2025年10月の記事一覧
躍動感を捉える
2年生の美術の授業では、紙粘土を使い「瞬間の動きを表現する」作品を制作しています。骨格作りから始まり、今日は細かな手の動きや表情、服装といった仕上げの工程の時間でした。「もうちょっと筋肉つけた方がいいんじゃない」「ラケットもう少し大きくすれば」など、友だちからのアドバイスを聞きながら、集中して作り上げていました。
作品と同じポーズで
読書の秋
朝読書の時間に、図書文化委員会が読み聞かせを行いました。今日、紹介した本は「ハロウィンの魔法」というイギリス作家のものです。今週はハロウィンということで、司書の方からのおすすめで選書しました。図書室もハロウィン仕様です!
10分弱の時間ですが、教室では静かに聞く様子が見られました。週2回の朝読書では、自分で選んだ本を静かに読んでいます。秋の夜長に、おうちでも本を読む時間があるといいですね。
【本のポップを制作しました】
1年国語の授業で、本を紹介する文と絵「ポップ」をつくりました。本屋さんでも見かけるものです。「この本、読んでみたいな」と見た人が思うようなポップになるように、デザインや紹介文などを工夫しました。
釣り体験
2年生は、総合的な学習の時間の発表に向け、能登少年自然の家の皆さんにご指導いただき、釣り体験をしました。初めて体験する生徒は少なかったですが、「えさをつけることが苦手…」という人は、得意な人に教えてもらったり、手伝ってもらったりしていました。フグやベラ、カサゴがたくさん釣れ、とても楽しかったです。一人で40匹以上釣った生徒もいました。最後に連れた魚は海に返して終わりました。
ソプラノリコーダーの音色に癒されて
11月18日(火)に、「能登町音楽の集い」が開催されます。今年は、能登町立中学校3校の1年生が、全員で合唱や合奏を発表します。1年生は本番に向け、合唱曲「COSMOS」(文化祭の全校合唱の曲でもあります)と合奏曲「いのちの歌」を音楽の授業で練習しています。ソプラノリコーダーの演奏は、練習を始めたばかりは音が割れたり、そろわなかったりしていましたが、今日の授業では「音の出だしがきれいになった」「音がそろってきた」と音楽担当の先生から褒めらました。
職員室から音楽室が近いので、音色が聞こえてきます。どんどん音色がきれいになっているなあ、と感じていたところです。歌声も笛の音色も、聞いていて気持ちが安らぎ、元気も出ますね。今日はお天気も良く清々しい日になり、リコーダーの音色にもっと癒されました。
【冬支度】
玄関前の木々を冬が来る前に剪定します。枝や葉が茂っていると積雪時に折れたりしてしまうので、それを防ぐためです。天気の良い日が続き、今週は毎日校務士さんが手入れをしてくれています。剪定された松はすっきりと見え、気持ちよさそうです。少し寒そうにも見えますが…肌寒くなってきて、紅葉も始まりました。季節の変化を植物から感じています。
流山市の小学校からいただいた花はと てもきれい咲いてくれています。フウセンカズラは、そろそろ種ができてきました。
海を守る
2年生の海洋教育のテーマは「海を知る・守る」です。能登海上保安署の方々に協力していただき、海洋ゴミについてお話を聞き、五色ケ浜の清掃活動をしました。生徒からは、ごみの多さや種類について驚いたことの他に、「ごみをポイ捨てしない。見つけたごみは拾う。もっとたくさんの人で清掃活動する。」など、これからの行動につながる感想を持てていました。能登町の自慢の海を「きれいな海」と言えるように、海を守る活動について考えることができました。
文化祭スローガン決定
11月8日(土)に文化祭を行います。生徒会が運営の中心になり、合唱や総合的な学習の時間に学習した成果を伝えるなど、文化的活動の発表の場となります。全校生徒が協力して活動するにあたり、目標となるスローガンが決まりました。
「50人の魂(ソウル・オブ・フィフティ)
GO GO Smile ~最高の青春へ~」
全校生徒から募集した中で2名のものが採用されました。採用された生徒の1人は、「自分がこれまで伝えてきたものが理解され、採用されて良かった。」と話していました。
生徒一人一人が主役となり、「笑顔」でステージに立つことができることをめざしていきます。
中間テスト
今日から2日間、中間テストを実施します。授業や家庭学習を通して身についた知識・技能の確認や活用力をはかる問題に取り組みます。この1週間はテストに向け、教科ワークやプリントを活用して家庭学習を中心に学習内容の確認をしてきました。今日は、3教科テストし、時間いっぱい、集中してテストに取り組んでいました。また、休み時間には、友だちと解答の確認や次の教科テストの最終確認していました。
工大祭でも完売しました!!
