緑丘中News

2020年1月の記事一覧

珠洲市スピーチコンテスト


1月29日(水)に大谷小中学校で第9回珠洲市中学生英語スピーチコンテストが行われました。緑丘からは1年生3組(6名)、2年生・3年生3名ずつが出場しました。1(7)年生・2(8)年生の部では惜しくも最優秀賞は獲得できず、優秀賞でしたが、3(9)年生の部では、本校の向さんが最優秀賞を受賞しました。どのスピーチも表情やジェスチャーやユーモアなど伝えるための工夫がありました。珠洲の子供たちに、これからももっと英語に親しんでほしいと思います。
  

  

  
0

GTEC(2・3年生)

 1月10日,15日に2,3年生によるGTECの英語の試験が行われました。リーディング,ライティング,リスニングに続き,タブレットを使ったスピーキング試験にも挑戦しました。特にスピーキングは,制限時間内に質問に対する答えを話さなければいけないので,子どもたちは緊張感を持って問題にチャレンジできたようです。


  

  
0

1年1組の調理実習

1年1組の調理実習がありました。

調理風景です。
材料を用意しています。

魚は崩れやすいタラなので、慎重に扱っていますね。
がんばれー!

試食の際に声掛けしたら、「おいしいです!」という声を聴くことができました。
自分で作ったことが気恥ずかしいのか、「普通です」という声も。
綺麗に魚も焼けていて、酢の物も色鮮やか!
上手にできました絵文字:笑顔
0

1年生の調理実習

1年2組が調理実習を行いました。
今回の調理実習のお題は「魚のムニエルときゅうりの酢の物」
実は、酢の物はあまり子供受けしない料理の一つです。
なのではじめは、きゅうりの胡麻和えにしようとしていたところ、生徒から「酢の物がいい」というリクエストがあり、変更になりました。
中学生になると、味覚も大人に近づいてくるのでしょうか。

今回のお題の魚のムニエルは大人でも難しい!
あまり触りすぎると崩れてしまうし、うっかり焼きすぎる焦げてしまいます。
しかも崩れやすいタラ!

じゃーん!
素晴らしい!
こんなにきれいに焼けました。大人も顔負けです。
少し失敗したのもあったそうですがそこはご愛敬ですね絵文字:笑顔

みんなで美味しく食べていました。
次は1年1組の様子をアップします。
0

第6回 合同トレーニング


1月21日第6回合同トレーニングが行われました。

今回は1年生がスキー研修に参加のため2年生のみでの合同トレーニングでしたが,各部活動のキャプテンが率先して声を出し,お互いに高めあう姿が印象的でした。

後半は相撲部のトレーニングメニューを行いました。
足腰を鍛えるメニューを中心に国技「相撲」の動きにも取り組んでいました。
特に全員で四股を踏む姿は圧巻でした。

学年や部活動を越えた一体感が感じられる合同トレーニングとなりました。

  

  

  
0

プログラミング(2年生)

 来年度から,小学校で必修化されるプログラミング教育に合わせて,2年生の技術で,向井ICT支援員と一緒に,プログラミング言語Python (パイソン)を使ってプログラミングの学習をしました。
 生徒たちは,試行錯誤を繰り返しながらも色を変えたり,文字を変えたりして,プログラムの仕組みを楽しそうに学んでいました。

  

  

  
0

スキー宿泊体験学習 速報③

 1月21日(火) スキー宿泊体験学習1日目が無事終了しました。
 昨日の降雪で,山麓にも少し雪が積もりよいコンディションでスタートすることができました。

 

   

  
0

スキー宿泊体験学習 速報②

 1月21日(火) 1年生は,10時30分頃に白山ろく少年自然の家に到着し,入所式を終え,昼食の牛丼を食べました。
 入所式では,一緒に3日間を過ごす三崎中学校と合同で行いました。代表の中尾さんが,「この3日間のスローガンと自然の家での生活やスキー研修を通して,たくさんのことを学びたい」と決意表明を述べました。

  

  
0

受験シーズンと図書室

受験シーズンも最後のひと踏ん張りまで来ています。

図書室の様子

図書室によく来てくれる生徒と司書さんで、受験生にエールを贈ろうと、お守りを手作りしました。

昨年も司書さんと生徒で3年生の合格祈願としてお守りを作りました。
その時の生徒の一人が「来年は私ももらえるのかなー」と言っていたけど、もらえたね!

がんばれ3年生!
0

スキー研修①

 1月21日(火)  今日から始まる1年生の宿泊スキー体験学習の出発式が行われました。
出発式では、時兼さんがみんなを代表して、今回のスローガンである「雪をとかす熱 一年団  本気で楽しみ 本気で仲間を思いやる」のもと、困難なことも全力で取り組み、全員が楽しい思い出のできる三日間となるよう、常に仲間のことを思いやって行動し、全員の仲がこれまで以上に深まるそんなスキー体験にしてきますと誓いました。三日間での皆さんの成長を楽しみにしています。

    

   

 
0

チャレンジカップ継続中

チャレンジカップ2日目の様子です。
職員室前の特設プリント棚がにぎわっていました。
チャレンジカップの詳細はコチラ

プリントが色々選べることが生徒にとって楽しいのか、学びに対して意欲的に見えました。とても楽しそうです。


たくさんの枚数を持っていく子もちらほら。
最終週までこの調子で自主学習がんばろう!
0

全能登バスケット田鶴浜大会 速報④

  男子の決勝戦は、中島中学校に50対54で惜敗しました。
前半リードされましたが、第3クオーターで、逆転し粘りを見せましたが、あと一歩勝ちきれませんでした。選手は、最後まで粘り強く戦いました。
 保護者の皆様、地域の皆様応援ありがとうございました。

    

    

    
0

全能登バスケット田鶴浜大会 速報③

  全能登バスケット田鶴浜大会  女子3位決定戦は、43対58で中島中に敗れました。前半リズムが合わずひらいた点数がそのまま縮まる、ことなく終了しました。次は、男子の決勝戦です。男子に中島中に勝ってもらいましょう!

   

     

    
0

全能登バスケット田鶴浜大会 速報①

 1月15日(日) 田鶴浜体育館で、全能登バスケット田鶴浜大会の準決勝が開催され、女子バスケットボール部は、輪島中と対戦しました。
  残念ながら、33対47で敗れましたが、前期の試合より、粘り強く戦うことができました。応援ありがとうございました。

    

    

    
0

メンタルトレーニング

東海大学の学生を招き,メンタルトレーニングの研修を行いました。
今回は,吹奏楽部・男子バスケットボール部・野球部・陸上部が学びました。

心技体のバランスが大切だと気づく良いきっかけとなりました。
生徒たちは,笑顔で楽しく研修を受けていました。

技術や体力だけでなく,心を鍛えることにより,大きな大会で最大限のパフォーマンスを発揮してくれることでしょう
  

  

  
0