校長室ブログ

2025年12月の記事一覧

王冠 当たり前の精度を上げる

 令和7年度の2学期が終わりました。今学期も本当によく頑張りましたね。青春(アヲハル)の素敵な一コマをたくさん見せてくれてありがとうございました。

 さて、2025年最後の授業は「人権教室」でした。テーマは「複雑化する社会をどう生きるか」。1億総発信社会化している時代に生きているからこそ気をつけるべきことについて沢山学びました。冬休みはSNS三昧になる可能性も高いですが、今日のお話をお聴きして、受信者としても発信者としても注意しなくてはいけないなと思いました。「デジタルな時代だからこそリアルな実体験を大切にする」…本当にその通りだと思います。どうか充実した冬休みを過ごしてください。

 そして、3学期は一緒に「当たり前の精度を上げる」ことに注力してみませんか?終業式でお話ししましたが、(ありがとう)と心から思ったその気持ちを「ありがとう!」と声を大にして伝えてくれた3年生のように、図書室に足を運んだ人が少しでも優しい気持ちになってくれたらいいなと得意の折り紙でおもてなしをしてくれている人がいるよう に、当たり前にしていることの精度をほんの少しあげてみるのです。

 例えば、朝、人と会えば「おはよう」と普通に口にしますが、今日から笑顔で言ってみようとか、その人の方を見て返してみようとか、そんなことからで良いと思います。自分が今、普通にしていることやできていることの中で、どんなことをステップアップしましょうか?一人一人がチャレンジしてくれたら、向陽高校はますます温かい場所になると思います。2026年という年を、またみんなで一緒に作っていきましょう!

 

※ 自分の言葉のように語ってしまいましたが、先日講演をお聴きすることができた能登町宇出津の数馬酒造の若い社長さんの言葉です。実際に会社で実践していることだそうです。とても素敵な考え方だなと思って、ぜひ皆さんにお伝えしたい、皆さんと一緒にチャレンジしたいと思いました。

記念日 クリスマス ~約束~

 またまた3週間近くも間が空いてしまいました。『昨日の自分に勝つ!』と言いながら、負けちゃってるなぁと反省している辻です。 

 皆さん昨夜の地震は大丈夫でしたか?真夜中近くのものはこの辺りで震度1、明け方4時過ぎのものは少し時間が長くて震度2でしたね。ただ震源地に近い能登ではそれぞれ震度4、震度3という数値が出ていたので、きっと不安な一晩を過ごされたことと思います。たまたま起きていて…とか地震で目が覚めて…という皆さんも、同じ思いをしたのではないでしょうか?改めて防災について気を引き締めて考えたり準備したりしていきましょうね。 

 さて、今年ももうすぐクリスマス。学校の中もハンドベルの音が聞こえてきたり、クリスマスツリーがお目見えしたりと、楽し気なムードです。今週17日水曜日には図書委員会によるクリスマスコンサートも催されます。冬休みは24日のクリスマスイブから始まります。ご家族やお友達と楽しい予定があるという人もいるのではないでしょうか? 

 楽しい予定や約束があると、人はそれに向かって準備にウキウキしたり、その日までとにかく頑張ろうと思えたりするものです。ちょっと苦しい(?)日もあるからこそ、楽しい日というのはひときわ輝きます!約束には、相手があるものもあれば、自分に向けてのものもあると思いますが、自分がちょっと前向きになれる約束が私は大好きです。10日後のクリスマスを楽しむためにも、今年の分のお仕事をしっかり頑張ろうと思います(笑)。

    

  美術部企画!ツリーを作ろう!   インクルゾーンにドーン!!     飾りつけのお約束を読んで…    私も参加してきました。楽しいっ!