学校日誌

2021年3月の記事一覧

1年生球技大会

本日、1年生の球技大会が行われました。予選は密を避けるためにクラスを制限して行いましたが、非常に盛り上がりました。午後からの決勝リーグは午前にまして盛り上がり、各クラスが1年間の団結力を見せつけました。

春の全国大会出場!!

3月18日(木)、中川校長より、春の全国大会に出場する2名の生徒が激励を受けました。21H尾北さんは全国高等学校選抜卓球大会へ、24H能美さんは全国高等学校ゴルフ選手権春季大会個人の部へ出場します。快挙を成し遂げた2人の活躍を期待しています!

 

 

 

どりかむセミナー(73th卒業生)を行いました

本日(3/18)の3限(1年生対象)、4限(2年生対象)の時間を用いて、先の国公立大学入試前期日程において、志望校への扉を開いた9名の方に来ていただきました。
お呼びした卒業生は、東北大学、筑波大学、東京大学、金沢大学、岐阜大学、大阪大学への合格を果たした9名です。

【セミナー前に打ち合わせを行っています!】

 

3つのテーマを設定し、在校生の質問も受けながら、パネルディスカッション形式で行いました。

【1年生の様子です】

 

話していただいたテーマは以下の3つです。

・「1年春休み(2年春休み)から2年の夏(3年総体総文)までに

  絶対やっておくべきだと強く思うこと」

・「逆境(頑張っても点数が伸びないとき、部活動との両立に苦しんだとき)から

  どのように自分を好転させたか」

・「学校での学習の、どのようなことがどのような効果を生んだか」

        【2年生の様子です】

 

 

 

 

 

 

セミナー中、先輩たちの一言一言に肯きながら耳を傾けている在校生も見られました。
文系生徒は視聴覚教室、理系生徒は講堂(第一体育館)で行いました。
試行錯誤しながらも着実に前へと歩みを進めた先輩たちの話を直に聴く貴重な機会となりました。彼らに続く後輩たちが沢山生まれることを願っています。

第73回 卒業証書授与式

3月3日10時より、本校講堂にて第73回卒業証書授与式が挙行されました。

今年も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、代表以外の在校生は出席せず、卒業生と保護者のみの式となりました。式次第も一部変更した形で行われましたが、卒業生の記憶に残る心温まる式になったと思います。

保護者の皆様には制約の多い中ご参列いただき、本当にありがとうございました。卒業生の前途が幸多きものになりますことをお祈りしています。

学校保健委員会

2月25日(木)に令和2年度の学校保健委員会を開催しました。

今年度は新型コロナウイルス感染症の流行もあり、感染症対策にあけくれた1年だったと思います。

学校保健委員会では、コロナ感染症対策や生徒の睡眠習慣について、活発に意見交換が行われました。

保護者の立場からのご意見や、学校三師の先生方からの専門的なご助言をいただくことができ、

来年度に向けて、具体的な対応策を考えることができました。

お忙しいところご参加くださいました学校三師の先生方、PTA役員のみなさま、本当にありがとうございました。