陸上部News

陸上部News

2016シーズン最後の大会

11月12日(土)・13(日)の2日間、好天の下、2016シーズン最後の大会に出場しました。

11月12日(土) 第6回小松市陸上競技ユース選手権大会
 ・男子110mJH ・女子走幅跳
 ・女子砲丸投 ・女子円盤投 に出場し、下記の成績をおさめました
 <成績> 女子砲丸投   第2位 小林真矢香さん(1年)
        男子110mJH 第3位 池田寿海 君(2年)
     

11月13日(日) 
第35回 能登ジュニア陸上競技選手権大会
 ・男子110mH ・女子走幅跳 ・女子砲丸投 に出場し下記の成績をおさめました。
 <成績> 男子110mH 第2位 池田寿海 君(2年)

記録的には、自己記録の更新とはいきませんでしたが、2日間で3枚の賞状を頂きました。
来シーズンに向けてよい励みをいただきました。

陸上競技石川教室2016 強化練習会

 11月20日(日)12:45より石川陸上競技協会強化部が主催する練習会に本校より 池田寿海(2年)君が参加しました。
~国内トップ選手から技術を学ぼう~ と題してミズノ所属の5名の講師の方々より指導を行っていただきました。

池田君が参加したハードルブロックでは、2016リオオリンピック400mHで準決勝進出を果たした野澤啓佑 選手からの指導をいただき、参加した生徒はたくさんのアドバイスをいただきました。
 

5年ぶりの入賞! & 新ユニフォーム!

 9月15日~17日の3日間、第58回石川県高等学校新人陸上競技大会が西部緑地公園陸上競技場にて行われました。
 女子砲丸投げに出場した小林真矢香さん(総合学科1年:光野中出身)は、本校では5年ぶりとなる入賞(7位)を果たしました。記録も昨年度石川県高校ランキング10位以内に相当する好記録での入賞となりました。
 また、男子110mハードルでは池田寿海くん(普通科2年:大徳中出身)が決勝に進出しました。残念ながら、決勝ではハードルに足を取られ途中棄権となりましたが、予選で記録したタイムも昨年度石川県高校ランキング10位以内の好タイムでした。
 今回出場した4名は、全員が自己記録を更新する活躍を見せ、最後まで一生懸命競技しました。
    
 そして、 この大会より、女子のユニフォームをセパレートタイプに一新しました。これからこのユニフォームでどんどん活躍してくれくれることを期待します。

2016夏季合同合宿

8月9日より3日間の予定で、夏季合同合宿に行ってきました。
今年は、尾山台高校さん・金沢桜丘高校さんの合宿に参加させていただきました。
妙高高原の冷涼な環境の下、みんなで声を掛けあってハードな練習も全部やり遂げることができました。いつもは少人数での練習なので、たくさんの仲間と練習できてとても楽しかったです。

(最終日 黒姫陸上競技場にて)       ( う、牛!?  横をJogで通過します。)
 
(120mの芝坂をみんなでダッシュ。 尻割れ必至の頑張り練習 )

岡山遠征~来年はインターハイに行くぞ!~

 岡山県シティライトスタジアムを舞台に熱戦が繰り広げられた今年のインターハイ。7月30日から4日間の日程で、全国トップレベルの高校生が集うこの大会を観戦しました。
 生徒たちは、「スゴイ!」を連発。競技力はもちろんだが、大勢の観衆が見守る中で自分の力を最大限発揮する選手の精神面の強さ、タフさに刺激を受けました。この舞台に出場するにはまだまだ力不足ですが、これから力をつけ出場できるよう頑張っていきます。

   

感謝の気持ちを込めて!

陸上部は先週で高校総体が終了したので、日ごろの感謝の意をこめて学校の駐輪場を清掃しました。4月の強風でグランドから大量の砂が駐輪場に飛散していましたが、先生も加わりきれいにしました。
(大量の砂に悪戦苦闘中!!)


(清掃後はとってもきれいになりました)

県高校総体に出場!!



 平成28年5月26日(木)~28日(土)の3日間にわたり、県高校総体が西部緑地公園陸上競技場で行われました。女子は同一大会で4×100mRと4×400mRの2種目に出場するのは約10年ぶりの快挙でした。団体・個人種目とも、入賞こそ果たすことはできませんでしたが、ほぼ全員が自己記録を更新するパフォーマンスを発揮しました。 新人戦では、個人入賞すべくチーム一丸となって頑張ります。


5年ぶりに女子4継復活!!

4月24日(土) 加賀市記録会にて、5年ぶりに女子4×100mリレーに出場しました。
新入生2名が入部し、ここ数年の悲願であったリレーを組むことができました。
記録は... 、ですがわずか1週間の練習でバトンを通しきったことは、チームの結束を
強くしました。このまま盛り上げて5月の県高校総体もチーム一丸となって頑張ります。!!

第57回石川県高等学校新人陸上競技大会

9月17日(木)から19日(土)の3日間に行われました。
新人大会において、本校生徒3名が出場しました。
結果は、残念ながら入賞ゼロでしたが、自己記録に
挑戦しベストを尽くしました。
【男子】
200m、110mハードル、8種競技 に出場
【女子】
200m、800m、100mハードル
400mハードル、走幅跳 に出場