日誌

2025年度

6年生 最後の掃除

6年生は、「今日、最後やなぁ。」と言いながら掃除に取り組んでいる子もいました。

縦割り班のリーダーとして優しく下級生に掃除の仕方を教え、みんなから頼られる存在でした。

 6年生は、掃除時間後も教室やロッカー、下足箱などを掃除していました。

次の学年が使いやすいよう、ネームをはがして水拭きしてきれいにしていました。

卒業を控え、お世話になった校舎への感謝の気持ちをもって過ごしていたようです。

 

卒業式予行練習

卒業生の立ち居振る舞いの凜々しい姿。

卒業生の背中を見て、在校生も見習い、背筋をピンと伸ばして参加していました。

頼りになる6年生と過ごすのもあと2日です。

最後まで、かっこいい卒業生です。

 

卒業式に向けて 校内の準備!

あと数日で卒業式。

廊下や掲示板は、卒業生へのメッセージやお祝いの飾りでいっぱいです。

体育館の会場も、4・5年生で準備しました。

卒業生に喜んでもらいたいと思いながら準備しました。

卒業式に向けて

朝の会の時間、1年教室で5年生が一緒に卒業式の歌を歌っていました。

5年生のボリュームのある美声と、1年生の元気のよい歌声が響き合っていました。 

5限目、在校生練習をしました。

1~5年生の歌声が、職員室まで届くほどでした。

在校生の感謝の気持ちが、卒業生に届きますように…式まであと一週間です。

4年生社会 オンライン合同授業

珠洲市立宝立小中学校4年生3人と町野小4年生2人でオンライン合同授業をしました。

地域の特色を活かした伝統工業、また、地域の特色を活かした産業について調べてまとめ、

町野小は「輪島塗」「千枚田」、宝立小中は「珠洲焼」について発表し合いました。

 

町野小の子どもたちは、1200℃の高温で珠洲焼を作ることや歴史の古さ等にびっくりしていました。

大きな声で伝えようと刺激し合いながら、隣の市のことを知ることができ、

町野の子は「珠洲に行ってみたい!」宝立の子は「輪島に行ってみたい!」とお互いに興味を持ったようです。