⇩気になるボタンをクリック⇩
⇩気になるボタンをクリック⇩
北信越高等学校総合体育大会弓道競技に参加しました。
今年度はインターハイが70回記念大会。優勝校には特別にブロック出場枠が与えられます。
県総体を落とした本校は、最後のチャンスをつかむために、強い思いでこの大会に臨みました。
結果は、残念ながら、準優勝でした。
決勝は互いにインハイ出場権を手にしていない学校同士の戦いとなりました。本校選手たちも力を尽くしましたが、インハイ出場権の重みの前に、100%の力は出し切ることができませんでした。
悔しい結果とはなりましたが、北信越百数十校の第2位です!
メンタル要素、運の要素の強い弓道競技で、ここに狙いを定め、優勝目指して戦い切りました。あと一歩及ばなかったですが、生徒の戦い、そしてこれまでの部活動生活を称えたいです。
なお、本校としては、団体で直近10年で4度目の本大会入賞となります。強豪・小松工業として力を示すことができました。3年生たちはインハイ出場を逃し、引退となりましたが、小松工業高校弓道部の伝統に、また新しい1ページを刻んでくれました。
2年生たちは、先輩がなしえなかった目標を達成するため、決意を新たに新しいスタートを切ってくれたらと思います!9月から新シーズンです。それにむけ、2か月余り、しっかり稽古して力を蓄えます!
【結果】
団体 選手:M3坂井、M2作間、E2河村、C3庄田、C3谷内田 補欠選手:B2丸十、B2吉田
予選1回戦15中/20射、2回戦15中/20射 計30中/40射(予選2位通過)
決勝トーナメント 1回戦 対 富山いずみ(富山3位) ○13ー12● (各校20射)
決勝トーナメント 準決勝 対 塩尻志学館(長野1位) ○12-11●
決勝トーナメント 決勝 対 東海大諏訪(長野2位) ●13ー15○ 準優勝
個人 予選(4射3中以上で通過) 本校からは7名出場
通過 M2作間、E2河村
決勝(射詰:1本ずつ引き、外した時点で敗退)
作間 (36センチ的)〇〇〇〇(以降24センチ的)× (8位タイ入賞ならず)
河村 (36センチ的)×
今年も総体が終わりました。
男子団体は第3位となりました。インターハイ出場はなりませんでした。
予選をトップ通過しましたが、そこから崩れ、準決勝を薄氷を踏む思いで通過。
決勝リーグでは、1本に泣く結果で黒星を先行させてしまいました。部の合言葉である「木鶏」になれずでした。
また、個人戦では、男子7名、女子1名が準決勝に進出しました。
うち、男子2名が決勝進出。最終結果、第3位・第5位となりました。
男子個人では唯一複数の入賞者を出し、小松工業の強さを見せることができたかとは思いますが、こちらも上位2名に与えられるインターハイ出場権をあと1本でつかむことができませんでした。
この総体、部員一同臨んだ結果ではありませんでした。ですが、この学年は新人大会優勝(個人も2名入賞)、春季大会優勝(個人1名入賞)、総体第3位(個人2名入賞)と安定した成績を収め続けました。また、部としても何年も継続して入賞・優勝を続けております。
ほぼ全員が初心者から始めるこの弓道競技は、すべての人に等しくチャンスが与えられます。また、弓道競技はメンタル要素、そして運の要素が非常に強い残酷な競技でもあります。毎年優勝校が変わるこの弓道競技の中で、これだけ安定した結果を残したことは、ひとえに部員たちの努力によるもの。その頑張りを称えたいと思います。
2週間後、北信越大会に臨みます。今年度はインハイ70回記念大会ということで、団体優勝したチームにはブロック出場枠が与えられます・・・!先輩たちも3年前に北信越大会を優勝しています。彼らも最後のチャンスをつかみ取る強さを見せてくれたらと思います。
この大会でできなかったことをクリアし、「木鶏」になれるよう、3年生部員たちの最後の頑張りに期待します!
≪大会結果≫
団体 男子の部第3位(北信越大会出場権獲得)
個人 男子 第3位 B2 丸十 第5位 M3 坂井
※団体出場選手は全員北信越大会個人戦にも出場します。
今年度も高校総体が始まります。
弓道競技は本日程に先立ち、個人戦の予選会が各地区で行われます。
8射して、女子4中以上、男子5中以上が7日(土)に行われる個人戦準決勝・決勝に進出します。
本校からは、男女で12名の参加。そして、男子9名のうち7名が通過、女子3名のうち1名が通過となりました。
参加選手の2/3が通過することはめったにないことです。もしかしたら全県で過去最高記録ではないかとも思います。
本校弓道部の力を見せることができたのではないかと思います。残念ながらここで高校弓道の競技を終えた選手もいますが、これからはチーム小松工業を支える側に回ってくれます。
県総体はまだ始まったばかりです。
5日(木)団体予選、6日(金)団体準決勝決勝、7日(土)の個人戦準決勝決勝と、ここからが勝負!
チーム小松工業として、最後の1本まで戦い抜きます!応援お願いします!
(個人結果)
予選通過 (女子)C3櫻井 (男子)M3坂井 C3庄田 C3谷内田 M2作間 E2河村 B2丸十、吉田
自家用車での生徒の送迎について
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイドを掲載します。(令和7年4月18日)
いしかわ性暴力被害者支援センター
「パープルサポートいしかわ」はこちら。
石川県立小松工業高等学校
代表メール
[komakh@ishikawa-c.ed.jp]
〒923-8567石川県小松市打越町丙67
電話: 0761-22-5481
FAX: 0761-22-8491