蒼頡は鳥の足跡で文字を創ったそうだ(校長日記)
ペーパーレス
今朝は雨も上がり、ところどころに青空も見えます。ひんやりした空気が気持ちを引き締めてくれました。
今日も一日いい日でありますように。
昨日の生徒総会。ずっと気になることがあって、悶々としていたことがありました。
「総会資料はいったいどこにあるの?」
配布された印刷物の中にはありませんし、
「当日席においてあるんだろう。」と思い、講堂へ。
「あれ? 席にも置いてありません。」
あたりを見渡すと、生徒たちがPC端末を持っています。職員の手にも同じPC端末が。
「やられた。」と思い、教頭さんに確認。
「クラスルームにありますよ。」
すべて総会資料は端末の中。PDFで入ってました。前任校ではまだ紙媒体だったので、この進化に驚きを隠せませんでした。すかさずスマホでクラスルームを開き、「ありました!」
総会資料を確認しました。
前期生徒会目標は、
「無色透明 ~一人一人の個性を大切に~」
生徒たちの意識の中にも、普通に「ダイバーシティ:多様性」への理解がなされています。ダイバーシティ、インクルーシブ、アンコンシャスバイアス・・・。最近はカタカナ言葉が私たちの周りを取り巻いています。そして次から次と新しい言葉も湧いて出てきます。そのたびにググってその意味を確かめなければならない時代になりました。のんべんだらりと過ごしていては、追いていかれます。ボーっとしていたら、誰かに叱られますから。
今回の生徒総会。生徒たちもしっかりと考え、行動を起こしていますね。たくましい限りです。
総会の後は、学級役員の任命式。全員の返事が良かったのだけれど、一年生の返事がとてもよかった。たくましい一年生です。それぞれの顔を見渡しながら、知った顔もちらほら。
「おおーっ。こんなにたくましく成長したのかー!」
お母さんの後について、甘えていた子が・・・。思わず笑顔が漏れてしまいました。
早く生徒の名前と顔が一致するように、頑張りたいと思いました。
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
今日も楽しく一生懸命