学年から
2021年度3年

2021年度3年

バス課外研修2日目③

研修最後ののとじま水族館とガラス工房での体験です。記念にタンブラーを作り、水族館では様々なものとふれあいました。体調不良者もでず二日間精一杯楽しみました。

バス課外研修2日目②

あえの風でコース料理を堪能しました。料理長からのマナー講座もありました。今日学んだことを今後いかしていきたいと思います。

バス課外研修2日目①

今日は永光寺で座禅体験からスタートです。初めての体験で緊張が見えるなか自分を見つめ直すいい機会になりました。また、和尚の話もたいへんためになりました。何かあって落ち着くときに鼻からの呼吸を三回ゆっくりすると気持ちが落ち着くそうです。

バス課外研修1日目③

本日最後の手取フィッシュランドです。少ない時間ですがたくさん乗り物を楽しみました。しかし残念ながら観覧車が…

バス課外研修1日目②

小松空港で整備士、CA、空港スタッフの話を聞き、普段で体験することができない経験をしました。とても思い出に残りました。

2020年度2年

2020年度2年

進路ガイダンス 二日目

 本日進路ガイダンス二日目が行われました。進学希望者に対して大学・専門学校からの説明と進学講座、就職希望者に対しては企業・自衛隊の方からの説明とビジネスマナーと面接指導をそれぞれ行いました。もうすぐ3年生で勝負の年になります。今日のガイダンスを活かして希望する進路実現をしてもらいたいです。

総合的な探究の時間 合同発表会

 本日、5・6限目に総合的な探究の時間の一つ鶴来高校と松任高校との合同で発表会を行いました。

21Hの代表生徒は金沢グルメゴーゴーカレー、22Hの代表生徒は8番ラーメンについて自分たちが調査したことを発表しました。発表している生徒は緊張しながらも自信を持って発表していました。また、質問されたことにも落ち着いて答えていました。

総合的な探究の時間

総合的な探究の時間にフィールドワークを行ないました。

21H 

いしかわ四高記念公園でクラス写真を撮りました。

日誌 2019年度1年

2019年度1年

総合的な探究 一年次生発表会

2月5日の5、6限目に「総合的な探究」の発表会をしました。探究型学習のサイクルにのって1年間で自分のライフプランについて考え、分析したことをまとめ、ポスターセッション形式で発表を行いました。

卒業生と語る会

昨年度の卒業生を学校にお招きして、進路選択の方法や高校時代の過ごし方、仕事内容などについて語っていただきました。総合的な探究の時間で、ライフプランや進路選択をを考える良い機会となりました。

ロンドンからこんにちは!


 ロンドン在住で今度フランクフルトへ医学の勉強に向かわれる本校卒業生のマリ・リダウトさんが、特別講師としてお話ししてくれました。
 幸せになりたくない人なんかいない。でも幸せの定義はそれぞれ。自分にとって何が幸せか? 何をするのが幸せなのか? 自分の好きなこと、あるいは嫌いなことを書き出して人生のテーマを見つけ出すことの大切さを、聞いている一人ひとりに直接問いかけながら、楽しくお話ししてくれました。
 あっという間の一時間でしたが、将来について悩む若者たちに大きな大きなヒントを与えてくれました!

企業見学


(株)柴舟小出様、(株)トランテックス様、(株)眉丈会様、(株)佐川急便様を見学させていただきました。中々見ることの出来ない仕事の現場を見られ、「働くこと」を考えさせられる大変良い機会となりました。

総合的な探究の時間②


金沢大学の中野正俊特任教授をお招きして探究学習とは何かを分かりやすく説明してもらいました。

クリエイティブ人材育成事業②


総合的な探究の時間で「ふるさと石川」を活用し、石川県内の優良企業について学んだ後、「石川県の優良企業カルタ」で大いに盛り上がる1年次生

クリエイティブ人材育成事業

進路選択に向けて、「高校1年生の内に考えておきたいこと」というテーマで高崎健康福祉大学から小西尚之先生をお招きして講演会を行いました。専門的なお話から身近なお話まで多岐にわたり、活動的なことも織り交ぜ、「今」という節目における「選択」の重要性を楽しく学びました!