学校日誌

2019年8月の記事一覧

体育祭が終了しました

 昨日までの悪天候がうそのように晴れた絶好のコンディションの中
一部プログラムの省略はありましたが無事体育祭を終えることができました
 生徒は皆やりきった達成感を感じているようでした
 ありがとうございました

緑団

青団

赤団

黄団

解団式

体育祭について

 不安定な天候のため当日朝の準備となりましたが生徒達は手際よく準備を進めていました
 約一時間の遅れで体育祭を始めることができそうです

記念祭準備 やぐら組み

 明日に予定されていたやぐら組みですが悪天候が予想されるため予定を早め本日13:00から実施しました
 最初に説明を聞きみんなで協力して組み立てを行いましたがなかなかスムーズに進められたと思います
 また来年に向けて2年生も参加して組み立てを体験しました
 最後は若干雨に降られましたが何とかすべての団が終えることができました
 後は当日晴れることを祈るのみです






ワンモさんのウェルカムパーティー

 8月29日よりアジア高校生架け橋プロジェクトによるブータンからの留学生タンディン・ワンモ(Tandin WANGMO)さんが16Hに仲間入りします。
 それに先立って今日の夏期補習後、ワンモさんを教室に招き、ウェルカムパーティーを行いました。
 自己紹介ののち、生徒たちが企画した「なんでもバスケット」を行いました。

  
 

人文課題研究中間発表会

本日14:00~15:00に、人文課題研究中間発表会(2年人文)が行われました。「テーマ」「先行研究」「仮説」など、活動の成果を発表しました。発表会を終えた生徒たちは、今後の方針を見直し、更に深い研究になるよう進めていきます。

体験入学を実施しました

8月21日(水)体験入学を実施しました。
600人以上の中学生の皆さんにきていただきました。
全体会・体験授業・絆タイム等、積極的に参加していました。

全体会の様子

体験授業の様子

絆タイムの様子(中学生からの疑問や質問に高校生が答えます)

大学見学会 2019⑤

昨夜、全員無事に小松空港に到着し、大盛況のうちに大学見学会 2019 を終了しました。
参加した生徒たちは、これからの人生を設計する上で、かけがえのない経験を得ました。
毎年多くの方々の支えで、この見学会は実施出来ております。
現地のOBOGの皆さんも、ありがとうございました!

大学見学会 2019③

小松高校の大学見学会ならではのOBOGとの懇親会!
和やかに、真剣に、先輩たちとディスカッションしています