|
中学生の皆さんへお知らせ
令和6年度体験入学について案内を掲載しました。
こちらのページでご確認ください。
多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています!
保護者の皆様へお知らせ
欠席、出席停止(インフルエンザ等)についてはこちらのページをご確認ください。
新着情報
明倫高校再任用3年目。数学の教員です。謙虚で優しくしっとり可愛らしい明倫生が好きです。
前回のお題は
「今年,〇〇が△△周年です」といった感じでどうでしょうか。
でした。お答えいたしましょう。
今年、私が教師になって40周年です。授業をずっとやり続けて40周年です。何とかここまで来ました。数学の授業をやり続けてと書かなかったのには理由があります。数学以外の授業をした年もあったからです。50代のときに2年間、野々市市にある明和特別支援学校に勤めました。そのときには1年目は美術の授業、2年目は体育と音楽の授業を担当しました。特別支援学校は初めてだったので、それだけでも右往左往していましたが、授業も数学でな くなり、赴任当初は正直、生きた心地がしませんでした。今となってはいい思い出です。
初任は東京都の練馬区にある東京都立大泉北高校(現在は大泉学園高校と統合して大泉桜高校)でした。最寄り駅は西武池袋線の大泉学園駅です。1年目は西武池袋駅の池袋駅から3つ目の駅の江古田駅から大泉学園駅まで電車で行き、大泉学園駅から自転車に乗って学校に行っていました。2年目と3年目は大泉学園駅の近くのアパー...
7月13日(土)~14日(日)の日程で立山にて1泊2日のテント泊登山を実施しました。
1年生にとっては初めての高山、初めてのテント泊装備を背負う登山でした。日程は以下の通りです。
【1日目】立山室堂~雷鳥沢~剣御前小屋~劒沢(テント泊)
【2日目】劒沢~別山~真砂岳~大汝~雄山~一ノ越~立山室堂
1日目は天気に恵まれ、コースタイムから遅れることなく行動することができました。2日目は、曇りのち雨の予報だったため、5時出発予定を4時出発予定に早めましたが、今までに比べ朝の準備と撤収がスムーズとなっており、3時40分には歩き始めることができました。生徒にとっては初めてのヘッドライトを使用しての歩行で良い経験となったと思います。その後も順調に進むことができ、7時30分には立山雄山、9時10分には立山室堂へ下山することができました。最後20分は雨に降られましたが、なんとか本格的に雨につかまえられることなく登山を終えることができました。
忘れ物は少しあったものの、スムーズに行動できた点など2年生の成長を見ることができた登山でした。
以下、部員の感想です。
今回の登山での一つ目の反省点は準...
今年は主に1年生の歴史の授業を担当しております明倫高校4年目のTです。いろいろと大変忙しくさせていただいております。
前回担当の方からのお題が「長期計画で達成したこと」「長期計画で達成したいこと」ということです。結論から申しますと,私にはそのようなものはありません(泣)基本時に家族からも「計画性がない」「行き当たりばったり」とよく言われております。強いて言うなら,この教員という仕事だけは続けていますが,「まさかこんな仕事を担当するとは…」ということばかりです。計画通りにはいきませんね(笑)
今年は,私が高校生の時から聞いているアーティストがデビュー40周年ということで,いわゆる「推し活」をしております!(具体的な内容は避けさせていただきます…)40年ということですので彼らも紆余曲折があったのですが,今こうして当時の楽曲や新曲が聞けることに本当に毎日「感謝」です。彼らの年齢は60歳半ばで,これからも長期計画で活動してるかわかりません。ただこうして40年続いているということは事実で,これからも長く続けて歌ってほしいと願うばかりです!
彼らを見習うなんてことは大袈裟ですが,とりあえず彼らの楽曲...
