日誌

2021年2月の記事一覧

珠洲産食材を使用した「〇〇給食」

【令和3年2月26日(金)】

ごはん、ふくらぎの竜田揚げ、切干大根のピリ辛炒め、みそ汁、牛乳

今日は珠洲産食材を使用した「〇〇給食」の切干大根の日でした。

珠洲で生産された切干大根をピリ辛炒めにしました。

給食委員会の生徒が書いてくれる給食日誌には、「切干大根は苦手だけど、

この味つけなら食べられる」と書いてくれた生徒がいました。

定番の煮物だけでなく、炒めものやサラダなど様々な料理でおいしく食べられます。

また給食時間には、給食委員会の生徒から切干大根についての校内放送もしてもらいました。

切干大根の生産量1位はどこの都道府県かご存じでしょうか?

切干大根は、江戸時代のころには食べられていて、その頃は愛知県が最大の産地となっていたそうですが、

現在では、宮崎県が生産量1位となっているそうです。

 

0

だしのいい香り♪五目うどん

【令和3年2月25日(木)】

少なめゆかりごはん、ほろほろ和え、五目うどん、バナナ、牛乳

今日は五目うどん。

給食室はだしのいい香りでいっぱいでした。

具材は鶏肉、油揚げ、かまぼこ、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草、ねぎです。

具材も麺もたっぷりありましたが、残量もほとんどなく完食でした。

 

とてもきれいに片付けられていたので、思わず写真を撮りました!

  

バナナがキレイに並んでいます。 牛乳パックがぎっちり!コンパクトに

        (2年生)   まとまっていました。(3年生)

0

今日は中華メニュー!

【令和3年2月24日(水)】

ごはん、揚げギョーザ、バンサンスー、八宝菜、牛乳

今日は中華メニューでした。

ごはんに合う揚げギョーザと八宝菜、さっぱりとしたバンサンスー!

どれもおいしかったです。

生徒たちにも中華メニューは人気があり、八宝菜の食缶のフタを開けて、

「おいしそ~!」と言っている生徒もいました。

残量もほとんどありませんでした。

0

いんげんのグリーンサラダ

【令和3年2月22日(月)】

ごはん、メンチカツ、いんげんのグリーンサラダ、大根とベーコンのスープ、牛乳

今日のサラダはいんげんのグリーンサラダでした。

いんげんの他にはキャベツ、きゅうり、小さなチーズを入れて、

油、酢、砂糖、塩こしょうで作ったドレッシングを和えて作ります。

チーズの塩気がアクセントになっておいしかったです。

カルシウムも摂取できるメニューです!

0

肉厚!珠洲産しいたけの日

【令和3年2月19日(金)】

ごはん、ちくわのカレー揚げ、キャベツと油揚げの甘酢和え、珠洲産しいたけのめった汁、牛乳

 

 

今日は珠洲産しいたけの日の給食を実施しました。

珠洲でとれた「のと115」のしいたけをめった汁に入れて味わいました。

今日のしいたけは、珠洲市から提供していただきました。

とても肉厚のしいたけだったので、弾力があって食べごたえ抜群!

給食時間には、しいたけ作りやのとてまりについて、給食委員会から放送をしてもらいました。

珠洲のしいたけは、とてもおいしかったです。

  

0

うま味たっぷり!ミックスピラフ

【令和3年2月18日(木)】

ミックスピラフ、大豆のコロコロサラダ、せん切りスープ、牛乳

今日はミックスピラフでした。

具には玉ねぎ、コーン、赤パプリカ、グリンピースの野菜に加え、

鶏肉、いかを炒めてごはんに混ぜ込みました。

いかが入ることでうま味がぐんと増し、おいしいピラフでした。

色もカラフルで見た目も楽しめました。

0

ごま油香る とり天

【令和3年2月17日(水)】

ごはん、とり天、おひたし、厚揚げのみそ汁、牛乳

今日の主菜はとり天でした。

3限目の終わり頃給食室に行くと、とり天を揚げているいいにおい!

下味にはしょうが、にんにく、しょうゆ、お酒に加えてごま油を入れました。

ごま油の芳ばしい香りのするおいしいとり天でした。

0

白菜のクリーム煮

【令和3年2月16日(火)】

ごはん、スパニッシュオムレツ、コーンサラダ、白菜のクリーム煮、牛乳

今日は白菜のクリーム煮でした。

たっぷりの白菜、にんじん、鶏肉、玉ねぎ、ブロッコリーなどを煮込んで

米粉と牛乳でとろみをつけました。

体がぽかぽかに温まり、また寒くなった今日にはぴったりでした。

牛乳をたくさん使っているので、カルシウムもたっぷり摂取できました。

0

ピリ辛味のチャプチェ!

【令和3年2月15日(月)】

ごはん、チャプチェ、かにたまスープ、みかn、牛乳

今日は春雨を使った韓国料理、チャプチェでした。

つるつるとした春雨、にんにく・しょうがの香り、ピリ辛の味つけ!

ごはんが進むおかずでした。

生徒たちの食缶にはたくさんのチャプチェが入り、「多かった」という声も

ありましたが、みんなたくさん食べてくれました。

0

101のリクエスト給食!

【令和3年2月12日(金)】

カレーライス、フルーツポンチ、牛乳

今日の給食は101のリクエスト給食『カレーライス』でした。

 月に1回は登場するカレーライスですが、多くの生徒がリクエストしてくれました。

やっぱり給食のカレーライスはおいしいですね!

フルーツポンチとの相性も抜群です。

おかわりをしてくれた生徒もたくさんいました。

0