陸上部News

陸上部News

加賀市選手権大会

9月29日(土)加賀市陸上競技場で、加賀市陸上選手権大会が開催されました。
以下、主な結果です。

21H 平松紘生 400m  第2位
23H 堀畑彩花 400mH 第2位
12H 森 遥花 100mH 第2位
15H 中谷理紗 200m  第3位
女子4✕100mリレー    第3位


小さな大会ではありましたが、表彰状を5枚頂くことができました。
少しでも励みになればと思います。
記録会も少なくなり、シーズンオフも近づいてきました。
良い形でシーズンが終われるよう、課題解決のために「考えて」練習していきたいと思います。

新人大会 結果報告

9月13日(木)~15日(土)に西部緑地公園陸上競技場にて、新人大会が行われました。

21H 平松紘生 400m      で準決勝進出
25H 木村有稀 100m 200m で準決勝進出
15H 中谷理紗 200m      で準決勝進出

決勝の舞台で闘うことは惜しくもできませんでしたが、予選を通過することは素晴らしいことだと思います。トラックレースでの予選通過は松任高校陸上部の歴史を振り返っても久しぶりです!

多くの部員が自己記録を更新し、夏場の練習の成果を十分に発揮できた大会になったと思います。

来年の総体に向けて、冬場のトレーニングに力を入れていきます。
1人でも多くの部員が表彰台に乗れるよう、頑張りたいと思います。
応援ありがとうございました!

<開会式の様子>

北陸地域選手権大会

8月25日(土)、26日(日)に
西部緑地公園陸上競技場にて、北陸地域選手権大会が行われました。

33H 小林真矢香
女子砲丸投げで 第8位

石川・富山・福井・新潟の4県のトップレベルの選手が集まる大きな大会での入賞となりました。

この大会で、小林さんは、高校での陸上競技と一区切りをつけることになりました。

本格的に1・2年生が主体となって、新人大会に向かっていくことになりました。先輩への感謝の気持ちを忘れず、新人大会で結果を残せるよう頑張ります!



夏季合同合宿を行いました!

8月1日(水)~8月3日(金)の3日間、金沢辰巳丘高校、翠星高校と一緒に合同合宿を行いました。

場所は、新潟県妙高市。日中はもちろん暑いですが、夕方になると非常に涼しく冷房いらずでした。朝方は寒く、布団をかぶって寝ていたくらいです。

本校からも7人が参加し、いつもとは違った環境に身を置き、質・量ともに充実した内容の練習を行うことができました。疲労の蓄積はあるものの、充実感や達成感を感じた生徒も多かったです。

他校の選手ともよくコミュニケーションを取っており、楽しく合宿を終えることができたと思います。

9月には新人大会も控えています。良い結果を得られるよう、夏休みの練習にさらに力を入れていきます。今回合宿をした仲間はライバルとなりますが、お互い意識し合い、切磋琢磨しながら、体力・技術の向上に努めてくれるものと思います!

最後になりましたが、金沢辰巳丘高校・翠星高校の皆様、ありがとうございました!






ボランティア活動!

自転車小屋を中心に2時間、枯れ葉やゴミの収集をしました。

かなりキレイになりました。

自分たちが使う物、場所はキレイに保つよう心がけています。

みんなが気持ちよく登校してくれると嬉しいです!

総体の結果

平成30年度の総体が5月24日~26日に西部緑地公園で行われました。

新1年生も3人入部が決まり、8人で3日間戦い抜きました!

結果は、
33H 小林 真矢香 が
女子 砲丸投 で 10m29cm を投げて、第2位!!

福井県で開催される北信越大会への出場も決めました。

その他、全員が自己記録を更新するなど、活躍を見せました!

これからは、1・2年生の新体制での部活動になります。
先輩に負けないくらいの努力をして、9月の新人大会で良い結果が得られるよう精進していきます!

新人大会の結果

9月14日(木)~9月16日(土)の3日間に渡って、西部緑地公園陸上競技場で新人大会が開催されました。
1年間のうちで、総体に次ぐ、大きな大会で、選手一同しのぎを削りました。
以下、結果です!

24H 小林真矢香 砲丸投げ 10m09cm (第2位)
25H 朝比奈鈴果 七種競技 2901点   (第8位)


以上、2名が入賞することが出来ました。
惜しくも優勝とまではいきませんでしたが、大いに活躍しました!
また、他の部員も全員が自己記録を更新することができました!

さらに、小林選手に関しては、10月27日(金)からの北信越新人大会への出場も決定しました!なんと!!松任高校陸上部の女子選手が北信越大会に出場するのは、22年ぶりだそうです。・・・まさに快挙!!

