放送部News

放送部News

令和3年度の活動報告

 昨年は、コロナ禍のために対外的な活動は全く出来ませんでしたが、校内では、陸上競技大会での行事の折には、司会やアナウンスなどを行い、行事を盛り上げるのに、一役買っていました。

さらには、「人権週間」や「選挙」など、全校生徒に広く伝えることが必要な場合には、アナウンスを行ったりしていました。

とは言え、コロナ禍の中では、声を出すような活動が憚れるため、大会等は軒並み中止か延期、もしくはビデオ審査などがせいぜいと言ったところでした。

こうした状況から、本校の放送部に関しても、思うような活動ができなかったのが残念です。

ただ、これからは、状況も好転していくと思われるため、少しずつでも、本来の部活動としての活動を行いたいと思っています。

 

 

平成29年4月からの活動報告

 平成29年4月からの放送部活動を報告します。
 今年は残念ながら1年生の新入部員が入部しなかったため、4月当初は3年生1人、2年生7人というメンバーでのスタートとなりました。
 放送部の活動は、校内放送業務の他、スポーツテストや陸上競技大会での司会とアナウンス、文化教室、学園祭などのナレーションいったものがあります。今年も4月27日のスポーツテスト、10月26日の陸上競技大会でのアナウンス業務を務めました。また10月20日・21日に行われた学園祭の舞台発表において、ナレーションを2年生が務め、学園祭の成功に一役買ったと自負しています。
 大会への出場については、6月に行われた石川県高等学校総合文化祭放送部門(朗読部門)へ2年生が3名出場しました。また11月に行われた石川県高校放送コンテスト新人大会はレベルの高い発表を見学し、自分たちに足りないものを学ぶことができました。より高いレベルの活動を目指して今後も活動をしていきたいです。

平成27年度スタート

新しく1年生8名をむかえて活動がスタートしました。
大会で決勝進出できるように、また全国大会出場できるように頑張ります。

4~7月の活動

5月31日に高校放送コンテスト石川大会に参加しました。今年度は2年生5名が朗読部門へ出場しました。さだまさし「茨の木」と志村ふくみ「語りかける花」の2作品で挑戦しましたが、予選通過はできませんでした。今回の反省点を活かして、次の新人大会にリベンジしたいと思います。
 次の大会前には一大イベントである文化祭があります。ステージ発表や司会に頑張りたいと思います。

新人大会結果


11月9日
 石川県高校放送コンテスト新人大会の朗読部門に部員5名が挑戦しました。
朗読の作品はさだまさし著『茨の木』と志村ふくみ著『語りかける花』です。
残念ながら予選通過はできませんでしたが、部員達は緊張の中自分の力を十分に出せたようでした。
 審査の後、現役のアナウンサーの方が、全体への講評として「声が弱々しく感じた」ということをおっしゃっていました。
 「人に伝える」ということを意識して日々の練習に取り組みたいと思いました。

新人大会の報告


☆新人大会☆
 
 11月11日(金)に石川県青少年総合研修センターで放送コンテスト新人大会がありました。
松任高校からは2年生4名、1年生1名が朗読部門で参加しました。
結果は残念ながら予選通過することができませんでしたが、他校の生徒の発表を聴き刺激をたくさん受けることができました。
また、最後に審査員の方の講評でも、「社会に出てから相手に自分の気持ちや考えをきちんと伝える能力がとても重要だ。その練習のためにも今から部活を通じて“伝える“力をつけていきましょう。」と貴重なお話も聞くことができました。今後の練習の励みとして、これから前向きに取り組んでいきたいと思いました。

4月から7月までの活動報告


☆6月3日(金)に石川県の放送部の大会に参加してきました。
 
大会ではアナウンス部門と朗読部門があり、松任高校からは2年生3名と1年生2名が出場しました。
アナウンス部門は自分が伝えたいことについて原稿を書き、アナウンサーのように読むものです。
朗読部門は、指定された5冊の本から自分で作品や読む部分を選び朗読します。
 
5名とも朗読部門に参加しましたが、残念ながら入賞することはできませんでした。
 
☆ラジオドラマ
 
これからラジオドラマを作る予定です。
自分たちでシナリオを書き、セリフや効果音などを録音して音声だけで楽しめるものになるようにがんばります。
初めての試みなので…どんな仕上がりになるのかお楽しみに。
 
 
 

後期の活動内容をお知らせします。


10月20日 校内陸上競技大会で放送・進行役をしました。
 
10月27日文化祭1日目
 松任文化会館で部や授業のステージ発表がありました。私たちは学校の購買部を紹介した番組「購買に行こうバイ」を発表しました。なかなかいい場面が撮影できず、期日ぎりぎりで出来上がった作品でした。苦労も多かったけれど、発表の日に、まわりの生徒のみなさんの歓声やどよめきをきいて作ってよかった!!と思いました。この日はステージ発表を撮影・記録しました。
 
12月上旬 
 うるわし工房の松任高校文化祭展で10月27日の文化祭ステージの様子を放映しました。多くの人見ていただくことができてとてもうれしかったです。
 
2月16日~18日
 松任高校の朝読書で放送部部員が朗読しました。自分たちの声を放送で聴くことはとても照れ臭かったけれど、しーんとして聞いている生徒のみなさんを見ていたら、しみじみと発表してよかったなあと思いました。

放送コンテスト県大会参加


 6月4日に放送コンクール県大会に参加しました。今回は朗読部門のみの出場です。2年間休部であったこともあり、4年ぶりの大会出場でした。初出場の部員は毎日、滑舌や発声のトレーニングをして挑みましたが、残念ながら予選で落ちてしまいました。大会後、今後もチャレンジしていこうと決意しました。
 校内活動では7月の壮行会の撮影、校内球技大会の撮影を予定しています。今年はぜひ学校行事紹介のビデオ作品を作りたいと思っています。