緑丘中News

2020年4月の記事一覧

社会科ルームに動画第2弾・第3弾を追加しました。

社会科ルームに動画第2弾(2年生向け)と第3弾(3年生向け)を追加しました。

第2弾は「単元テスト対策」、第3弾は「明治時代の流れ」について学習できるようになっています。

ぜひ、学習に活用してください。

      ⇓ ⇓

社会科ルームへジャンプ!!

0

授業動画づくり

 新型コロナウイルスのため、学校で友だちといっしょに学習することがなかなかできませんが、生徒のみなさんが自宅で学習を進めていくためのに,解説動画等を作成しています。

 各教科ごとのルームには,たくさんの学習資料がアップされています。

 生徒の皆さん,教科書やワークを準備して一緒に学習しましょう!

  ※なお,各ルームで動画等を閲覧するためには,IDが必要です。

 

 

0

理科ルームに「1年生動画紹介」をUPしました

1年生の予習に役立つ動画集をアップしました。いろいろな生物の動いている様子を見ると,教科書の内容もわかりやすくなると思います。

 知識を身につけるには繰り返し練習が大切です。教科書・ワークの対応したページと一緒に見たり,自主学習ノートにまとめたりしてみましょう!

 

 動画や教科書でわからない事があれば気軽にコメントしてください。

0

数学ルームに予習・復習解説動画をUPしました

数学担当の福光・道下・久田です。

数学ルームに,各学年の復習や予習のための解説動画をUPしました。

解説のリクエストや質問などがあれば,コメント欄に書き込んでください。

皆さんの頑張りに応えられるように,数学担当一同も頑張ります。

共に頑張りましょう。

0

理科ルームに「2.3年生動画紹介」をUPしました

 2.3年生の予習に役立つ動画集をアップしました。生物(細胞)の動く様子や目に見えない原子・分子のイメージがあると,教科書の内容もわかりやすくなると思います。

 知識を身につけるには繰り返し練習が大切です。教科書・ワークの対応したページと一緒に見たり,自主学習ノートにまとめたりしてみましょう!

 

 動画や教科書でわからない事があれば気軽にコメントしてください。

0

国語ルームに課題資料(2・3年生)をUPしました。

今週の家庭訪問で2・3年生に配布される、書写の課題に関係する資料です。

印刷の技術が浸透した現代だからこそ、基本を押さえた丁寧な字が書けることは意外と大事なスキルです。

書写の知識を復習・予習しつつ、字を書くスキルを鍛えましょう。

 

なお、質問などがあればコメントしてください。

0

子供の学び応援サイトより:英語4/27日現在

文部科学省「子供の学び応援サイト」から、本校英語担当教諭が確認した英語HPの紹介です。是非ご活用ください。

 

NHK for School 基礎英語1 (1年生向け)

NHK for School 基礎英語2 (2年生向け)

NHK for School 基礎英語3 (3年生向け)

 

 こちらはラジオ放送です。リンク先で放送をまとめて聞くことができます。対話文を聞き, 続く問いに答えたり, その対話で用いられている重要な語句や文法の解説を聞いたりすることができます。またEテレにおいても英語に関するテレビ番組が放送されています。番組名や放送時間を一覧にしたものを家庭訪問時に各家庭へ配布させていただきます。

0