残りシーズンも練習に励み、今シーズンを良い形で終えられるよう、精進していきます。
次は総体に向けて、陸上部一同頑張っていきます。今後とも応援よろしくお願い致します!

 

夏季合同合宿開催!

8月1日~3日まで、新潟県の妙高高原にて、合同合宿を行いました。
参加校は松任高校の他、鶴来高校、翠星高校、金沢辰巳丘高校の4校でした。
生徒たちは積極的に練習に参加し、他校の生徒とも交流を深めていました。筋肉痛と戦いながら、いつもの練習の2~3倍の量のメニューをこなしました。
合宿に参加させていただき、他の3校の皆さんには本当に感謝しかありません。
来月には新人大会も控えています。ベストなパフォーマンスで多くの選手が入賞できるよう生徒も顧問もより一層努力していきます!

 

29年度 高校総体(陸上競技)で入賞

石川県高等学校陸上競技対校選手権が5月25日(木)から27日(土)の3日間にわたり開催され、女子砲丸投げで7位入賞の成績をおさめました。残念ながら北信越大会への出場権は逃しましたが、今後に期待できる好記録を残すことができました。

<主な成績>
・女子砲丸投げ 小林(2年) 7位
・女子円盤投げ 小林(2年) 15位
・女子走幅跳  堀畑(1年) 16位
・女子200m  川(3年) 予選5組6着
・男子100m  能川(1年) 予選2組8着
・8種競技  平松(1年) 100m・走幅跳・砲丸投・400mに出場

2017シーズン開幕

新年度になり、陸上競技も2017シーズンが開幕しました。
2週間前には小松市の記録会、本日は加賀市の記録会に参加しました。
新入生もこの日が高校最初の競技会です。
2年生ではシーズン序盤にもかかわらず自己記録を更新するなどオフシーズンの練習成果が表れてきています。これから5月の県総体に向けてチーム一丸となって頑張ります。

 

2016シーズン最後の大会

11月12日(土)・13(日)の2日間、好天の下、2016シーズン最後の大会に出場しました。

11月12日(土) 第6回小松市陸上競技ユース選手権大会
 ・男子110mJH ・女子走幅跳
 ・女子砲丸投 ・女子円盤投 に出場し、下記の成績をおさめました
 <成績> 女子砲丸投   第2位 小林真矢香さん(1年)
        男子110mJH 第3位 池田寿海 君(2年)
     

11月13日(日) 
第35回 能登ジュニア陸上競技選手権大会
 ・男子110mH ・女子走幅跳 ・女子砲丸投 に出場し下記の成績をおさめました。
 <成績> 男子110mH 第2位 池田寿海 君(2年)

記録的には、自己記録の更新とはいきませんでしたが、2日間で3枚の賞状を頂きました。
来シーズンに向けてよい励みをいただきました。

陸上競技石川教室2016 強化練習会

 11月20日(日)12:45より石川陸上競技協会強化部が主催する練習会に本校より 池田寿海(2年)君が参加しました。
~国内トップ選手から技術を学ぼう~ と題してミズノ所属の5名の講師の方々より指導を行っていただきました。

池田君が参加したハードルブロックでは、2016リオオリンピック400mHで準決勝進出を果たした野澤啓佑 選手からの指導をいただき、参加した生徒はたくさんのアドバイスをいただきました。
 

5年ぶりの入賞! & 新ユニフォーム!

 9月15日~17日の3日間、第58回石川県高等学校新人陸上競技大会が西部緑地公園陸上競技場にて行われました。
 女子砲丸投げに出場した小林真矢香さん(総合学科1年:光野中出身)は、本校では5年ぶりとなる入賞(7位)を果たしました。記録も昨年度石川県高校ランキング10位以内に相当する好記録での入賞となりました。
 また、男子110mハードルでは池田寿海くん(普通科2年:大徳中出身)が決勝に進出しました。残念ながら、決勝ではハードルに足を取られ途中棄権となりましたが、予選で記録したタイムも昨年度石川県高校ランキング10位以内の好タイムでした。
 今回出場した4名は、全員が自己記録を更新する活躍を見せ、最後まで一生懸命競技しました。
    
 そして、 この大会より、女子のユニフォームをセパレートタイプに一新しました。これからこのユニフォームでどんどん活躍してくれくれることを期待します。

2016夏季合同合宿

8月9日より3日間の予定で、夏季合同合宿に行ってきました。
今年は、尾山台高校さん・金沢桜丘高校さんの合宿に参加させていただきました。
妙高高原の冷涼な環境の下、みんなで声を掛けあってハードな練習も全部やり遂げることができました。いつもは少人数での練習なので、たくさんの仲間と練習できてとても楽しかったです。

