6年
宿泊体験学習
6月19・20日に、白山ろく少年自然の家にて、宿泊体験学習を行いました。
これまで、「白山ろくの自然を感じる」というめあてのもと、実行委員を中心に、自分たちで準備を進めてきました。
1日目に行った、白抜山登山では、思いもよらぬしんどさに途中弱音を漏らす場面もありましたが、それでも最後まで安全にやりきりました。
夜のキャンプファイヤーでは、火の神からつながった火のもとで、じゃんけん列車やハンカチおとしをしました。学年みんなで楽しみ、最後にマイムマイムやコロブチカを踊りました。
2日目には、イワナつかみを行ったあと、川遊びをしました。
かつ先生から教わった「異世界」の体験を楽しんでいる様子も見られました♪
今回の合宿を通して、学年で協力することや、自然の魅力など様々なことを五感を通して感じることができました。
また、今後の学校生活の中で、合宿で学んだことをいかに生かすことができるか考えていきたいですね!
最後に、宿泊体験学習のために、たくさんのご準備をしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
6年生を送る会
2月20日(木)に6年生を送る会がありました。
全校のみんなが、私たち6年生に対して感謝を伝えるために、様々な出し物をしてくれました。
振り返りの中でも、「在校生のみんなの感謝の気持ちが伝わってきた。」「ありがたいと思った。」などを書いている子が多く、6年生に気持ちが伝わっていることが分かりました。
そのお返しに、6年生は合奏と合唱を披露しました。12月よりコツコツと練習を重ね、日々悩んだり苦しんだりもしながら、本番では完成された演奏をすることができました。力を合わせることの大切さや、やりきることの重要さに気付いたようでした。見に来てくださった保護者の皆さまありがとうございます。
6年生は登校日が残り数日になりますが、119名で力を合わせて頑張っていきます。
楽物乱用防止教室
1月24日(金)に学校薬剤師の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。
薬剤師の方から、薬物には、薬局で販売される薬から、たばこや酒などのもの、そして、乱用が禁止される薬物まで幅広い種類があることを教えてもらいました。
また、たばこや酒を長期間続けていたり、若い時期から始めることによる体の変化をイラストや写真とともに示され、子供たちは「えっ!」「全然違う!」驚いていました。
そして、薬物乱用とは何かについても教えてもらいました。薬物を乱用することによる悪影響についても理解することができ、子供たちは最後にたくさんの質問をしていました。
キャリア教育
12月12日に、総合的な学習の時間に「キャリア教育」を行いました。
野々市市教育委員会より今井京先生に来ていただき、夢や目標を持つことについての講義をしていただきました。
大人になると、夢を持ち続ける時間は2秒、夢に挑戦する回数は0.8回であることを教えてもらい、子どもたちは、大変驚いていました。そして、夢や目標をもつためには、意識することなどのアドバイスをもらいました。
子どもたちは、様々な体験を通して、意識することが大事なことを感じていました。
講義の後には、教室でビジョンボードを作り始めました。
にっこりの笑顔を真ん中に置いて、自分の好きなものやなりたい夢などをイラストや前向きな言葉とともに、まとめていました。
時には、恥ずかしがる姿も見られましたが、自分の夢や目標について、理解を深めるよい機会になりました。
こんだて作り
6年生は、家庭科の学習「こんだてを工夫して」で、献立について学習をしています。
クラスごとに、栄養教諭の越川先生に授業に入ってもらい、専門的によりよい献立について学んでいました。
献立では、おいしいだけでなく、栄養バランスや彩りなど、さまざまなことを考慮して考えられていることについて理解しました。また、彩りをよくすることを意識することで、栄養をかたよりなく採ることができるようになることについても学習しました。
児童は、越川先生から話を聞いた後で、実際に一食分の給食の献立を考える活動をしました。テーマを決めたり、栄養バランスを考えたり、彩りを考慮したりする中で、献立を作ることは簡単ではなく、日ごろの給食はよく考えられていることに気付いていました。
学習は、その後も続き、今後はクラスの児童の献立の中から1つ優秀作品を選び、3学期の献立として実際に登場する予定です。
残り5か月!学校の顔として!
11月6日に全校朝会・児童集会がありました。
児童集会では、前期代表委員への感謝と、後期代表委員へのエールが送られました。
また、後期委員長の紹介があり、小学校最後の委員会を6年生として、運営していく委員長の決意が伝わってきました。
委員長でないお子さんも、全員が活躍できるよう、職員一同関わっていきます!
金沢探検!
11月1日(金)に、金沢探検に行きました。
目的は、石川県の歴史を学ぶことと、社会的なマナーを学習するためです。
当日、石川県立歴史博物館や兼六園、金沢城を、ガイドボランティア「まいどさん」に案内してもらいました。
学校だけでは知りえない知識を、経験豊富なボランティアの皆さんから教えてもらい、子どもたちは興味を持ちながら聞く様子が見られました。
中学校体験
10月22日(火)に松任中学校へ、中学校体験に行きました。
授業風景や部活動の様子を見る中で、中学校生活をイメージすることができました。
中には、中学生に質問して、想像を膨らませている子もいました。
自ら学ぶ!
運動会後から、6年生は全校に先駆けてマイプラン学習に取り組んでいます。
マイプラン学習とは、いわゆる「単元内自由進度学習」をもとにしたもので、子ども達自身が学習計画を立て、自分で進めていくスタイルです。何を、誰と、どのように学んでいくかを自分で選んで進めていきます。
当初は、誰も経験したことのない学び方に対して、不安な表情を見せる子もいましたが、徐々に慣れてきて、必要のある場面や道具、相手、内容を自分で選び、主体的に学びを深める姿がありました。
子どもたちは、分からないものが出てきた時に、友だちや先生に聞きに行ったり、具体物や掲示物を操作したり見たり、座っているままではなく「自ら行動」することが増えてきました。
単元の終わりに、先生に見せることになっている説明では、算数「円の面積の公式が半径×半径×円周率になるわけ」、社会「戦乱の世を安定させるために、織田信長と豊臣秀吉は何をしたか」について動画を撮ります。子どもたちは、教科書や資料集を見返したり、友だちに合っているのか確認したりすることを通して、再思考する子が多く見られました。中には、ユーチューバーのように分かりやすいよう、かみ砕いて話したり、スライドにまとめている児童もいました。
25日にこの学習スタイルは終わりますが、普段の授業でも、子どもたちが主体的に学ぶことができるよう、子どもたちと共に考えていきたいと思います。
応援練習がんばっています!
2学期もはじまり、少しずつ夏休みモードから学校モードへ切り替えることができてきました。
6年生では、10月1日の運動会に向けて、まず応援団が応援の中身を考え、クラスのみんなに応援の仕方を伝えていました。
その後、12日から始まった応援練習では、5・6年生の子どもたちが1~4年生の下級生に向けて分かりやすいように応援の仕方を教えたり、お手本を見せたりしていました!短い時間の中で、濃い練習ができるよう、応援団を中心にがんばっています。
引き続き、万全な体調で本番を迎えられるよう、早寝・早起き・朝ごはんをよろしくお願いいたします。
〒924-0878
石川県白山市末広1丁目100番地
Tel 076-276-1261
Fax 076-276-1262