日誌

2020年9月の記事一覧

手作りのつみれがたっぷり!すり身汁

【令和2年9月30日(水)】

ごはん、鶏肉の竜田揚げ、小松菜とコーンのごま和え、すり身汁、牛乳

今日の汁物は珠洲産のメギスのすり身を使ったつみれがたっぷりの

すり身汁でした。給食室ですり身に調味料を混ぜ、調理員さんが

1つ1つ丁寧に手作りしてくれました。

あまり好きではないと言っている生徒もいましたが、残量はありませんでした。

つみれからもいい出汁がでていて、とてもおいしかったです。

0

スペシャルなデザート!

【令和2年9月29日(火)】

ごはん、ペンネのミートグラタン、ブロッコリーのサラダ、キャベツのコンソメスープ、

梨、ぶどう、牛乳

予定献立表に書かれていなかったのですが…

今日の給食のデザートは、おいしい梨とぶどうでした。

今日は5限目に、ルビーロマンの開発に携わった珠洲市出身の野畠さんの

お話を聞かせていただいたのですが、その前に野畠さんからご提供いただいた

梨とぶどうを全校生徒で味わいました。

今日いただいた梨とぶどうは、厳しい基準をクリアすれば、それぞれ「加賀しずく」、

「ルビーロマン」として流通する、とてもおいしくて貴重なものでした。

給食時間には、大きな粒のぶどうに驚いたり、喜んだりする声が聞こえてきました。

初めて食べたという生徒も多く、貴重な食体験をさせていただきました。

0

春雨サラダ

【令和2年9月28日(月)】

ごはん、春巻き、春雨サラダ、ワンタンスープ、牛乳

今日のサラダはつるつると、のどごしのよい春雨サラダでした。

春雨、きゅうり、キャベツ、にんじん、ハムを入れて、

今回はマヨネーズで味つけをしました。

量が少し多かったようですが、残量は少なくたくさん食べてくれたようです。

0

3年生リクエスト 久しぶりのパン給食♪

【令和2年9月25日(金)】

コッペパン、焼きそば、チンゲン菜のスープ、牛乳

今日は3年生リクエストの『パン』給食でした。

3年生からは揚げパン、コッペパン、パンなどというリクエストが

多くありましたが、1年生のリクエストも揚げパンだったので、

今回は焼きそばパンにもできるコッペパンにしました。

「揚げパンじゃないんや~」とがっかりしていた生徒もいましたが、

パンを喜んでいる生徒も多くいました。

給食を食べている3年生の教室をのぞいてみると、焼きそばパンにして

おいしそうに食べている姿が見られました。

0

とろとろでおいしい八宝菜

【令和2年9月24日(木)】

ごはん、中華和え、八宝菜、バナナ、牛乳

今日はいろいろな具材がたっぷりの八宝菜でした。

豚肉、いか、白菜、玉ねぎ、にんじん、たけのこなど…具だくさんでした。

片栗粉のおかげでとろとろのとろみがついておいしかったです。

最近すっかり涼しくなったのでとろみのある料理も

おいしく食べられるようになりましたね。

 

今日の給食準備中、校内を巡回していると101では12時40分ごろには

給食準備を終え食べ始めました。

合掌キャンペーンが終わっても時間内に準備を終わらせることができていて

うれしく思いました。このままこの習慣を継続していってもらえたらと思います。

  ↑

準備を終えて、合掌しています

0

さばのピリ辛ダレ

【令和2年9月23日(水)】

ごはん、さばのピリ辛ダレ、ゆかり和え、みそ汁、牛乳

今日の主菜はさばのピリ辛ダレ!

唐揚げにしたさばに、ねぎ、しょうゆ、みりん、砂糖、みそ、

トウバンジャンなどで作ったタレをかけました。

ピリ辛で少し濃いめのタレがおいしく、ごはんも進むおかずでした。

0

珠洲産食材を使用した〇〇給食

【令和2年9月18日(金)】

ごはん、鮭のマヨネーズ蒸し、きゅうりとささみの和えもの、なめこと卵のすまし汁、牛乳

今日の給食は○○給食の日の「きゅうり」の日でした。

珠洲でとれたきゅうりをささみと一緒に和えものにして提供しました。

きゅうりの他にもキャベツ、もやし、にんじんも入り、野菜たっぷりの和えものでした。

給食時間には、給食委員会からきゅうりについての放送もしてもらいました。

 

今日は残量調査、合掌キャンペーン最終日でした。

5日間を通して、101・301・302では残量ゼロ!盛り残しをみんなで協力して

食べている姿をよく見かけました。

合掌キャンペーンでは、今日は全クラスで食べ始めの時間を守ることができました。

時計をチラチラと見ながら準備をしている生徒もいて、時間を意識している様子が見られました。

食べ終わりの時間に関しては、今日は101・201・202で達成できました!

101に関しては昨日に引き続き2回目の達成でした。素晴らしい!

今日で調査は終わりですが、今後も引き続き、時間や残量について1人1人が

意識してもらいたいと思います。

0

どっちの味が好きかな?

【令和2年9月17日(木)】

ごはん、ちくわの二色揚げ、あっさり漬け、肉じゃが、牛乳

今日の主菜はちくわの二色揚げでした。

青のり味とカレー味の2種類の天ぷらです。

お皿からはみ出るぐらいの大きさがあり、ボリュームがありました。

どちらの味もとてもおいしかったです。

今日の残量調査は101・202・301・302が残量ゼロでした。

合掌キャンペーンでは、101が食べ始めと食べ終わりの両方の時間を

守ることができました。素晴らしいです!

202・302も食べ始めの時間を守ることができました。

明日が最終日!クラスで協力して頑張りましょう。

0

野菜ラーメン

【令和2年9月16日(水)】

少なめごはん、いかと野菜の炒めもの、野菜ラーメン、牛乳

今日は野菜をたっぷり入れた野菜ラーメン!

麺はスープの中には入れず、1人分ずつまとめて別で提供したので、

麺がのびたりせずおいしく食べられたと思います。

キャベツ、にんじん、もやしなどの野菜に豚肉、なるとも入れて

具がたっぷりの野菜ラーメンでした。

今日の残量調査では、炒めものが3人分、ラーメンが少しだけ残っていました。

合掌キャンペーンでは、食べ始めの時間で101が月・火とすごく惜しかったのですが、

今日は余裕をもって時間までに合掌ができました!

また、301が全校で初めて食べ終わりの合掌を達成できました!!

残りあと2日です。1人1人が時間を意識しながら準備や食事をしましょう。

0

野菜がたっぷり入ったポトフ

【令和2年9月15日(火)】

ツナの洋風ごはん、ごぼうサラダ、ポトフ、オレンジ、牛乳

今日はポトフでした。

大きめに切られた鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しめじ、キャベツ、

ブロッコリーを煮込みました。

ポトフは野菜がたっぷり食べられて栄養満点です。

ごろごろの鶏肉やじゃがいものおかげで食べごたえもありました。

今日の残量調査では、1年生、3年生の残量がゼロでした。

合掌キャンペーンでは、2年生、3年生が食べ始めの時間を守れていました。

食べ終わりはなかなか全員が完食!とはいかないようですが、

食べ始めが早い分、今までよりも早く食べ終えられている生徒もいるようです。

給食委員会では、お昼の放送で前日の結果もお知らせしています。

0