(最終日 黒姫陸上競技場にて)       ( う、牛!?  横をJogで通過します。)
 
(120mの芝坂をみんなでダッシュ。 尻割れ必至の頑張り練習 )

岡山遠征~来年はインターハイに行くぞ!~

 岡山県シティライトスタジアムを舞台に熱戦が繰り広げられた今年のインターハイ。7月30日から4日間の日程で、全国トップレベルの高校生が集うこの大会を観戦しました。
 生徒たちは、「スゴイ!」を連発。競技力はもちろんだが、大勢の観衆が見守る中で自分の力を最大限発揮する選手の精神面の強さ、タフさに刺激を受けました。この舞台に出場するにはまだまだ力不足ですが、これから力をつけ出場できるよう頑張っていきます。

   

感謝の気持ちを込めて!

陸上部は先週で高校総体が終了したので、日ごろの感謝の意をこめて学校の駐輪場を清掃しました。4月の強風でグランドから大量の砂が駐輪場に飛散していましたが、先生も加わりきれいにしました。
(大量の砂に悪戦苦闘中!!)


(清掃後はとってもきれいになりました)

県高校総体に出場!!



 平成28年5月26日(木)~28日(土)の3日間にわたり、県高校総体が西部緑地公園陸上競技場で行われました。女子は同一大会で4×100mRと4×400mRの2種目に出場するのは約10年ぶりの快挙でした。団体・個人種目とも、入賞こそ果たすことはできませんでしたが、ほぼ全員が自己記録を更新するパフォーマンスを発揮しました。 新人戦では、個人入賞すべくチーム一丸となって頑張ります。


5年ぶりに女子4継復活!!

4月24日(土) 加賀市記録会にて、5年ぶりに女子4×100mリレーに出場しました。
新入生2名が入部し、ここ数年の悲願であったリレーを組むことができました。
記録は... 、ですがわずか1週間の練習でバトンを通しきったことは、チームの結束を
強くしました。このまま盛り上げて5月の県高校総体もチーム一丸となって頑張ります。!!

第57回石川県高等学校新人陸上競技大会

9月17日(木)から19日(土)の3日間に行われました。
新人大会において、本校生徒3名が出場しました。
結果は、残念ながら入賞ゼロでしたが、自己記録に
挑戦しベストを尽くしました。
【男子】
200m、110mハードル、8種競技 に出場
【女子】
200m、800m、100mハードル
400mハードル、走幅跳 に出場

石川県高等学校新人陸上競技大会 成績

石川県高等学校新人陸上競技大会 成績
2014/9/18~9/20 西部緑地公園陸上競技場
 
女子100mハードル 予選1組3着 小路彩音(1年) 予選敗退
女子7種競技     第11位    小路彩音(1年) 2383点
 
出場した種目のほぼ全てに自己記録を更新する頑張りを見せました

夏季合同合宿

8月3日~5日に妙高高原にて県内4高校が集まり夏季合同合宿を行いました。
地元が37℃を超える日でも、こちらは涼しい環境で練習ができました。
また、合宿には国体・インターハイに出場した経歴を持つ社会人や大学生の選手も
参加し、質の高い練習を行うことができました。
 
(合宿の最後に男女混合マイルリレーを行いました)

2014 県高校総体


5月29日~31日に行われました県高校総体陸上競技対校選手権大会において
自己記録の更新を目指しがんばりました。
 
【男子】
・400m 斎藤槙也(3年) 予選敗退
・800m 田村賢吾(3年) 予選敗退
・400mH 斎藤槙也(3年) 準決勝敗退
 
【女子】
・100m 通筋香音(3年) 予選敗退
・200m 通筋香音(3年) 予選敗退(自己記録更新)
・400m 通筋香音(3年) 予選敗退
・100mH 小路彩音(1年) 予選敗退
・七種競技 小路彩音(1年) 第10位 

H25年度 県新人陸上競技大会の結果

9月19~21日に行われました県新人大会において
本校部員が参加し、自己記録を更新するなどの頑張りを発揮しました。
【男子】
100m  7組7着 田村賢吾(2年)
200m  1組5着 斎藤慎也(2年)
      2組8着 田村賢吾(2年)
400m  1組5着 斎藤慎也(2年)
800m  3組8着 田村賢吾(2年)
400mH 2組3着 斎藤慎也(2年)
【女子】
100m  6組5着 通筋香音(2年)
200m  5組7着 通筋香音(2年)
400m  3組5着 通筋香音(2年)