日誌

めいこう日誌

4年生 点字体験

10月7日(金) 点字指導員の古本様を講師にお招きし、4年生児童が点字について学びました。点字の読み方を習った後、自分で点字を使って書いてみる体験もしました。みんなが点字の読み書きができるようになると、目の不自由な人とつながることができ、不自由を少し解消できるかもしれません。たくさん学んで、やさしい社会の創り手となってほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 ぶんぶんボウルと学ぶSDGs

10月6日(木) ぶんぶんボウルのお二人が、本校6年生にSDGsの授業をしてくださいました。楽しい漫才を含めて分かりやすくSDGsについて伝えてくれて、とてもいい勉強になりました。今日学んだことにより、6年生が、自分達の生活を見直し、持続可能な社会のために貢献してくれることを期待しています。最後にみんなで記念写真を撮り、各クラスにサインもくれました。ぶんぶんボウルさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

6年生 合宿

10月4日5日 6年生の合宿を実施しました。コロナウイルスの感染者数急増により、宿泊を実施するかどうか悩みましたが、子ども達のはじけるような笑顔を見ると、宿泊してよかったと確信がもてました。今しかできない、この仲間としかできない貴重な体験ができたと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 稲刈り体験

今年度も井口グリーンワークス様にお世話していただき、稲刈り体験をすることができました。毎日食べているお米が、実はこんなに手間暇かけて作られているということを実感することができたと思います。私たちが当たり前のように食べている安全でおいしいお米は、当たり前ではない努力や工夫、労力に支えられていることを学ぶことができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

4年 琴演奏会

9月5日(月)演奏者として南智恵子様をお招きし、4年生児童を対象とした琴の演奏会を開催しました。子ども達は、琴の音色は聞いたことがあるものの、目の前で演奏を聴いた経験は少ないため、興味津々な様子で演奏に聴き入っていました。演奏だけでなく、琴についてのお話もたくさん聞かせていただきました。琴の雅な音色と雰囲気を味わう、素敵な時間を過ごすことができたと思います。