKが1本止めて、勝利を手にすることができました。まだまだ、課題が残る試合となりましたが、次の試合に向けて、自分たちの課題をしっかり受け止め、精進していきたいと思います。

 

次の試合は、

6月1日(木) VS鵬学園高校 10:00KO @能登島グラウンド

 

第2シードの鵬学園高校との試合になります。応援よろしくお願いします。

0

リーグ戦 5/20試合結果

<セカンドリーグ>

VS 金沢学院B 2-1 勝利

<フォースリーグ>

VS 七尾 2-4 敗戦

 

5/20(土)、総体前最後のリーグ戦が行われました。テスト明けとコンディション管理が難しい中での試合でした。

セカンドリーグは、開始早々に先制点を奪われ、難しい試合展開になってしまいましたが、後半に美しいFKと技ありのシュートで逆転。ここまで負けなしの相手に見事逆転勝利を収めることができました。足をつる選手もでましたが、総力戦で乗り切ることができました。

 

フォースリーグは、前半を2-1でリードして折り返しましたが、後半は相手のゴール前での迫力ある攻撃に押され、後半だけで3失点しまい敗れてしまいました。中々勝利を収めることができず、苦しい結果が続きますが、今チームのために何ができるのか、一人一人が考えるいい機会となったのではないでしょうか。

 

今週末には、総体が始まります。総体にむけて、有意義なリーグ戦となったと思います。

0

令和5年度 石川県高等学校総合体育大会について

先日、令和5年度石川県高等学校総合体育大会(総体)の抽選が行われました。その結果、県工は5月28日(日)に初戦となりました。

 

5/28(日) VS輪島高校 14:45試合開始@金沢大学ソルティーロB

 

初戦は、輪島高校との対戦になりました。「総体ベスト8」の目標にむけて、一戦一戦大事に戦ってきますので、温かいご声援をよろしくお願いします。。

輪島高校、審判団、運営の皆様、当日はよろしくお願い致します。

0

5/4試合結果

5/4はセカンドリーグ、フォースリーグともに試合がありました。

 

セカンドリーグ

VS 航空石川 0-3 敗戦

 選手権ベスト4の航空石川高校との試合でした。開始早々2失点をしてしまい、苦しい立ち上がりとなってしまうも以降は自分たちのペースで進め、何度もチャンスを作るも決めきれることができず、終了間際に失点しまい敗戦。ただし、選手たちは悔しさを感じつつも、下を向かず前を向いている人が多かったです。総体ベスト8の目標にむけて、有意義な試合になったのではないでしょうか。

 

フォースリーグ

VS 小松明峰 2-0 勝利

 フォースリーグは3試合目で初勝利をおさめました。前半、後半の開始早々に1点ずつを奪うことはできましたが、1試合を通しての体力、集中力には課題を残しました。ただし、2試合連続無失点と守備には確かな手応えを感じる試合ができるようになってきました。良い部分は継続し、悪い部分を改善し、いい準備をして次の試合に臨みたいと思います。

0

4月公式戦の結果

<高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2023 石川>

セカンドリーグ

第1節 VS金沢市立工業高校 1-1 引き分け

第2節 VS金沢西高校 0-2 敗戦

第3節 VS金沢二水高校 3-3 引き分け

第4節 VS金沢商業高校 6-0 勝利

 

フォースリーグ

第1節 VS金沢西高校B 0-3 敗戦

第2節 VS金沢伏見高校 0-0 引き分け

 

石川県立工業高校サッカー部は今年度、総体ベスト8を目標に日々練習に励んでいます。

4月から始まったリーグ戦ではなかなか勝利を得ることはできませんでしたが、生徒は、悔しい経験を糧に成長していく姿を見せてくれています。結果として、セカンドリーグでは、4試合目にして、6得点を奪い、初勝利を手にしました。フォースリーグでも、苦戦を強いられていますが、前節は無失点に抑え、勝ち点1を獲得することができました。

5月の下旬からは、総体が始まります。年度当初に掲げた、ベスト8の目標達成のためには、何をするべきか。部活動だけでなく、学校生活や日常生活でどのような行動をとるべきなのか。考えて行動した先に、結果はついてくるのだと信じています。

0