学年から
2020年度2年
日誌 2019年度1年

2019年度1年

総合的な探究 一年次生発表会

2月5日の5、6限目に「総合的な探究」の発表会をしました。探究型学習のサイクルにのって1年間で自分のライフプランについて考え、分析したことをまとめ、ポスターセッション形式で発表を行いました。

卒業生と語る会

昨年度の卒業生を学校にお招きして、進路選択の方法や高校時代の過ごし方、仕事内容などについて語っていただきました。総合的な探究の時間で、ライフプランや進路選択をを考える良い機会となりました。

ロンドンからこんにちは!


 ロンドン在住で今度フランクフルトへ医学の勉強に向かわれる本校卒業生のマリ・リダウトさんが、特別講師としてお話ししてくれました。
 幸せになりたくない人なんかいない。でも幸せの定義はそれぞれ。自分にとって何が幸せか? 何をするのが幸せなのか? 自分の好きなこと、あるいは嫌いなことを書き出して人生のテーマを見つけ出すことの大切さを、聞いている一人ひとりに直接問いかけながら、楽しくお話ししてくれました。
 あっという間の一時間でしたが、将来について悩む若者たちに大きな大きなヒントを与えてくれました!

企業見学


(株)柴舟小出様、(株)トランテックス様、(株)眉丈会様、(株)佐川急便様を見学させていただきました。中々見ることの出来ない仕事の現場を見られ、「働くこと」を考えさせられる大変良い機会となりました。

総合的な探究の時間②


金沢大学の中野正俊特任教授をお招きして探究学習とは何かを分かりやすく説明してもらいました。

クリエイティブ人材育成事業②


総合的な探究の時間で「ふるさと石川」を活用し、石川県内の優良企業について学んだ後、「石川県の優良企業カルタ」で大いに盛り上がる1年次生

クリエイティブ人材育成事業

進路選択に向けて、「高校1年生の内に考えておきたいこと」というテーマで高崎健康福祉大学から小西尚之先生をお招きして講演会を行いました。専門的なお話から身近なお話まで多岐にわたり、活動的なことも織り交ぜ、「今」という節目における「選択」の重要性を楽しく学びました!