令和6年度版の学校案内が完成しました。ぜひご覧ください。
R6学校案内はこちらをクリック
7月2日(火)の理系に引き続き、第二弾として、3年生文系対象に実施しました。
金沢学院大学の経済学部より5名の先生方に来校していただき、出前授業を行っていただきました。
文系の生徒にとっては難しい内容も多くありましたが、DXの重要性のわかる良い2時間になりました。
まず、5限目は 大貫 裕二教授によるオンライン授業『2周目に入った生成AIと文系の学び方への影響』です。
【主な内容】
・NotebookLMはchatGPTと違い、ハルシネーションが少ない。(嘘をつかない。わからないと言える。)
・今のAIはドラえもんのように、プログラミング言語を理解していなくても、日本語でやりとりできる。
・プログラミングができなくても(文系でも)データサイエンティストになれる。
【生徒の感想(抜粋)】
「文系でもこれから情報の分野やプログラミングを使う場面が増えることが分かり、今から少しでもAIに触れてみようと思った。」
「これからの社会をより良く変えていくためにはDXやAIなどの情報技術を活用していくことが大切だとわかった。」
つづく6限目は、希望別①~⑤のクラスに分かれて授業をしていただきました。
①濱屋 敏 教授 『DX時代における...
皆様こんにちは。
天気や気温の変化が激しい今日この頃で、体調管理も難しいと言われていますが、お元気にお過ごしでしょうか?
私は趣味の関係もあり毎日天気予報や天気図を眺め一喜一憂しております。ほんとに梅雨前線が恨めしいです。
さて、前回担当の方からのお題ですが、「生成AIでやってみたいこと」についてです。恥ずかしながら私は自主的には生成AIを利用したことがないので(どこかではその恩恵に預かっていると思いますが…)、調べてみた処、衛星画像から3Dモデルを作成できるようです。そこから思いつく利用方法としては、精度の高い3D地図を作成できれば、趣味である登山に活用できるのではと考えます。最近はバリエーションルートと呼ばれる登山ルートが整備されていないルートにも挑戦するようになってきているのですが、事前情報としては登山系SNSや雑誌、個人のブログなど写真やGPSデータもありますが、基本は文字主体の情報から事前準備をし、登山に臨むことになります。GPSと言えど、3m程度の誤差がありますし、実際に登山道のないルートを登ってみた感触としては、参考程度にしかなりません。カシミール3Dなどのソフトから3Dモデルを...
7月4日(木)総合的な探究の時間に野々市市の職員の方から野々市の概要説明をしていただきました。野々市の特徴や特産、目指す将来の都市像などを知ることができました。
以下生徒の感想(抜粋)です。
「野々市市の人口や公園の数、住みやすさなど野々市市の特徴や良さについて、そして今後の目標などについてを知ることができ、以前よりも地元愛が深まったような気がします。」
「野々市ファンとしてこれからも野々市市の発展に協力していきたいと思いました。」
「野々市市は野々市に住んでいる人に暮らしやすいようにできていて公園も多いため子育てしやすそうだなと思いました。」
今後1年生は野々市や石川をフィールドに探究活動を行っていきます。野々市や石川をより良くしたいと思える良い機会になりました。
本校は今年度、国の事業である DXハイスクール(高等学校DX加速化推進事業)に採択されました。
(DX=デジタルトランスフォーメーションの略)
そこで、明倫高校、DX企画第一弾として「DX出前授業」を行いました。
7月2日(火)は3年生理系が対象です。(7月5日(金)は3年生文系)
金沢学院大学に新設された情報工学部より4名の先生方に来校していただき、出前授業を行っていただきました。
まず、6限目は 金沢学院大学 石川 温 教授に『DXがもたらす社会変革とその可能性』という題で講義をしていただきました。
・Chat GPT などの生成AIは規制の話がよくニュースで取り上げられるが、まず使用し、どんどん活用すべき
・根拠のない情報に惑わされないためにも、データサイエンス力は必要
・データサイエンスは データを集めることが大変、またそのビックデータを処理するためにプログラミングが必須。
理系の皆さんには人工知能のユーザーと設計者の真ん中を目指してほしいというメッセージもいただきました。
以下生徒の感想(抜粋)
「できないと諦めていることも、DXによりできるようになるかもしれないと感じた。DXには無限大の可能性があ...
石川県が作成したものです。
ご参照下さい。
○「不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド」
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/r06shiengaido.pdf
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
お知らせ
検索ボックス
カウンタ
2
5
5
6
3
0
1