学校日誌

2019年5月の記事一覧

総体総文生徒激励

今日から総体・総文が本格的に始まりました
校長・副校長・教頭で手分けして会場を回り生徒の激励を行っています
全ての会場を回ることはできませんが明日も1つでも多くの会場を回れたらと思っています
頑張れ!!松高

バドミントン

サッカー

剣道

卓球

総体総文始まる

明日から総体総文が始まります
先陣を切ってソフトテニス部が朝出発しました
それぞれの持てる力を存分に発揮して来るよう期待しています
※一部先行して始まっている競技があります

出発前の校長先生の激励

1年生 スマホ・ケータイ安全教室

1年生の生徒を対象に、スマホ・ケータイ安全教室が行われました。
NTTドコモから講師の先生をお迎えし、私たちの生活と切り離せない存在であるスマホ・ケータイとの適切な使い方について学びました。途中、質問や動画も交えながらの講演で、生徒は身近な問題としてスマホ・ケータイとの付き合い方を学べました。
以下、生徒の感想より抜粋です。
「スマホの使い過ぎは多くのことに影響するので、自分で時間を決めて適切に使いたい。」
「高校に入って初めてスマートフォンを使うようになった。分からないことも多いので、トラブルをおこさないように気を付けていこうと思った。」

それぞれのロングホーム


今日(5/24)の3年生のロングホームはクラス企画でした。
教室だけでなく、体育館や実験室や外など、それぞれのクラスがそれぞれに楽しんだようです。
現在、陸上競技の総体が行われていますが、来週は、3年生には区切りとなる総体・総文です。3年生にはベストを尽くしてほしいと願っています。















PTA指導委員会挨拶運動を行いました。

5月21日~24日の4日間、PTA指導委員会による挨拶運動の期間でした。
保護者の方々や教員が校門や周辺道路に立ち、挨拶や交通安全指導を行いました。
天候にも恵まれ、生徒も爽やかに挨拶を返してくれていました。

総体・総文壮行式


今週火曜日に総体総文の壮行式を行いました。各部とも全力を尽くして、これまでの練習の成果を存分に発揮してもらいたいものです。

PTA挨拶運動

今週5月21日から24日の日程でPTA挨拶運動を行っています
残念ながら今日はあいにくの雨模様でしたが生徒玄関では登校する生徒に向かって挨拶をしました
元気よく挨拶することで気持ちよく1日が始まるといいですね

ボート大会練習(1年)

 午前中で1学期中間試験が終わり7月2日のボート大会に向けて1年生の練習が行われました
 良く晴れた絶好のコンディションのもと生徒は楽しそうに練習に取り組んでいました
 今日は練習ということで使い込んだ、しおかぜ・あたか・せいうんの3艇ですが、本番当日は新艇6艇を使用する予定です


発音の王道は「地道」


5月10日(金)の3年生のLHは、英語の発音集会(アクセントも含む)を行いました。
1、2年生時には行ったことがなく、今回初めて学年全体で、第一体育館(講堂)で行いました。
配付されたプリントの発音記号と先生のリードに従って、声を出しながら練習しました。
「地道」に「真面目」に「コツコツ」と、彼らの頑張りを期待したいものですね!