学校日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度文化部発表会

3月23日に小松市公会堂にて、今年度の締めくくりの行事である文化部発表会を行いました。

多くの文化部がこの日のために取り組んできた成果をいかんなく発揮してくれました。

1 2年人文科学コース課題研究発表

①「物語における継母の役割」

②「選挙供託金を引き下げれば日本は30代の首相を輩出できるか」

③「聞いている音楽と性格に関係性はあるか~BPMの観点から~」

2 2年理数科課題研究発表

①「3×3ルービックキューブにおけるねじりの判別」

②「弓道における弦音の性質について」

3 ESS発表(英語劇)

4 放送部発表(先生方へのインタビュー&クイズ)

 

 

 

 

 

5 演劇部発表

6 吹奏楽部発表

7 生徒総会

・「生徒会委員会改革」や「自販機のスマート決済」・「Chromebookの利用実態」に関する提案・報告を行いました。

 

1年生球技大会

1年生球技大会 

3月22日(水)に1年生球技大会が行われました。

競技は「バスケットボール」「バレーボール」「卓球」です。

どの競技も白熱した試合が繰り広げられていました。

学期末ということもあり,クラスの良い思い出になったのではないでしょうか!

↑ 集合写真

 

↑ バスケットボール

 

↑ バレーボール

 

↑ 卓球

 

 

 

 

令和4年度ミライシコウ金沢 高校生国際会議に参加しました 

3月18日(土)に金沢大学自然科学本館にて開催された令和4年度ミライシコウ金沢の高校生国際会議に本校生徒7名が参加しました。

国際会議は3つの少人数ゼミ形式の分科会に分かれて行われました。県内外の複数の高校から生徒が参加して行われ、それぞれのテーマについての議論を通じて、さまざまな考えに触れることができる貴重な機会となりました。

各分科会の詳細は以下の通りです。

①This is the world we are living in.

 留学生を招き、それぞれの出身国の抱える問題について共有し、高校生のグループで英語を用いて討論・まとめを行いました。

②戦争体験を聞くこと、継承すること

 戦争体験を継承することはどうして必要なのか、またどのようなことを継承すべきなのか、といったことについて、実際に語り部活動をしている方の視点も交えながら、高校生のグループで討論を行いました。

③仮説検定と回帰分析~探究で使える手法を学ぶ~

 コンピュータの実習を通じて、仮説検定と回帰分析という手法についての理解を深め、どういった場面で活用できるのかについて高校生のグループで討論を行いました。

2年生球技大会

本日,2年生の球技大会を実施しました。

バレーボール,バスケットボール,卓球の3つの競技で行いました。白熱した試合が見られ,またクラスメイトを応援する姿も見られました。

<バレーボール>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<バスケットボール>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<卓球>

第75回卒業証書授与式

3月1日(水)10時より本校講堂にて、第75回卒業証書授与式が挙行されました。

 

今年も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、代表以外の在校生は出席せず、卒業生と保護者の方のみの式となりました。

 

今年度の卒業生は、コロナ禍により入学当初から3年間マスク生活を送ることとなりましたが、この日は制約のない、皆の思い出に残る晴れの日にしたいという思いから、卒業生と教職員はマスクの着用義務のない式となり、多くの3年生の晴れやかな笑顔を見ることができました。

 

保護者の皆様には制約の多い中の参列にご協力いただき、本当にありがとうございました。

卒業生の前途が幸多きものになりますことをお祈りしています。