2025年7月の記事一覧
7月18日(金) 1学期終業式
いつも本校へのご支援、教育活動へのご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
昨日のあゆみ渡しでは、おうちの方にお話させていただきました。ありがとうございます。
本日18日は、1学期の終業式です。
明日から夏休みとなります。44日間の夏休みです。
終業式では、
・みんなが幸せになることを考えて、判断し、行動すること、
・危険なことがないように、「大丈夫だろう」ではなく、「もしかしたら~かもしれない」と考えて安全に行動すること、
を話しました。
毎日暑い日が続きますが、元気で楽しい夏休みを過ごし、9月1日にはたくさんの思い出をもって登校できますように。
1学期、ありがとうございました。
また、2学期以降もよろしくお願いいたします。
7月17日(木) 最後のプール
今年度の本校のニュース。
本校のプールが、4~6年生できれいに掃除をして満水にした後、急な水位の減少が確認されました。
今年はプールに入れない!かもしれないと、残念な気持ちになりました。
しかし、本校より一番近い湖北小学校にお願いをしたら、快く使わせてもらえることになりました。
本当に助かりました。湖北小学校、ありがとうございました。
そして、本校のプール。半分くらい水が残っていました。
掃除をがんばったのに何も使わないのも残念だという思いが、子どもたちにも職員にもありました。
そこで、少し水を入れて、最後のプールとして、プールを使うことにしました。
昨日・今日・明日、入りたい学年が1回。今日は、2年生・6年生が使いました。
とても楽しそうでした。
1年生ががんばって育てたあさがお、2年生ががんばって育てたトマト
今日も暑い日です。さらに天気予報では、今日の最高気温が37℃と言われています。
体調管理が大切ですね。児童にも水分補給や涼しい室内で過ごすことを伝えています。
そのなか、外で元気に植物が育っています。
1年生はあさがお、2年生はトマト。
あさがおは花を咲かせています。トマトはまだ青いけど、実をみのらせています。
夏休みは各家庭で育てることになります。
大切に育てて、観察をしてくださいね。
7月14日(月) 5年生お米作りについて学ぶ
5年生はお米作りについて学んでいます。6月上旬に田植えを教えていただいた方を講師に、お米作りについての疑問を出して、質問しました。
田植えの体験だけではなく、今までに田んぼに行かせていただいて観察したり、稲の様子を見たりなど、たくさんお世話していただいています。今回はその中で感じた疑問をたくさん出して、答えていただく会にしました。
「田んぼにどこから水を入れているの?」「どんな品種のお米を作っているの?」など、黒板が質問と答えでいっぱいになりました。
講師の先生は、お米作りに熱い思いがあり、理論的にたくさん答えてくださいました。
さらに、お米作りに興味をもった5年生でした。
いま、世の中でお米のニュースが出ています。
大切なお米、食料です。
大切に食べることはもちろん、お米を作ることやお米の管理なども知って、さらに正しい知識を増やしましょう。
7月10日(木) 4年生 環境美化センター見学
毎日暑いですね。今朝も暑くて、熱中症警戒アラートが出ています。この1週間も暑い日が続きそうです。体調を崩さずに、1学期の最後の1週間を元気に過ごせますように。
先週の木曜日10日に、4年生が校外学習に行ってきました。今回は、環境美化センターの見学です。
見学は室内で行いました。センターの方の説明を聞き、センター内を見学しました。
家庭からでたごみは、どのように処理されているのか、理解することができました。
機械が動いている様子も見ましたが、ごみの分別は人の手で行っていました。
大変な量、そしてすごい暑さの中での作業されていました。自分たちの出したごみをその方々が処理をしてくれています。
見ているだけでも、本当に大変なお仕事をしてもらっていることがわかります。
だからこそ、一人ひとりが少しでもごみの分別をしっかりと行うことや量を減らすことが、その方々に迷惑をかけないことではないか、と思います。
4年生が一人ひとり考える場面ですね。
おうちの方にもお話できたかな。
7月9日(水) 6年生薬物乱用防止教室
9日は6年生薬物乱用防止教室を行いました。
今年度も大聖寺警察署生活安全課の方に来ていただいて、薬物とは何か?薬物を扱った人はどうなるのか?などお話をしていただきました。
6年生に、「薬物を使った人はどうなるのか?」と質問しました。
何度も使いたくなりくせになることや幻覚が起こることも、ニュースなどから知っていました。
とても怖いものです。
いま知っておくと、これからの生活で使わないことがわかります。
とても良い機会でした。
7月9日(水) 1年生保育園の先生に見に来てもらったよ!「おおきなかぶ」の音読劇
毎日暑い日が続いています。暑さと室内のエアコンの温度差で、体調を崩しやすくなります。体調管理をお願いします。
9日の午後、1年生の出身保育園の先生たちが来校されました。5限の授業を参観する前の休み時間では、2~6年生の児童が「あっ、保育園の先生だ!」「僕のことわかりますか?」「〇〇先生~!」という声がたくさん聞かれました。
懐かしい気持ちで、保育園の先生とお話できましたね。
5限は1年生の国語の勉強を見てもらいました。後半は、国語で勉強した「おおきなかぶ」の音読劇を発表しました。保育園の先生に見てもらえてよかったね。
何度も音読の練習をして、おうちでも練習して、小道具も作り、動きの練習もしました。その成果を発表できました。
とても大きな声で、自分の役を演じていました。
国語の勉強です。「すきなもの」を発表しました。
自分の好きなものの理由を考えて書いています。
音読劇「おおきなかぶ」
おじいさんやトラ
ひつじも参加
ネコも参加
ねずみも参加したら、かぶは抜けました。
終わったら、自分たちで振り返りをしました。
7月4日(金) 4年生着衣泳のお話
4年生の体育の授業では、着衣泳について学びます。例年はプールで衣服を身に付けて、着衣泳の体験をします。
消防署の方に講師になっていただきます。
しかし、今年度は本校のプールが漏水していることがわかり、さらに4日は熱中症警戒アラートも出て運動中止だったこともあり、体験はできませんでした。
消防署の方に、クイズなどを入れながら、海や川などでおぼれそうになったり、水の中に落ちたりした時にどのようにするといいか教えてもらいました。
誰かがおぼれそうな様子をがあると助けたくなりますが、水の中に飛び込むのではなく、浮くものを投げ入れたり、消防署に連絡したり、自分たちができる方法を学びました。
4年生が着衣泳をいつか体験できるよう、考えていきます。
7月4日より 自学ノート展示
家庭学習での自学ノートをオープンスペースで展示しています。
自分がみんなに見せたいページを選び、付箋を貼って、展示しました。
友達の自学ノートから学べることがないか、見る時間も設けています。
こんな風にまとめるといいな、こんなにたくさん書くと覚えられるのかな、など低学年から高学年まですべてのノートから学びます。
7月4日(金) 七夕飾り
今日は7月7日七夕です。
先週の1,2年生の生活科の授業では、七夕飾りを作り、短冊に願いごとを書いて、金明竹に飾りました。
講堂に2つの七夕飾りができました。
願いごとには、「~がほしい」「~がうまくなりたい」という中に、「金明小のみんながなかよくしあわせにくらせますように」という短冊も。
自分のことだけでなく、みんなのことを願いに書いてくれたことに感動しました。
今日も暑く晴れているので、夜は星や天の川が見られそうですね。
金明竹です。緑と黄色が交互に見られます。