2025年10月の記事一覧
躍動感を捉える
2年生の美術の授業では、紙粘土を使い「瞬間の動きを表現する」作品を制作しています。骨格作りから始まり、今日は細かな手の動きや表情、服装といった仕上げの工程の時間でした。「もうちょっと筋肉つけた方がいいんじゃない」「ラケットもう少し大きくすれば」など、友だちからのアドバイスを聞きながら、集中して作り上げていました。
作品と同じポーズで
読書の秋
朝読書の時間に、図書文化委員会が読み聞かせを行いました。今日、紹介した本は「ハロウィンの魔法」というイギリス作家のものです。今週はハロウィンということで、司書の方からのおすすめで選書しました。図書室もハロウィン仕様です!
10分弱の時間ですが、教室では静かに聞く様子が見られました。週2回の朝読書では、自分で選んだ本を静かに読んでいます。秋の夜長に、おうちでも本を読む時間があるといいですね。
【本のポップを制作しました】
1年国語の授業で、本を紹介する文と絵「ポップ」をつくりました。本屋さんでも見かけるものです。「この本、読んでみたいな」と見た人が思うようなポップになるように、デザインや紹介文などを工夫しました。
釣り体験
2年生は、総合的な学習の時間の発表に向け、能登少年自然の家の皆さんにご指導いただき、釣り体験をしました。初めて体験する生徒は少なかったですが、「えさをつけることが苦手…」という人は、得意な人に教えてもらったり、手伝ってもらったりしていました。フグやベラ、カサゴがたくさん釣れ、とても楽しかったです。一人で40匹以上釣った生徒もいました。最後に連れた魚は海に返して終わりました。
ソプラノリコーダーの音色に癒されて
11月18日(火)に、「能登町音楽の集い」が開催されます。今年は、能登町立中学校3校の1年生が、全員で合唱や合奏を発表します。1年生は本番に向け、合唱曲「COSMOS」(文化祭の全校合唱の曲でもあります)と合奏曲「いのちの歌」を音楽の授業で練習しています。ソプラノリコーダーの演奏は、練習を始めたばかりは音が割れたり、そろわなかったりしていましたが、今日の授業では「音の出だしがきれいになった」「音がそろってきた」と音楽担当の先生から褒めらました。
職員室から音楽室が近いので、音色が聞こえてきます。どんどん音色がきれいになっているなあ、と感じていたところです。歌声も笛の音色も、聞いていて気持ちが安らぎ、元気も出ますね。今日はお天気も良く清々しい日になり、リコーダーの音色にもっと癒されました。
【冬支度】
玄関前の木々を冬が来る前に剪定します。枝や葉が茂っていると積雪時に折れたりしてしまうので、それを防ぐためです。天気の良い日が続き、今週は毎日校務士さんが手入れをしてくれています。剪定された松はすっきりと見え、気持ちよさそうです。少し寒そうにも見えますが…肌寒くなってきて、紅葉も始まりました。季節の変化を植物から感じています。
流山市の小学校からいただいた花はと てもきれい咲いてくれています。フウセンカズラは、そろそろ種ができてきました。
海を守る
2年生の海洋教育のテーマは「海を知る・守る」です。能登海上保安署の方々に協力していただき、海洋ゴミについてお話を聞き、五色ケ浜の清掃活動をしました。生徒からは、ごみの多さや種類について驚いたことの他に、「ごみをポイ捨てしない。見つけたごみは拾う。もっとたくさんの人で清掃活動する。」など、これからの行動につながる感想を持てていました。能登町の自慢の海を「きれいな海」と言えるように、海を守る活動について考えることができました。
R7松中の合言葉
学び合い
認め合い
高め合い
夢に向かって努力する生徒
情熱と使命感をもった教師
生徒や教職員の活躍の場と笑顔のある学校
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 2 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23 2 | 24 3 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29 1 | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
R7学校評価
(学校関係者評価委員会資料)
学校だより
学校だより①.pdf
保健だより
R6学校評価
(学校関係者評価委員会資料)
中間評価(8月).pdf
学校だより
給食だより
保健だより
保健だより.pdf
【登下校時の自家用車による生徒送迎について】
生徒の安全確保のため、校舎敷地内への乗り入れはご遠慮ください。
車から降りた後、横断歩道を渡ってください。朝夕は交通量が多く、車道を横断することは大変危険です。
文部科学省 子どものSOS相談窓口(文部科学省HP)
パープルサポートいしかわ(いしかわ性暴力被害者支援センター)