2023年1月の記事一覧
キャリア教育
社会的に、職業的に自立するために必要な力や態度の育成を通して、自分らしい生き方の実現を促す教育活動をキャリア教育と呼んでいます。「なりたい自分」を探す学習ともいえます。今日は1年生と3年生でキャリアに関する学習をしました。
1年生は、県内にある高校を調べた後、先輩たちはどんな理由で進学先を決めたのか予想を話し合いました。この後先輩や職業人に話を聞く学習につなげていきます。
3年生は、まずはラフな形で友達と面接の練習をしました。この後は、就職や入試の実践面接練習へと進みます。
卒業証書作成事業(1/27)
3年生にとって節目となる卒業式の日が、少しずつ近づいてきました。この日3年生は小間生公民館にて、自分たちの卒業証書となる紙すき体験を行いました。人数の多い3年生は、二手に分かれて交替で紙すきと栞づくりをしました。
紙すきでは、溶かしたこうぞなどの原料にねり材のトロロアオイを加え、すき枠ですきあげました。自らが受け取る卒業証書ということもあってか、全員真剣に取り組んでいました。卒業証書の仕上がりが楽しみですね。ご協力いただいた町教委、みわ会の皆様ありがとうございました。
本日の松波中
今日は、授業で様々な取組が行われました。
1限目:1年生美術の研究授業です。風神雷神図屏風の実物大レプリカを準備して作者の思いに心を馳せました。
2限目:3年生技術はプログラミング教育の一環として、瀧田松波公民館長さんを講師に、方位を表示するプログラムを作りました。
4限目:2年生スパトレ(オンライン英会話教室)の3回目です。今日は相手方の先生と初めて1対1での英会話に挑戦です。最初は緊張で声が震えていた2年生も後半は声が大きくなり、楽しかったという感想が増えました。
5・6限目:3年生の卒業証書づくり。町の行事の一環として自分の卒業証書の久田和紙の紙すきに挑戦しました。(3年生の写真は後ほどupします)
給食はどのように作られている?
今週は学校給食週間です。今日の給食は12月に給食・環境委員会でアンケートをとった給食の人気ナンバー1メニューのキムタクごはんでした。
給食時間には委員会生徒が「キムタクごはん」ができるまでの様子をクイズを交えながら発表しました。
授業の様子
1年生保健体育(保健)では、「体の変化と生殖機能の成熟」の学習でした。この後、異性の尊重・社会性の発達へと進みます。理科の勉強とも連動しています。思春期の生徒たちにとって大切な学習の一つです。
2年生技術は、電子工作「ダイナモライト」の終盤に入りました。最初はぎこちなかったドライバーの扱いも一回一回上手になっています。
R7松中の合言葉
学び合い
認め合い
高め合い
夢に向かって努力する生徒
情熱と使命感をもった教師
生徒や教職員の活躍の場と笑顔のある学校
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 2 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23 2 | 24 3 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29 1 | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
R7学校評価
(学校関係者評価委員会資料)
学校だより
学校だより①.pdf
保健だより
R6学校評価
(学校関係者評価委員会資料)
中間評価(8月).pdf
学校だより
給食だより
保健だより
保健だより.pdf
【登下校時の自家用車による生徒送迎について】
生徒の安全確保のため、校舎敷地内への乗り入れはご遠慮ください。
車から降りた後、横断歩道を渡ってください。朝夕は交通量が多く、車道を横断することは大変危険です。
文部科学省 子どものSOS相談窓口(文部科学省HP)
パープルサポートいしかわ(いしかわ性暴力被害者支援センター)