緑丘中News

2021年5月の記事一覧

鉢ヶ崎でボランティア

5月29日(土)鉢ヶ崎海岸で,ドリームシグナル号を隊長とする清掃ボランティア「鉢ヶ崎きれいにし隊」の活動に,本校の生徒有志が参加しました。

 

 とても風の強い日でしたが,生徒たちはペットボトルや古タイヤ,漂着部位など,海岸に漂着しているゴミを集めて環境美化に努めました。

生徒たちは,ドリームシグナル号と一緒にゴミ拾いもしました。

 

 マイクロプラスチックが最近海洋ごみ問題の一つとして注目されていますが,今回のゴミ拾いでもほとんどがプラスチックゴミでした。また,とても細かいプラススチックや劣化してボロボロになったプラスチックなどが無数にあり,海洋ゴミ問題の深刻さを生徒たちは実感していました。

 

 

0

『働く人の思い』① パネルディスカッション(2年生)

 5月27日(木)にキャリア教育講演会①がありました。4名の講師の方をお招きし,質疑応答をメインとしたパネルディスカッション方式で行いました。今回は,保護者の方など身近な方々を講師にお招きし,働くことについて考える機会としました。

 生徒たちは,「働くうえで大切なことは何ですか」や「仕事をする時に気をつけていることは何ですか」などの質問をし,それぞれの質問に丁寧に答えていただきました。講師の方々には丁寧に質問に答えていただき、どの職業でも「あいさつ」や「笑顔」が大切であることや,わくワーク体験に熱意をもって参加してほしいという思いなどを語っていただきました。お忙しい中,ご参加くださいました保護者の皆さま,ありがとうございました。

 

  

  

0

考えようネットのこと、スマホのこと

 5月20日(木)コンピューター利用教育学を専門とする北陸学院大学の村井教授に来校していただき,インターネットを安全に利用するための講演会を行いました。昨年PTA行事の成人教育で講演していただき,「ぜひ,子どもたちにも聴かせてほしい」という保護者の方々の要望もあり,全校生徒を対象に実施しました。

 村井先生からは,ツールとしての便利さの陰に潜む危険性を,SNSに書き込んだ文章の解釈からトラブルに起きた事例やゲームの課金での事例などから,わかりやすくお話ししていただきました。

 

0

1年生 読書会

 5月17日(月)1年生の読書会をしました。7グループに分かれ、それぞれのテーマについて話し合い、発表しました。初めての読書会ということで、最初は緊張している様子も見られましたが、話し合いが進むにつれて笑顔も見られ、活発に発言する様子も多く見られました。読書会でのふりかえりでは、「友だちとは自分にとってどういう存在なのかを改めて考えさせられた」「みんなが必ず言うワードは『友』、いまある友達をずっと大切にしようと思った」「みんなではなく『1人と1人』で考える」など、友だちについて深く考えたという意見が多くありました。その他、「班で意見を出し、笑ったり考えたりして、仲を深めることができた」「これからは上手に言葉と付き合っていきたいし、相手のこともよく考えたい」「人の考え方は人それぞれであり、無限大」という意見もありました。これからの人間関係にプラスになるといいですね。

  ※写真は,「フォトアルバム」,保護者専用「今日の様子」にUPしました。

  

  

  

0

一人一台の端末(昼休みのタイピング練習)

 今年度から,生徒一人一台の端末での学習が始まりました。生徒たちは授業で効率よく活用できるために,朝や昼休み時間を使って積極的にタイピング練習を行っています。ICT機器がゲームや通信のためのものから,学習の道具となるように積極的に活用し学習に生かしていきたいですね。

 

 

0

家庭学習強化週間(1日目)

 5月19日(水)から始まった家庭学習強化週間第1日目の結果は,燈軍(1組),青軍(2組)の各学年の平均学習時間の和が298分と294分でした。どの学級も目標時間90分を達成し,良いスタートとなりました。

 各学級では,学習委員が今日の結果とみんなで継続して頑張ろうという声かけを行っていました。この1週間を自分を高めるChanceにしてほしいですね。頑張れ緑中生!

 

 

1

家庭学習強化週間に向けて!(学習委員会)

  5月19日(水)から始まる家庭学習強化週間に向けて,学習委員会ではクラス全体で家庭学習に取り組む雰囲気を創るために,いろいろなアイデアを出しながら企画を考えました。

 生徒一人一人の成長のためのChanceとなるように,みんな意欲的に意見を出し合っていました。学習委員会の熱い思いが全校に伝わり,素晴らしい取組になると良いですね!

 

0

SuZuSoZo 「30歳になったときの珠洲を考える」Part② 分析・意見発表(3年生)

 5月13日(木) ランドスケープデザイナーの吉田さんからのアドバイスもいただきながら自分で気づいた点を付箋に書き出し,地図に貼り付けました。「この駐車場は何のためにあるのか?」や「ここの遊歩道は草が生い茂って歩きづらい」などの気づきがありました。これらの調査結果をもとに模造紙に意見をまとめ,次の発表にむけての準備をしています。

   ※写真は,「フォトアルバム」,保護者専用「今日の様子」にUPしました。

 意見発表では,「海にウォータースライダーを設置してはどうか」「郷土色を生かした食堂があればいい」など,地区に広がる空き地の活用方法がいくつも上がり,沢山のアイディアが出されましたました。今後の活動がとても楽しみです。

 ご協力いただいた皆さまありがとうございました。

0

補充学習(家庭学習強化週間) ~0.99と1.01の努力の差~

 

 5月19日(水)から緑丘中学校区小中一斉家庭学習週間が始まります。その期間に合わせて,家庭学習の習慣化とこれまでの復習をねらいとして補充学習を行っています。
 0.99と1.01の努力の差,ちょっとした努力の積み重ねを大切に努力を継続していけるように,そしてそれが習慣化されるようになってほしいと思います。

 また,この期間は,部活動も活動停止期間となりますので,ご家庭でも励ましと,ノーメディア等のご協力をお願いいたします。
 

  

  

0

家庭学習強化週間に向けて(3年生 学年集会)

 5月19日(水) 今日から始まる緑丘中校区小中一斉家庭学習強化週間のスタートに合わせて,学年集会を開催しました。

 学年集会では受験期に向けた見通しと学習の準備について話をしました。生徒たちが真剣に聞く様子から自分事として捉えている雰囲気を感じました。この家庭学習週間をきっかけとして学習スタイルを見直し,成果を実感できるようにしていきたいです。

 また学習指導要領の改訂により,今年度から評価の方法が変わります。生徒たちには「学習の手引き②」を配布しましたので,各教科の評価の仕方及び家庭学習の方法などご覧になってください。

 

0