10月18日(土)、19日(日)に行われた、金沢工業大学の工大祭で、松波中学校のオリジナルふりかけ(「のとかけ」)を販売させていただきました。
金沢工業大学JAN2の皆さんのご協力のお陰もあり、持参した「のとかけ」全てを販売することが出来ました。
購入していただいた皆様、ありがとうございました。また、アンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。
JAN2の皆さんとの販売活動に有志で参加した3年生は、商品の紹介をしたり、アンケートを依頼したりしました。
学校では出来ない貴重な経験となりました。
次は、これまでの販売で得た収益をどのような形で生かすか、生徒たちと一緒に考え、実行に移したいと思います。
一人一人の意見をいかす
横山弘美先生を講師に迎え、ホワイトボード・ミーティング®の体験を通してファシリテーションの基礎を学びました。「文化祭に向けて」「話すこと・聞くことレベルアップ」「のとかけ活動後について」など、それぞれの学年でテーマを設定し、話し合いを進めました。グループになり、オープンクエスチョンで質問する方法やあいづちの言葉を実践する中で、自分の考えを細かに伝えることや友だちの考えを最後まで聞くことの大切さを実感し、これからの活動について確認することができました。横山先生、ありがとうございました。12月もよろしくお願いします!
後期の挨拶運動スタート
生徒会活動が後期に入り、挨拶運動もメンバーが変わってスタートしました。昨日は1日中雨が降っていましたが、今日は太陽が出て青空になりました。メンバーからの大きな挨拶に応えるように生徒たちも元気に挨拶をしています。気持ちよく学校生活がスタートができます!!
生活時間を見直すきっかけに
体育祭や修学旅行、校外学習と大きな学校行事が終わり、来週の中間テストに向け学習モードになってきました。気温も20℃前後の日が続き、比較的過ごしやすい(朝晩は少し寒いくらいですね)日が多くなりました。授業の様子を見ていると、集中している様子がわかります。また、家庭での時間については、メディアコントロールを意識して学習に取り組でいるようです。
来週から生活リズムチェックウィークになります。朝時間に、養護教諭から「生活リズムチェック」についての話を聞きました。今週から引き続き、家庭生活時間の使い方を自分でコントロールできる力をつけるきっかけになればと考えます。
能登町の未来を考える②
9月30日に続き、1・2年生が2回目のワークショップを実施しました。前回にグループで話し合ったことをもとに、一人一人が「能登町のみらいスケッチ『能登町をより楽しくするためのアイデア』」を書いてきたので、それをグループでまとめました。「自然」「商店街」「映画館」「カフェ」「キャンプ」「道路」「公園」「空地利用」「祭り」…たくさんのキーワードをコラボさせた「未来の町」が模造紙に完成しました。お世話いただきました「さとゆめ」の皆様、ありがとうございました。
プログラミング学習
小学校におけるプログラミング必修化の目的は、プログラミング的思考を身につけることです。中学校では、学習してきた内容を教科と連動し活用していくことを考え、「ロジカ式」教材をゲストティーチャーを迎えてプログラミング体験学習をしました。
自分でプログラミングする
3年技術の授業で、瀧田松波公民館長さんをゲストティーチャーに迎え、プログラミングの学習をこれから週1時間行っていきます。生徒たちは、小学校でもプログラミング学習をしており、説明を聞いた後、自分たちで電球の点滅や音楽(自分で作曲している生徒も!)をプログラミングし試作品を作っていました。明日は能登町で活用しているソフトを使用して、プログラミング学習に取り組みます。
静寂の中で
書写の授業で毛筆に取り組んでいます。文化祭の作品として展示する予定で、一人一人お手本とにらめっこをしながら静かに筆をすすめています。先生から字体のポイントを聞き、それをお手本にしっかりと書き込んでいました。小学校では楷書で書くことが多かったのですが、中学校では全学年行書で書きます。字体の柔らかさや勢いを表すことが難しいのですが、集中し丁寧に練習に励んでいました。
のとかけ報告!
