緑丘中News

2020年6月の記事一覧

「いじめについて考える」(102道徳)

 6月26日の102の道徳のテーマは、「いじめに当たるのはどれだろう」

 教室内の様子を描いたイラストを用いて、いじめに当たると思うものを○で囲み、「なぜこれがいじめなのか」「なぜこれがいじめでないのか」を班で話し合いました。

 生徒の意見には、「この何もしていない生徒も、いじめを止めていないから、いじめと同じだと思う」といったこちらが驚くような見方もありました。

 いじめを許さない緑丘中、いじめを許さない102であるために、クラスで考えを深められた時間となりました。

 

 

 

0

第1回小中連絡協議会

 6月26日(金)緑丘中学校校区の小中連絡協議会を開催しました。今年はコロナウイルス感染拡大防止対策により,規模を縮小して行いました。授業参観後,小中間のスムーズな移行や不登校の未然防止及び生徒指導の充実に向けて協議を行いました。

 

 

 

0

新しいスタイルの音楽

 学校における新型コロナウイルス感染症に関するガイドラインで,音楽における室内で生徒が近距離で行う合唱やリコーダーなどは感染リスクが高いとされています。そこで3年生の音楽では,壁に向かって合唱を行っていました。大きな歌声が中庭に響き渡り,元気をもらいました。

 

 

0

生徒集会

 24日(水)朝、生徒集会が開かれました。

 給食委員会、保健委員会、放送委員会、図書委員会、生徒会執行部がそれぞれの特性に基づいて、学校生活に生かせることや取り組むべきことを発表・提案しました。

 委員会としての役割を果たすべく、各自が事前に整えた準備が発揮されていたように思います。

 また、この集会は8時半からの予定でしたが、8時25分には体育館に全校で集まって集会を始めることができました。発表する側だけが頑張るのではない、「全校の協力」が感じられました。

 

0

薬物乱用防止教室(2年生)

   6月19日(金),2年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。学校薬剤師の髙野さんを講師に迎えて,薬物を乱用したときの脳への影響やたばこの害について学びました。生徒たちは,薬物が与える影響を知り,薬物依存の本当の恐ろしさを感じていました。今後の生活に活かしてほしいと思います。

 

 

 

 

0

プール開きの前に,プール掃除

 6月26日(水) まもなくはじまる水泳の授業に向けて,3年生がプール掃除を行いました。4時間目は302,5限目は301が担当し,2時間でプールがとても綺麗になりました。一列に並んで,みんなで協力して掃除をしている姿はとても凜々しく輝いていました。プール掃除を通して5k(気づく,心を磨く,謙虚,感動の心,感謝の心)の心が磨かれていました。

 学校プールについては,学校環境衛生基準に基づき、プール水の遊離残留塩素濃度が適切に管理されている場合においては、水中感染のリスクは低いと指摘されています。感染症対策を施しながら授業を進めていきます。

 

 

 

 

0

花の苗を植えました

  先日整備した花壇に、環境委員が花の苗を植えました。

登校坂や花壇にさまざまな花が並び、学校の周辺が一気に華やぎました。

ご来校の際には、是非ご覧ください。

 

 

0