日誌

めいこう日誌

2年 野菜の苗植え

 2年生が、生活科で野菜の苗を植えています。先日、一人ずつ自分の苗を植えました。どのようにお世話したら大きくなるのか考えながら、試行錯誤をしながら育てていきます。元気に育って、たくさんの野菜がとれるといいですね。

 

 

 

 

 

クラブ募集集会

 5月13日(金)4~6年生が参加するクラブ募集集会がありました。6年生は、自分達が立ち上げたクラブを楽しく紹介し、4・5年生にアピールしていました。恥ずかしさや照れくささを超えて、全力で自分たちの思いを表現する6年生を見て、確実に成長していることを実感しました。これからも最高学年として、自分の思いや考えを伝え、下級生たちを引っ張っていってほしいと願っています。

 

 

 

3年 昔の暮らし

 2月2日(水)と4日(金)、3年生が社会科の勉強で「昔の暮らし」を調べるため、白山市立博物館へ見学に行きました。昔の道具とその使い方を知り、現代の暮らしの便利さと、昔の人々の知恵や工夫を感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 スキー遠足

1月21日(金) 5年生のスキー遠足を実施しました。天候はあれていたのですが、どの子も弱音を吐くことなく、粘り強く練習しました。大勢のボランティアさんのおかげで、子ども達に、雪の楽しさや喜びを味わわせることができたと思います。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

3年 館畑じょんから

1月24日(月) 地域の方をお招きし、「館畑じょんから」の踊り方を3年生に教えていただきました。児童には、地域のことを楽しく学び、もっともっと明光校区に愛着を持ってほしいと思います。今年度、3年生は、地域の方との交流の機会をたくさん持つことができました。来年度以降も、さらに地域とのつながりを深めていきたいと考えております。