学校日誌

2019年3月の記事一覧

2年生球技大会


昨日の文化部発表会に続いて、今日は2年生の球技大会でした。
昨日や今日の昼休みにも競技の練習に没頭する姿も見られ、「若いっていいな!!」と改めて思いました。
1年生と同様、バレーボール、バスケットボール、卓球の3つの競技で行いました。
バスケットボールの決勝は、学年の生徒、皆の声援を受けて男女それぞれ行われ、素晴らしいプレイも見られました。
生徒にとって、いい一日となりました。
準備、運営に携わって下さった先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

総合成績 1位 28H、2位 26H、3位 24H、25H となりました。

文化部発表会

 小松市公会堂で平成30年度の文化部発表会が行われました。ステージでは2年生人文科学コース・2年生理数科・理化部・郷土研究部の研究発表や放送部のラジオドキュメントの上映、ESS部のクイズショー、演劇部・吹奏楽部の上演・演奏に観客生徒も集中して聞き入っていました。また、ロビーでは、美術部・文芸部・華道部・生物部の展示があり、休憩時間中などに鑑賞しました。




最後に、生徒総会で、部・同好会の改称・廃部と次年度の部費予算の審議が行われ拍手にて承認されました。

1年生球技大会

本日、1年生球技大会が行われました。
バレーボール、バスケットボール、卓球の3競技が行われ、生徒たちは日頃の練習の成果を発揮しようと一生懸命プレーしました。
クラスが団結する最後の行事でしたが、チームで協力したり、クラスメイトを熱心に応援したりする姿がみられました。
生徒のみなさん、お疲れ様でした!

最後に、大会の運営に尽力してくれた体育委員、各部の部員の生徒たち、ありがとうございました!


小浦校長による特別授業

本日五限目に21Hにて小浦校長による特別授業がありました
「人権・差別について考えてみよう」というテーマで
教育委員会に在籍していた頃の話からスムーズに人権教育につなげ
問いを交えて巧みに生徒に考えさせる内容でした
校長先生に”excellent"と言わしめる素晴らしい回答もありました
さすがは松高生!
最後に生徒代表から花束の贈呈と退職後の講演依頼?がありました
  
  
  

「石川 自治と教育」に本校の記事が載りました

 「石川 自治と教育」の新企画である「未来を拓く!石川の高校」の第一弾として本校の記事が載りました
 
「未来を目指す伝統校『小松高校』の今 ~『課題研究』を通しての『探究力』の育成~」という題の学校長執筆による記事で、学校経営計画と一体化したSSHの研究開発課題となっている探究力の育成や測定に関する取り組みを紹介しています

掲載誌を入手可能な方はぜひお読みいただければと思います
 

予備入学・入学式について

受検生の皆さんへ
予備入学および入学式の概要は以下のとおりです

○予備入学 3/19(火) 13:30~(13:15までに登校してください)

 詳しくは3/7に配付済みの資料をご覧ください

○入学式 4/8(月) 14:00~(13:00までに登校してください)
 詳しくは予備入学で配付予定の資料をご覧ください

平成30年度生徒会自治功労賞

卒業式に先立ち、2月28日(木)校長室にて、生徒会活動に功績のあった2名に、生徒会自治功労賞の授与がありました。この賞は生徒会活動において3期以上の生徒会役員、各種委員会の委員長を務めた生徒に贈られます。今回受賞した2名は1年生後期から3年生前期までの4期にわたり生徒会長・副会長などを務めました。