材料化学科 資格

◆危険物取扱者  

危険物(火事の原因になりやすくて危ない液体や固体)の取り扱い&保守点検ができるようになる国家資格です!英検や漢検よりもすごい資格…かも?

1年生はまず、乙種4類を全員で受験します。ガソリン、灯油、軽油などを扱うことができるようになります。乙種4類を持っていると、ガソリンスタンドで働く際の時給が上がるらしいです!

材料化学科では、12年連続で全員が乙種4類を取得しています。

この資格には、丙種・乙種・甲種があります。甲種は大学レベルの化学の知識が必要ですが、挑戦している先輩もいます。なんと、2年に1名以上、合格者が出ています!

この資格の詳しい情報はこちら

◆品質管理検定(QC検定)

2年生が4級を全員で受験します。

働く上で知っておきたいマナー(服装や時間、ホウレンソウ)や、製品・サービスの品質保証のために必要な知識を身につけられます。

企業の方からは、是非取得してほしい!と言われています。

3級、2級と、上位資格にも是非挑戦してほしいです!

この資格の詳しい情報はこちら

◆全国工業高等学校長協会主催の検定 いろいろ

工業高校生に取得して卒業してほしい!という資格を全員で受験します。

どのような資格なのか紹介します。

・計算技術検定3級(1年生で受験)・・・関数電卓(どんな計算でもできるすごい電卓)の使い方が身につく!

・情報技術検定3級(1年生で受験)・・・プログラミングやパソコンの基礎が身につく!

・基礎製図検定   (2年生で受験)・・・立体を頭の中で考え、きれいに書く方法が身につく!

これらの資格の詳しい情報はこちら

◆その他

こんな資格に挑戦している先輩もいます!

・消防設備士試験・・・消防士になりたい人は取得したい!

・ボイラー技士・・・・ボイラーは、製品を作る会社には必ずと言っていいほどある!講習を受けて取得できる小規模や、2級などあります。

・公害防止管理者・・・4大公害病など、公害が発生するのを防ぐために必要な知識を身につけることができます。かなり内容が難しいけれど、もし合格したら新聞社を呼んで取材してもらい、みんなで喜びますお祝い

・ITパスポート・・・・電子情報科が取得する資格ですが、情報系の企業に就職したい人が挑戦する場合があり。

・電気工事士・・・・・電気科が取得する資格ですが、就職したい人が挑戦する場合があり。

(毒劇物取扱者)・・・卒業後、就職先で必要とされた場合、申請のみで取得できます(企業からの申請がなければ取得できません)。