学校日誌

2019年10月の記事一覧

避難訓練を実施しました

 本日、6限後に避難訓練を実施しました
 事前に知らせることなく、生徒と教員が離れた状況の設定で行いましたが、生徒は比較的スムーズに避難をしていました
 自然災害が増加していますが、避難訓練をきっかけにしてより一層、自分の身は自分で守る意識を高め、とっさの判断・適切な行動ができるようになって欲しいと思っています

いしかわ高校科学グランプリ

 令和元年度いしかわ高校科学グランプリが石川県地場産業振興センターで開かれ6チームで参加しました
 午前中は筆記競技、午後は実技競技にチーム内で協力して取り組みました
 本日は実技競技の第1位のみ結果発表がありましたが、見事本校のチーム「001」が第1位となりました
 総合成績等の詳細は11月中旬発表ですが6年振りの総合優勝となるか楽しみです
 この大会は科学の甲子園全国大会の予選を兼ねているので学校の120周年の節目にぜひ代表権を勝ち取りたいものです

【1・2年】レジリエンス講座

1・2年生のLHにおいて、本校教育相談課主任によるレジリエンス講座を行いました。
「毎日がワクワクする〇〇の魔法」と題して、「言葉」のもつ力、可能性を信じ切ることの大切さを脳科学的に迫る内容に、生徒たちは聞き入っていました。


隣の人と負けるが勝ちジャンケン。脳はつい勝とうとしてしまう!?

2年生選挙出前講座

 考査終了後、選挙管理委員会の方にお越しいただき、選挙出前講座を行いました。
選挙についての説明の後、実際の選挙でも使われる投票用紙・投票箱などを用いて模擬投票が行われました。
 来年には投票権を持つことになる2年生にとって、選挙について考えるよい機会になりました。


懸垂幕を設置しました

 世界選手権50km競歩での優勝、東京オリンピックの代表内定をお祝いして懸垂幕を設置しました
 来年の東京オリンピックでの活躍を期待したいと思います

久しぶりの そして 最後(?)のスポーツ大会


今日(10/4)のLHの時間は、久しぶりにドッヂボール大会を行いました。
日々、勉強に勤しむ彼らにとって、いい息抜きとなったようです。
部活動を引退し、多少動きの鈍くなった彼らですが、体育館に響く歓声に、これまでのさまざまな学年行事が重なり、感慨深いものでした。
ロングホームの後は、シス単、補習と、切り替えもバッチリでした。