日誌

2020年5月の記事一覧

ゴロゴロ入ってます!焼き豚チャーハン

【令和2年5月29日(金)】

焼き豚チャーハン、バンバンジーサラダ、チンゲン菜のスープ、バナナ、牛乳

今日の主食はゴロゴロとした焼き豚が入った焼き豚チャーハンでした。

にんじんや卵も入って彩りのよいチャーハンになりました。

給食当番が配った後にまだ食缶に残っているチャーハンを

並んでさらにお皿に盛っている姿も見られました。

デザートにバナナもついてボリュームのある給食でしたが、

残量はほとんどなく、みんなおいしく食べてくれたようです。

0

さわらの竜田揚げ

【令和2年5月28日(木)】

ごはん、さわらの竜田揚げ、ごま酢和え、みそ汁、牛乳

今日の主菜はさわらの竜田揚げでした。

 しょうゆ、酒、しょうがで下味をつけて油で揚げて作りました。

衣がサクサクでおいしかったです。

ソーシャルディスタンスを意識した給食準備にもだんだん慣れてきた様子です。

どの学年もてきぱきと準備できています。

   

 

0

ごぼうが香る柳川風煮

【令和2年5月27日(水)】

ごはん、切干大根の和えもの、柳川風煮、オレンジ、牛乳

今日は柳川風煮でした。

豚肉やごぼうなどの野菜を卵でとじた煮物です。

ごぼうの香りがよくおいしかったです。

ホクホクの新じゃがも入ってボリューム満点!

各クラスの食缶にもたくさん入っていましたが、たくさん食べてくれました。

0

ごはんがすすむイカチリソース

【令和2年5月26日(火)】

ごはん、イカチリソース、ブロッコリーともやしの中華サラダ、小松菜のスープ、牛乳

今日の主菜はイカチリソースでした。

給食時間の1時間ほど前に給食室に入ると、チリソースのいいにおい!

にんにくの風味とピリ辛味でごはんがすすむおかずでした。

盛り残しがあったクラスでは、「欲しい!」とさらにもらって食べている姿がみられ、

生徒たちもおいしく食べてくれたようです。

0

全校そろっての給食が再開!

【令和2年5月25日(月)】

ごはん、鶏肉の照り焼き、さわやか和え、のっぺい汁、牛乳

今日から全校そろっての給食が再開しました。

今日のおかずは鶏肉の照り焼きとさわやか和えでした。

照り焼きはしょうゆ、お酒、みりんに漬け込んだ鶏肉を焼いて作っています。

さわやか和えにはすりおろした生姜を入れており、さっぱりとした和え物でした。

給食後、校内を見回っていると「ごちそうさまでした」「おいしかったです」と

声をかけてくれた生徒がいて、心がぽかぽかと温かくなりました。

また、生活ノートに先週の給食のことを書いてくれた生徒が何人かいたようです。

今日は生徒たちにたくさん元気をもらいました。

0

2組登校日の給食も・・・

【令和2年5月22日(金)】

カレーライス、キャベツのマセドアンサラダ、牛乳

今日は2組の登校日!

今日の給食も昨日の1組の登校日と同じくカレーライスです。

職員は2日連続ですが、今日もおいしくいただきました。

生徒たちもお皿にルーをたっぷり盛っておいしそうに食べてくれました。

給食準備では、ソーシャルディスタンスを意識して列の間隔を空けて並ぶ姿や、

一言も話さずに準備をする姿がみられました。

来週からはいよいよ全員そろっての給食が再開します!

   

0

給食再開初日は・・・

【令和2年5月21日(木)】

カレーライス、キャベツのマセドアンサラダ、牛乳

 

 

 

今日は1組の登校日。給食も今日から再開しました。

初日のメニューはカレーライス!

食缶にはいつもよりたくさんのカレーが入ったのですが、全学年残量なしでした。

たくさんおかわりをして食べてくれたようです。

各学年2グループに分かれての給食ではありましたが、

久しぶりにクラスの友達と一緒の給食は格別だったのではないでしょうか。

2組のみなさん、明日の給食をお楽しみに♪

 

   

0