緑丘中News

カテゴリ:今日の出来事

11/2 いじめ撲滅集会が行われました

5時間目に生徒会主催のいじめ撲滅集会が行われました。

生徒会執行部がいじめ撲滅宣言を行い,生徒は委員会ごとに分かれ,いじめの事例について考えました。

いじめ対応アドバイザーの舟本先生の講評で,今後の自分たちの行動についてもう一度考える機会となりました。

いじめ撲滅宣言

1.思いやりの心を持ち,相手の気持ちを尊重します

2.人の痛みを自分の痛みとし,自分がされて嫌なことはしません

3.みんなが自分の気持ちを伝えることができる学校を目指します

0

日本漢字能力検定 2022年度 第1回

7月8日(金) 放課後

今年度の第1回の漢字検定が実施されました。

1年生 11名,2年生 7名,3年生 11名に加え,小学生 1名 【合計30名】の受検者です。

30名の受検者

時間いっぱい,真剣に取り組んでいます。

     検定日から5日後に標準解答が「漢検ホームページ」で公

    開されるそうです。

     結果の資料が緑丘中学校に届くのは35日後ですから,

    夏休み中にはわかりますね。

0

納賞式

昨日納賞式が行われました。
部活の成績については学校便りで掲載されています。
メニューの中にある「おたより」には学校で配布されているお便りをPDFで掲載しています絵文字:笑顔 また,大会の様子は  部活動で掲載されています。
納賞の様子







0

文化祭まであと少し!

今週は学校中が文化祭一色です。
今年のスローガンはコチラ↓

どんな文化祭になるか楽しみですね。

一年生の練習風景を少しのぞいてみました。
初めての文化祭にみんな意気揚々と練習しています!

0

秋の読書週間10/27~11/9

秋の読書週間が来週10/27(日)から始まります。
緑丘中学校の図書室では、たくさんの子が本に触れてもらうために”イベント”をします。

とても人気なペンギン占いの本。
図書室に訪れたらこの本を開くのがルーティンになっている子もいるほど、中毒性がある楽しい本です。
期間中に本を借りたら、この本がモチーフになったしおりが当たるかもしれないイベントです。

これを機会に本を読んでくれると嬉しいですね。
0

図書室の本紹介

玄関前は一番生徒が目にする場所で、見てほしいものが展示されます。
最近の新しい展示はコチラ

「ユニバーサルデザイン」がテーマとなっている本の紹介です。
英語の授業でテーマとなるそうです。

ユニバーサルデザインには7原則があり、わかりやすく説明してあります。
授業のテーマというだけではなく、視野を広くもって色々なことに興味を持ってもらえるように工夫をしています。
0

玄関に飾られています!

緑丘中学校の玄関に、おすすめの本とPOPが飾られています。


POPには生徒が手作りで作った本のおすすめ文章がかかれています♪
手にとって思わず読みたくなるPOPが勢ぞろいです。

栄光の軌跡も一緒に飾られています♪
0