緑丘中News

2021年10月の記事一覧

文化祭はじまりました!

10月30日(土)   いよいよ文化祭が始まりました。

合唱コンクールでは、素晴らしいハーモニーが体育館中に響き渡りました。特に3年生の合唱は、とても素晴らしかったです。

 

0

文化祭保護者席 抽選!

 10月28日(木) 文化祭当日の密を避けるために、事前に申し込みのあった保護者の座席の抽選を昼に行いました。

 昨年同様,生徒達は「責任重大だ!」と言いながら、楽しそうに抽選をしていました。

 座席表及び参加許可証・健康状態問診票は,今日配付しましたので,ご家庭でご確認ください。

0

珠洲の魅力(2年生:総合的な学習)

  11月22日(金) 2年生は,芸術祭の会場を訪れ,「珠洲の魅力について」来場者にアンケートを行いました。

 2年生は,総合的な学習の時間「SuZuSoZo」で,持続可能なまちづくりを考えていくために,珠洲の地域資源について学んでいます。昨日は,「よんなな」代表で、女優の長内映里香さん、そして同じく「よんなな」の窪正晴さん、堀山俊紀さんにお越しいただき、外から見た「珠洲のよさ」について、お話をしていただきました。

 今日は,さらに多くの方々から,外から見た珠洲の魅力について学ぶために,芸術祭の会場を訪れ,「珠洲の魅力について」来場者にアンケートを行いました。

 

 生徒達は緊張しながらも,合計98組にアンケートし,客観的に珠洲のことを見ることができ,「人の温かさ」「食文化」など貴重な情報を得ることができました。

 アンケートに快くお答えいただいた皆様,ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

0

送別式

   栄養教諭の加藤友希先生と支援員の岡田希美恵さんの送別式を行いました。加藤先生はしばらく産休に入ります。これまで栄養はもちろん、季節や行事に合わせた献立をたくさん考えていただきました。健康に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでほしいです。

 また支援員の岡田希美恵さんはみさき小学校へ移動になりました。これまでたくさんのご支援をいただきました。学校が変わられても元気にご活躍されることを願っています。お二人とも本当にありがとうございました。

 

 

0

収納式

  10月22日(金)に収納式がありました。

 最初に、奥能登新人大会や全能登新人大会で頑張った競技の納賞がありました。

 新チームとなり、各部活の生徒から、夏休みからの練習の成果や課題から今後に向けての練習の内容が報告されました。次に向けてステップアップしていきましょう。

 次に、表彰がありました。夏休みに取り組んだサイエンスチャレンジ・お年寄りの絵・理科作品にたくさんの生徒が活躍しました。おめでとうございます。

 

  

 

0

ここにあるもの ここでみたもの(2年生総合)

  10月21日(木)、5・6限目に「よんなな」代表で、女優の長内映里香さん、そして同じく「よんなな」の窪正晴さん、堀山俊紀さんにお越しいただき、ご講演をいただきました。

2年生は総合的な学習の時間SuZuSoZoで「珠洲のよさ」について調べたり、考えたりしています。今回の講演では、東京からやってられた長内さんたちから見た「珠洲のよさ」について、お話をしていただきました。

 お話の中で、珠洲にしかないものはなにか、地元を離れたからこそわかる「変わらないでいてくれる地元」の素敵さについて学ぶことができました。

 この経験を「持続可能な珠洲」の創造に向けて、生かしていきたいと思います。

 

0

海岸の漂着ゴミ調査(総合的な学習の時間)

10月18日(月) 午後

野々江の海岸で1年生は海岸清掃をしながら,どんなゴミが流れ着いているのか調査してきました。

 

 

 ペットボトルや発泡スチロールなどのゴミは海上に浮遊するため,流れ着きやすいのでしょう。また,栄養ドリンクの空き瓶や蛍光灯などもあり,危険さも感じました。

 そのほかには,ロープの切れ端,アルミなどの空き缶,洗剤の容器など多種多様のゴミがありました。

 このような活動から,人と自然の関わりについて考え,これからの未来に自分達がどのように関わっていけばいいか考えるきっかけになればいいと思います。

 

 

0

飯田高校生と鉢ヶ崎の未来を語る(3年生)

 

 

  10月20日(水)に3年生の総合的な学習の時間に,飯田高校の3年生をお招きし珠洲の未来について語り合いました。

 中学生が今行っているランドスケープデザインの中間発表を高校生の皆さんに聴いていただき,アドバイスをいただきました。中学生にはなかった視点や新しい発想を出していただきました。このご意見をもとに最終発表に向けて準備していきます。最終発表も頑張るぞー!!

 

 

 

1

生徒集会(10月)

 

  10月19日(火)に後期第1回の生徒集会がありました。多くの委員会が後期の目標や取り組み内容を発表しました。文化祭のスローガンも発表し文化祭ムードがより一層高まりました。

 文化祭のスローガンは「ポップコーン~はじけろ自分~」に決定しました。ありのままの自分をさらけ出せる。そんな温かい文化祭にしていきましょう!

 

 

0

汚れ落とし(3年生)

  ワックスがけのため,廊下の汚れ落としをしました。1年生は1階廊下,3年生は3階廊下の床を磨きました。

その後,環境委員が丁寧にワックスを2度塗りすると,緑丘中の廊下がピカピカになりました。環境委員の1・3年生、お疲れさまでした。

 

 

 

0