学校日誌

2020年11月の記事一覧

保健指導講話(1年)

11月20日(金)、本校学校医 村井裕先生より

1年生を対象に保健指導講話をしていただきました。

「睡眠と学習」というテーマで、科学的根拠に基づく効率の良い睡眠の取り方、

質の良い睡眠のためのおすすめのルーティーン方法、

学力向上のためのおすすめ勉強方法まで詳しくお話をしていただきました。

今回の講話の内容が生徒さんの生活習慣の改善につながると嬉しいです。

 

性教育講話(2年)

11月19日(木)、2年生を対象に性教育講話を行いました。

講師は、石川県女性相談支援センター子ども・女性相談課の田甫様、宮川様です。 

デートDVを例に挙げ、対等な交際関係や、相手を尊重する付き合い方について

劇を踏まえながら、わかりやすくお話をしていただきました。

自分も相手も大切にするよりよい関係について、生徒さんたちが真剣に聞く姿が印象的でした。

これからの将来に向けて、今回の学びを活かしていただけると嬉しいです。

デートDVの様子を演じる劇の様子です。

性教育講話(1年)

11月6日(金)、1年生を対象に性教育講話を行いました。

講師は、白山市で助産院をされている助産師の川島真希先生です。

あなたの性は何ですか?というお話から始まり、

プライベートゾーンや命の誕生についてのお話をうかがいました。

保健の授業で聞いて、なんとなくは知っていたことかもしれませんが、

なかなか他人とは話しづらい内容なことでもあり、

先生の現実的で具体的なお話に、生徒たちは皆、真剣に聞き入っていました。

将来に備えて、生徒の皆さんの心に何か残っているといいなと思います。