日誌

2020年8月の記事一覧

今日は中華メニュー!

【令和2年8月31日(月)】

ごはん、枝豆シューマイ、チンジャオロース、コーンかきたま汁、牛乳

今日は中華メニューでした。

シューマイは、中に枝豆が入った緑色の枝豆シューマイです。

チンジャオロースには、ピーマンだけでなく、赤と黄色のパプリカを使い

彩りよく仕上げました。生姜とにんにくもよく効いていておいしかったです。

汁物はとろりとしたかきたま汁でした。

 生徒たちも今日のメニューは食べやすかったようで残量は少なめでした。

0

ごはんに合う!鶏肉のごまからめ

【令和2年8月28日(金)】

ごはん、鶏肉のごまからめ、しらす和え、豆腐のすまし汁、牛乳

 

 (写真はありません。申し訳ありません。)

 

今日は甘辛いタレがおいしい鶏肉のごまからめでした。

生徒から「ごはんが一瞬でなくなった」という声もあったほど、ごはんがすすむおかずです。

タレはさとう、しょうゆ、みりんを火にかけて作りますが、電子レンジで加熱しても

簡単に作ることができます。

調味料の割合はさとう 大さじ1、しょうゆ 大さじ1/2・みりん 大さじ1です。

(量は唐揚げの量に合わせて増やしてください。)

タレとごまをからめて出来上がりです!ご家庭でもぜひお試しください。

0

2年生リクエスト給食~牛丼~

【令和2年8月27日(木)】

牛丼、ごま酢和え、みそ汁、牛乳

今日は2年生のリクエスト給食の牛丼でした。

牛肉以外にも玉ねぎ、しらたき、えのき、ねぎもたっぷり入れて作りました。

甘辛い味つけでおいしかったです。ごはんが進みました!

今日も暑い中、生徒たちは体育祭の練習を頑張っています。

しっかり食べてスタミナをつけましょう。

0

鶏肉と野菜のスープ

【令和2年8月26日(水)】

ごはん、ミートボールのケチャップ煮、スパゲティソテー、

鶏肉と野菜のスープ、牛乳

今日の汁物は鶏肉と野菜のスープでした。

鶏肉とキャベツ、じゃがいも、コーンなどの野菜を一緒に煮てコンソメ味で仕上げました。

具だくさんで食べごたえがあり、鶏肉と野菜のだしも出ていておいしかったです。

0

地産地消学校給食事業「すいか給食」

【令和2年8月25日(火)】

ごはん、牛肉コロッケ、いかとキャベツのいしるマヨサラダ、鶏ごぼう汁、

みなくち農園のすいか、牛乳

 

今日の給食はすいか給食でした。

地産地消学校給食事業として、珠洲市からすいかを提供していただきました。

昨日学校にすいかが届いたのですが、思っていたよりも大きなすいかにびっくり!

24等分する予定で注文していたので、1人分も大きくなり、たっぷり味わうことができました。

甘くてみずみずしいとってもおいしいすいかを贅沢にいただきました。

給食時間には、みなくち農園でのすいか作りについてのお話もさせてただきました。

 

     

0

2学期がスタートしました!

【令和2年8月24日(月)】

ドライカレー、ドレッシングサラダ、ヨーグルト、牛乳

2学期最初の給食はドライカレーでした!

カレー粉でほんのり黄色に染まったごはんに玉ねぎ、にんじん、

ピーマン、パプリカなどの野菜が入ったルウをかけて食べました。

いつものカレーもおいしいですが、今日のドライカレーもおいしく、

生徒たちも食べやすかったのではないかと思います。

まだまだ暑い日が続くようです。体育祭練習もいよいよ明日からスタートします。

しっかり食べて!しっかり休んで!体調を整えて元気に頑張りましょう。

0