3年生が海洋教育で制作した「のとかけ」(能登産の材料を使用したふりかけ)の完成を吉田町長、眞智教育長に報告しました。緊張の中、3年生代表2名から、ふりかけにこめた思いをお伝えし、実際に試食していただきました。生徒たちは、目の前で試食していただきながら感想を聞くことができたので、報告できてよかったと話していました。
能登町地区防災訓練
5日(日)に能登町地区防災訓練を仮設体育館で実施しました。松波地区では、避難所設置運営訓練も行われ、たくさんの地域の方が参加されました。中学校に保管されている簡易ベッドやパーテーションを消防団の方々を中心に搬出搬入し、実際に組み立てる体験やワークショップを行いました。
【修学旅行】大阪造幣局
3日目の見学地は大阪造幣局です。
硬貨の歴史や、製造の仕方、発行について、ガイドさんより多くのことを教えていただきました。
勲章やオリンピックのメダル、記念硬貨もたくさん見ることができました。
生徒たちは、どの展示も興味深そうに見ていました。
【修学旅行】東大寺
奈良の2か所目は東大寺でした。
薬師寺から同行してくださっていたガイドさんのお話を聞きながら、奈良公園をめぐりました。
生徒たちは、大仏の大きさと鹿の多さに驚いていました。
京都の雰囲気とは違った、もう一つの古都にも触れることができました。
【修学旅行】薬師寺
修学旅行2日目の午前は、奈良の薬師寺と東大寺でした。
薬師寺では、お坊さんによる説法を聞いたあと、西塔・東塔・金堂などを見学しました。
お坊さんの説法は楽しくわかりやすいお話で、生徒たちは引き込まれていました。
お坊さんの説法の中に、
顔(面)を下に向けるから面倒になる、顔(面)を上に向ければ、顔に光(白)が当たり面白くなる。
だから、面白くするかつまらなくするかは自分次第だ
というお話がありました。
残りの修学旅行、中学校生活、みんな前を向いて頑張ります。
【修学旅行】嵯峨野トロッコ列車・ホテル
亀岡から嵐山までトロッコ列車に乗りました。
列車から保津川沿いの景色を見ながら30分ほどの列車の旅を楽しみました。
その後、ホテルに入りました。
松波中3年生が作ったオリジナルふりかけ(のとかけ)もお土産に渡すことができました。
【修学旅行】金閣寺・龍安寺
京都に着き、金閣寺と龍安寺を見学しました。
生徒たちは、金閣寺の煌びやかさに圧倒されていました。
また、龍安寺では、石庭の神秘に触れ、禅宗の詫び寂びを感じることができました。
京都ならではの魅力に触れ、能登にはない経験ができました。
【修学旅行】出発式
本日より3日間の日程で、修学旅行に行ってきます。
出発式では、生徒代表がいい修学旅行にすることを宣言し、無事全員そろって出発しました。
R7松中の合言葉
学び合い
認め合い
高め合い
夢に向かって努力する生徒
情熱と使命感をもった教師
生徒や教職員の活躍の場と笑顔のある学校
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 2 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23 2 | 24 3 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29 1 | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
R7学校評価
(学校関係者評価委員会資料)
学校だより
学校だより①.pdf
保健だより
R6学校評価
(学校関係者評価委員会資料)
中間評価(8月).pdf
学校だより
給食だより
保健だより
保健だより.pdf
【登下校時の自家用車による生徒送迎について】
生徒の安全確保のため、校舎敷地内への乗り入れはご遠慮ください。
車から降りた後、横断歩道を渡ってください。朝夕は交通量が多く、車道を横断することは大変危険です。
文部科学省 子どものSOS相談窓口(文部科学省HP)
パープルサポートいしかわ(いしかわ性暴力被害者支援センター)